市民なんでも相談室

市民なんでも相談室では、日常のさまざまな心配ごとや悩みごとのほか、インターネット関連のトラブル、悪質商法、多重債務など、あらゆる相談を受け付けています。

相談には、専任の相談員や市担当職員が対応します。秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。

 場所・相談日時

   三条庁舎市民なんでも相談室

      電話0256-34−5553   午前8時30分〜午後5時

   栄サービスセンター

      電話0256-45−1110 午前8時30分〜午後5時30分

   下田サービスセンター

      電話0256-46−5906 午前8時30分〜午後5時30分 

 

     相談は、 土・日・祝日、年末年始を除く毎日受け付けています。

     電話での相談も受け付けますので、お気軽にご相談ください。

相談日と新着情報

市民なんでも相談室や市内で開催されている各種相談は、毎月発行の「広報さんじょう」16日号で翌月の相談日時を2ページにわたり、お知らせしています。

9月の各種相談日

消費者トラブルの事例を紹介するコーナー「ストップ消費者被害」も併せてご覧ください。

消費者トラブル情報メール(不定期配信)

市民なんでも相談室では、消費者トラブル情報メールを配信しています。消費者トラブルは手口が巧妙になっており誰でも被害に遭う可能性があります。

また、トラブル事例や対処法を事前に知っておくことで被害を防ぐことができ、家族や高齢者の被害防止にもつながりますので、この機会にぜひご登録ください。

【配信内容】

    最近多く発生している消費者被害の情報(悪質商法など)

    相談事例

    関連セミナーの開催案内他

【登録方法】

    t-sanjo@sg-m.jpに空メールを送信し、届いた返信メールのURLから登録してください。

   (下のQRコードから登録画面へアクセスできます)

メール配信QRコード

メール配信登録用QRコード

消費生活出前講座

市民なんでも相談室では、悪質商法による消費者被害を未然に防ぐため、消費生活出前講座を実施しています。

地域の会合やクラブ、気の合う仲間などで、最近の悪質商法の事例や対処法について学んでみませんか。

詳しくはこちらのチラシと申込書をご覧ください。

消費生活情報

消費者被害情報・相談事例

【新潟県消費生活センター】

【国民生活センター】

関係機関などへのリンク

消費者行政に関する首長表明

この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民なんでも相談室

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5553 (直通) ファクス : 0256-34-5677
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年08月28日