介護保険事業者指定手続きのオンライン化について

申請・届出のオンライン化について

令和5年3月に介護保険法施行規則の一部を改正する省令が公布され、介護保険事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、指定申請等の手続きは、厚生労働省「電子申請届出システム」が原則化されたところです。(令和6年4月1日施行。)

これまで当市において準備が整わず、システムを御利用いただけない状況が続き、皆様に御不便をお掛けしておりましたが、令和7年11月4日(火曜日)から「電子申請届出システム」による受付を開始いたしました。

つきましては、必要に応じてGビズIDアカウントの取得及び登記情報提供サービスの利用登録を行った上で御利用くださるようお願いいたします。

※参考:R7.10.29_事務連絡(PDFファイル:53.8KB)

なお、事業所の選択により、従来どおりシステム以外の方法(紙媒体等)で申請・届出を行うことも可能です。システム以外の方法で申請・届出いただく場合は、厚生労働省ホームページからダウンロードいただいた標準様式により提出くださるようお願いいたします。

標準様式については、次のとおり当市のホームページでも公開しております。必要に応じて御活用ください。

各種様式

指定申請関係

居宅(介護予防)サービス

地域密着型(介護予防)サービス・居宅介護支援(介護予防支援)

介護予防・日常生活支援総合事業

地域包括支援センター

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

資格関係

認定関係

サービス計画届出関係

給付関係

高齢者紙おむつ購入費関係

在宅介護支援金支給

緊急通報装置貸与

福祉電話貸与

認知症高齢者等靴ステッカー見守り事業

高齢者住宅整備補助事業

報告(事業所→市)関係

この記事に関するお問合せ

福祉保健部 高齢介護課

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5511 (代表) ファクス : 0256-32-0028​​​​​​​​​​​​​​
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更新日:2025年04月11日