実在する組織をかたる詐欺メールに注意
実在の通販サイト、クレジットカード会社、フリマサービス運営事業者、携帯電話会社をかたり、お知らせや登録情報の確認のメールを送りつけ、パスワードやID、暗証番号、クレジ ットカード番号を入力させるといった詐欺の相談が増えています。
詐欺メールには、本物と見分けのつかないものがあります。不審なメールが届いたら、次のことに気を付けましょう。
- メールにあるURLには安易にアクセスせず、事業者の公式アプリやサイトから情報を確認しましょう。
- 事業者の公式サイトで詐欺メールの警告がないか確認しましょう。
- メールのURLにアクセスしてしまっても、個人情報は絶対に入力しないでください。
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市民部 市民窓口課(市民・消費生活相談)
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電話 : 0256-34-5553 (直通) ファクス : 0256-34-5677
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更新日:2023年08月16日