ブログ一覧

全校一斉授業で「偏見や差別をなくす学校作り」について学習(1月15日)

 県央地域を中心に新型感染症の猛威に歯止めがかからない中,感染者と医療従事者への思いやりを育む運動である「シトラスリボン運動」に本校も参加することとしました。そして,新型コロナウイルス感染症への偏見や差別をなくす学校作りについて,全校一斉学級活動を通して学習しました。


 授業の前半,全校生徒に向けてリモート全校集会を行い,教頭及び生徒指導主事からの話を聞きました。ちなみに大島中ではリモート全校集会をいつでも当たり前に誰でもできるように,今回から準備,調整は広報委員会が担当しました。

 

 後半は,シトラスリボン運動に参加すべく,偏見や差別をしない,させないための具体的な行動目標を立てました。掲示し,共有しながらよりよい学校生活を目指していきます。

 

2021年01月15日

3年生最後の実力テスト(1月8日)

 3年生第4回実力テストが行われました。本来は7日の予定でしたが暴風雪の警報が発令されたため,本日に延期にしました。この結果を見て志望校を決める生徒も,勢いを付けて自信を持つためにも大切な模擬試験となります。今月下旬には三者面談が開催され,公立一般の願書作成などになります。頑張れ!!3年生!!

2021年01月15日

リモートで3学期始業式を実施(1月8日)

 謹賀新年 週末に向けて寒波が来ているので始業式をリモート開催にしました。3人の生徒代表が冬休みの振り返りと3学期の抱負について発表しました。

次いで生徒指導主事と生徒会本部から第5期のスローガンについて発表がありました。

2021年01月12日

全校情報モラル授業をリモートで実施(12月23日)

 冬季休業を前にGoogleMeetという機能を利用し,各教室にリモートで授業を配信しました。「ネットに書くことは,自分の家の玄関に貼ることができるものだけにしましょう。軽い気持ちで使わないようにしましょう。インターネットは便利な道具ですが,使い方次第で凶器に変わってしまいます。知らぬ間に,人を傷つけていませんか?自分の行動に責任をもちましょう。」という話しがありました。

 2月初めには,信州大学の佐藤先生からもお出でいただき,2回目の授業をしていただく予定です。

2021年01月07日

2年生技術科プログラミング授業(12月17日)

 今日の技術はまず,P検の情報モラル検定<中学生用>をネット上で受験し,その後はアルゴリズムについて問題を解いていきました。

 課題を解けても,プログラムが最適でないと二重丸がつかないので,トライ&エラーで最適解を探すのに,四苦八苦して隣の人の画面を覗いていました。

2021年01月07日

「税の作文」で税務署表彰!(12月9日)

 社会の課題であった「私たちの税金~中学生作文コンクール~」において、3年生Mさんが新潟県三条地域振興局長賞、「税に関する作文コンクール」で3年生Yさんが優秀賞をいただきました。

 残念ながら大きな会場での表彰式は開催されなく、各学校での伝達式となりました。夏休みが短縮される学校が多い中、三条市内は応募が若干少なかったもののほぼ例年並みの数であったそうです。おめでとうございました。

2021年01月07日

ウインターフェスティバル(12月4日)

 毎年,交流活動を通して友達や先生方との関わりを深め活動の喜びを味わい,人とかかわる力を身につけることを目的に,三条ライオンズクラブ・三条市手をつなぐ育成会の主催の元,ウインターフェスティバルが開催されていましたが,今年は各校での開催となりました。Bingo,クイズ,いす取りゲームのお楽しみ会が行われ,サンタさんからのプレゼントをもらいました。後日,お礼のクリスマスカードを送る予定になっています。

2020年12月08日

校長先生による全校道徳(12月2日)

 今日の人権集会は私校長が授業をしました。横田さんのお父様が亡くなったことを受け,県の人権課題の一つにもあげられている拉致問題について取り上げました。拉致問題啓発アニメ“めぐみ”を視聴し,家族との関わりについて考えました。3年生のYさんは,「拉致という深刻な人権問題が860人以上の人を苦しめ,その家族までも悲しませる大変な問題ということが分かった。人の人権を傷つける行為は人としてやってはいけないということが分かった。」と振り返りで述べていました。校長先生も82+12人の人に伝えることができて嬉しかったです。

2020年12月07日

第3回定期テスト(11月19,20日)

 第3回の定期テストも最後の時間となりました。どの学年もテスト勉強に励み,図書委員会は学習時間調査の結果を生徒玄関に掲示し,気運を高めてくれました。ラストスパートがんばってください!

2020年12月07日

3年生進路説明会(11月13日)

 いよいよ受検が近づいてきました。今日は保護者と共に進路説明会です。毎年すこしずつとこかが変わる入試制度ですが,今年は学級数が減る高校が幾つか,私立高校ではインターネット出願になる高校が幾つか,という変化です。不安なことや,わからないことがありましたら,どうぞ遠慮無く学校へお尋ね下さい。

2020年12月07日

新潟県環境賞を受賞しました!(11月8日)

 省資源・省エネルギーなど地球温暖化対策に関する活動として、平成29年から大島中で実践してきた活動が、第25回新潟県の環境賞をいただきました。11月8日(日)に新潟市万代島の大かまに於いて表彰式が行われました。校長が出席し、杉材で出来た表彰状をいただいて来ました。エコキャップやリングプル回収活動などにご協力いいただいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。今後ともよろしくご協力のほどお願いいたします。

2020年11月10日

地震の避難訓練を行いました(11月6日)

 今日の避難訓練では,体育館に地震を想定して避難した後,県防災企画課から「地震体験車」をお借りして,実際に震度7を模擬体験しました。「生きる力」を育む避難訓練を実体験しました。ある生徒は「震度6を体験してみて,座っているだけでもかなりの揺れを感じたし,立った時には倒れてしまうほどの揺れだったので,避難することも難しいのでは?と思った」と感想を述べていました。

2020年11月10日

小学生が学校説明会で来校(11月5日)

 学園内の2つの小学校が学校説明会に来ました。本来ならば保護者と来ていただき、中学校の様子を紹介する予定でしたが、COVID-19対策で先月の学園の合唱コンクール時にいじめ見逃しゼロスクール集会を実施できなかったため、今日の学校説明会を一緒に行いました。中学校の授業体験(英語)をし、いじめ見逃しゼロスクール集会を行い、中学校の部活動体験を行いました。いじめ見逃しゼロスクール集会は、「おおじま学園“絆”集会」と命名し、県のいじめ見逃しゼロキャラバンの事業から、シンガーソングライターのTSUNEIさんが来校され、おおじま学園の児童生徒に講演をしてくださいました。冒頭、レギュラーであるBSNのなじらての主題歌を少し歌ってくださるなど、明るく透き通った声でどのようにしてシンガーソングライターTSUNEIが出来上がったか?というお話をしてくださいました。

 

【追記】TSUNEIさんのブログに,大島中が商品開発したお菓子をプレゼントしたことが掲載されていました!こちらからご覧ください。

2020年11月07日

学園乗り入れ授業(理科・地層観察)(10月30日)

 おおじま学園の事業として,小中乗り入れ授業を実施しています。この日は中学校の理科教諭川村先生が小学生に地層の授業を,新津の石油の里にバスで移動して行いました。実際の地層を見て日本という国の成り立ちを垣間見ることができ,小学生も大変驚いていました。

2020年11月06日

2年救急救命法が行われました(10月30日)

 2年生の救急法講習会を三条市消防署の方2名からお出でいただき実施しました。COVID19感染防止で少し寒くなりましたが,体育館の窓を開けて行いました。心肺蘇生実習人形をたくさん用意していただき,2~3人で1台使えるような環境で充実していました。この講習を修了すると,“普通救命講習Ⅰ”の終了証がいただけるそうです。生徒は皆,真剣に講師の話に聞き入っていました。万が一の時に対応できる能力が身につきましたね。

2020年11月06日

緑風文化祭&合唱コンクール(10月24日)

 午前中は「緑風文化祭」で,校内で作品展示と,農産物・日用品・3年生の創作スイーツの販売を行いました。午後からは,三条市中央公民館へ市のバスで移動し,中学校単独で合唱コンクールや生徒会イベントを実施しました。3年生の創作スイーツはあっという間に完売!農産物・日用品販売もほとんど売り切れました。ご協力いただいた地域,保護者の皆様大変ありがとうございました。
 合唱コンクールの方は,どの学年も金賞レベル,そして3年生が見事に最優秀賞を獲得しました。芸術の秋を満喫する1日となりました。

2020年11月05日

パンジーの植え替え作業(10月7日)

 秋の花壇の作成が始まりました。環境委員会さんが管理士さんが用意してくれたプランターにパンジーを植えてくれました。玄関前が綺麗になりました。

2020年10月21日

全校で書道の出前授業(10月9日)

 上越教育大学の荒川圭子特任教授を講師にお招きし,体育館で書き初めのための書写の授業を全校で2時間行いました。“籠書き”という手法を用いられ,身体全身を使って書きましょうと,起立して柔軟体操をしてからの実技指導になりました。“籠書き”後の作品はどの生徒も少し上達したようなそんな気がしました。

2020年10月10日

学年委員によるレク(10月5,7日)

 10月5日,7日の昼休みに全校生徒でレクリエーションを行いました。学年委員の発案で,翌週から始まる合唱強調週間に向け,クラスの団結を深めるクイズ大会を行いました。5日は先生が様々な課題に挑戦し,競い合い,1番を予想するクイズ,7日は謎解きクイズをグループで解くクイズに挑戦しました。どの企画も全校生徒で楽しめるものでした。ちなみに優勝は3年生でした。強い団結力!さすがですね。

2020年10月10日

生徒朝会が行われました(10月2日)

10月2日に久しぶりの生徒朝会が行われ,県央地区新人大会の報告と感想発表,第3期の生徒会目標,文化祭実行委員の発表等が行われました。

2020年10月10日

1年生木工教室が実施されました(10月1日)

 市の「刃物・ものづくり教育」の事業で,1年生の技術の時間に市建築組合様より派遣された4名の大工さんにお越しいただき,両刃のこぎり,鉋の使い方の授業がありました。生徒は大きな角材を縦引き,横引きの刃を駆使しながら試し切りをし,30mmほどの角材を鉋をかけ,体験学習をしました。実習用の木材や工具は三条鍛冶屋道場様から用意していただき,練習の木材は建築組合様より用意していただきました。他市町であれば,教師が自ら用意しなくてはいけない練習材なので,大変助かりました。生徒はこれから杉材で製作に入ります。今日の体験を生かしてよりよい物を作りましょう。

2020年10月05日

中庭にベンチを設置(9月29日)

 環境委員会が組み立ててくれたベンチ2台を中庭に設置しました。2台を寄せるとデスクになります。お近くにお立ち寄りの折りはどうぞお使い下さい。

2020年10月05日

3年生・創作商品のプレゼン(9月29日)

 3年生の総合学習の時間に製作した創作スイーツの各部門の作品のプレゼンに校長室に来てくれました。映像班,パンフレット班,商品説明映像班...どの班もipadを使いこなしクオリティの高い作品にできあがっていました。今後10月24日文化祭の農産物販売の日に創作スイーツの販売があります。どうぞ皆さんお待ちしています。

2020年10月02日

1年生農業体験学習を実施(9月29日)

 体験活動を通して地元の基幹産業に対する理解と愛着を深めるとともに、仕事としての農業に対する意識を高めるために,大島中1学年では,農業体験学習を実施しています。秋晴れの良い天気にも恵まれ午前中学区へ出向いて行ってきました。JA大島園芸協議会役員の方6名の皆様にご協力いただき,各所で体験してきました。CSディレクター志田様に調整していただき大変感謝申し上げます。

2020年10月02日

生徒による前期学校評価アンケート(9月25日)

 この日は校長と教務でコンピュータ室に行き,前期の学校評価をGoogleフォームを用いて行いました。1限3年生,2限2年生,3限1年生でした。どの学年の生徒も30問近くあるアンケートをログインからサクサクと行うことができてます。ICTスキルの日頃の練習の成果ですね。この後校長先生が集計します。ありがとうござまいましたm(_ _)m

2020年10月02日

9月30日(水)ポリオワクチン表示

 8月に寄贈してきたペットボトルキャップの集計結果がFAXで届きました。17,600個,307kg,CO2削減量138.60kg,ポリオワクチン11人分でした。これまでの通算70.2人分のワクチンを届けたことになります。生徒玄関にある集計表にハートが11枚貼られました。委員長・副委員長さんありがとう。

2020年09月30日

9月23日(水)PTA役員総会が行われました

 17(木)18:30~図書室においてPTA役員総会を開催いたしました。主に農作物販売に関する協議が行われました。開催にたどり着くことができ大変光栄に思います。今後農作物販売に関する寄付のお願いの文書が配布されることになります。配布に役員の皆様にご苦労をおかけ致しますが,どうぞよろしくお願いします。また当日も8:30~のご準備,大変ありがとうござまいます。

2020年09月23日

9月17日(木)環境委員会がペットボトルキャップを届けました

 地域や全校生徒の協力のもと,3月からのペットボトルキャップがたくさん集まりましたので,8月末に環境委員会委員長・副委員長と顧問で回収業者の北興商事さんへ持参しました。半年分なのでかなりの数になるかと思います。集計結果が楽しみです。ご協力大変ありがとうござまいました。

2020年09月17日

9月16日(水)2年生がNHKの取材を受けました

 13(日)のNHK総合「おはよう日本」(7時~)に,大島中が映りました。「子どもの視力低下にどのように対応していけばよいか,学校ではどのような対策をとっているか」の特集のための取材でした。中学校でタブレット端末を授業で使う際の対策や指導について,本校の授業場面が取り上げられました。9(水)午後に山形から撮影隊が入り,生徒は緊張しながらも授業に臨んでいました(写真はそのときの撮影の様子です)。
 なお,大島中学校では数年間から情報機器端末を活用した教育を行う際に,健康面を配慮した指導を専門家の先生の指導を仰ぎながら進めています。

2020年09月16日

9月15日(火)3年生が高等学校説明会に参加

 3年生が加茂高校の体験入学へ出発しました。本日は13名が参加します。13:50~14:20受付で,14:25~15:20まで説明会があるそうです。しっかりと見学してきてくださいね。

2020年09月16日

9月11日(金)グラウンド樹木剪定作業

 8月末,市教委に要望していたグラウンド樹木の剪定に保内の業者さんがやってきてくださいました。西側の高くなった木,南側側道にかっかってしまっていた木数本を剪定いただきました。電線や防球ネットに食い込んでいた所でしたのでとてもスッキリしました。この先数年は大丈夫だろうということでした。向陽園様ありがとうござまいました。

2020年09月11日

9月11日(金)2学年職場体験の替わりに・・・

 2年生の毎年の恒例行事であった職場体験を感染症予防のため学校で中止の判断をしました。キャリア教育の大切な体験活動の機会が減りとても残念な思いでいたところ,三条市のキッザニアマイスターが8月21日,22日に開催されました。夏季休業中の課題の一つにした所たくさんの受け入れをいただきました。また,各ご家庭の保護者の方の職場に訪問,体験させていただいた方もいらっしゃいました。多大なご協力大変感謝申し上げます。
 先日の総合の時間では,振り返りレポートをもとに作成したプレゼンをクラス内で行い,体験したことを共有しました。

2020年09月11日

9月5日(土)体育祭が行われました

晴天のもと,緑風体育祭が行われました。総合優勝は白軍でした。両軍とも良い笑顔で終えることができました。応援ありがとうございました。

2020年09月05日

9月4日(金)テニスボールをいただきました!

 年度初めにお願いしておいた使い古しのテニスボールをまた,三条テニス協会様,三条ファミリーテニスクラブ様よりたくさんいただきました。大変ありがとうござまいました。次の入れ替えのセットに使用させていただきたいと思います。

2020年09月05日

9月2日(水)Zoomで寺子屋授業(2年総合)

 総合のキャリア講話で,東京福祉大学の柴田隆史先生より「大学教授のお仕事」についてリモートで御講話いただきました。生徒の大学教授のイメージは,「偉そう」「頭良さそう」というイメージだったようです。本校にも数年前から講演いただいたり,共同研究させていただいたりしていますが,自分たちの授業時の教科書やタブレットを見ている時の目の距離の研究もされており,その分析データを見せてもらった時は,とてもびっくりしていました。さて,大学教授にはどうやったら,なれるのか...?またお聞きしましょう。

2020年09月05日

9月3日(木)冷房の中での体育祭練習

 本日は,午前中から熱中症について危険な予測値が出ていました。大島中では,屋外活動を午前から中止にし,開・閉会式の練習等は関係者のみの参加とし,他の生徒は冷房の効いた教室内で応援練習を行いました。あと少しです。頑張りましょう。ちなみにこの日の三条市は40度以上まで気温が上がり,9月観測史上全国初の気温だったそうです。 体育祭当日は,熱中症対策を講じて実施予定です。

2020年09月04日

9月1日(火)体育祭練習が始まりました

 9月5日(土)の体育祭に向けて,先日から練習が始まりました。今年はコロナウイルス感染防止対策として,午前中のみの短縮日程で実施することになりました。この日は外で選択種目の練習や全校リレーの確認が行われ,汗を流しました。

2020年09月04日

8月24日(月)2学期が始まりました。

 いよいよ2学期が始まりました。1年の代表Eさん,2年の代表Hさんから夏休みの振り返りと2学期の抱負が発表されました。3年の代表Yさんからは,受験勉強を復習中心に頑張ったこと,2学期は体育祭を赤軍のパネル長として,きちんと指示が出せるようにし,みんなと協力し、練習の成果を家族や地域の人たちに見てもらい,みんなと一緒に地域の人たちを元気にする2学期にしていきたいという抱負が述べられました。

 

2020年09月04日

8月6日(木)成果報告会で取組を紹介しました

 8月6日(木)14:00から,オンライン(ZOOM)上でパナソニック教育財団第44回特別研究指定校成果報告会が行われ,大島中の昨年度までの2年間の取組を,山崎先生が紹介しました。地域の方々と連携,協働したキャリア教育の実践は今後も続きます。ご支援のほど,よろしくお願いいたします。※研究実践の詳しいことは,ホームページの「特色ある教育」をご覧ください。

2020年08月07日

7月31日(金)1学期終業式が行われました

 1学期70日間(臨時休業期間を除く)が終わり,終業式が行われました。各学年の代表生徒が堂々と反省と今後の決意を述べました。その後,校長先生のお話,三条警察署安全課スクールサポーターの土田様から夏休み前の生活指導をいただきました。新型コロナウイルス感染防止のために臨時休業があったり,行事予定が変更になったりと慌ただしい1学期でしたが,今後も感染防止に努めながら,充実した学校生活を送られるように,生徒,教職員,保護者が一丸となって教育活動を展開できればと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

2020年08月03日

7月27日(月)放課後の体育祭準備活動

 1学期最終日,保護者面談と並行して体育祭の放課後活動が始まりました。クーラーのきいている教室で各軍粛々と進めております。楽しみなデザインの衣装の計画書がありました。できあがりが楽しみですね。

2020年07月28日

7月21日(火)平和への祈り:千羽鶴が完成!

 7月2日(木)の「市平和学習講座」の後に全校生徒が折りあげた折り鶴を文化部の皆さんが完成させ,糸につるして仕上げてくれました。8月6日に原爆の子の像のもとに奉納されます。遠い三条から世界の平和をお祈りいたしました。

2020年07月23日

7月17日(金)Eテレ番組に山崎先生が出演!

 7月16日(木)22:00~22:50にEテレの放送で,「学びの遅れを取り戻せ!~先生たちのオンラインワークショップ~」という番組に山﨑先生がリモート出演され,グループ代表として発言されました。道徳の番組についての活用方法を探るものでした。※番組後半に少し映りますか回線状況が悪いため,ほどんど映像が止まっていて恥ずかしかったです...(本人談)
 なお,7月26日(日)の午後3時45分からEテレで再放送されます。

2020年07月23日

7月16日(木)実技科目の授業の様子から

 1年生の技術の時間です。木材のものづくりに入る前に設計図が読めるようになるために製図の勉強をしています。等角図とキャビネット図を学習しました。面が切り取られる空間概念が身につきます。様々な絵を見ると皆この製図法に従って描かれていることに気づきます。

 2年生の美術の時間です。「拡大図と風景」というテーマで,学校の中の普段気がつかない小さな部分にスポットを当てて,魚眼レンズを用いたカメラで撮影した物に学校の用品を重ね合わせた構図に着色していきます。生徒は思い思いの場面を選び自分色にしていきます。完成が楽しみです。

2020年07月21日

7月16日(木)租税教室が行われました

 燕三条税理士法人三条事務所の椛澤綾子様からお出でいただき,租税教室を開催しました。消費税が3%のことを知らない世代に私(校長)はびっくりしました。先生は一昨年もお出でいただき御講話いただいたそうです。生徒は「夏休みに書く作文を意識しながら聞きました。今回のお話をしっかりと作文に生かしたいと思いました。」や「税金が無いと困ることがたくさんあることがわかりました。」と振り返っていました。

2020年07月21日

7月13日(月)花植え,水害黙祷

 環境委員会の生徒が生徒玄関前の花壇をきれいにしてくれました。ブルーサルビア,マリーゴールドを植えてくれました。管理士さんが雑草が生えないようにマルチングをして下さいました。また,校舎1階壁にもプランターをハンギングでサフィニアを数個飾ってくれました。大きくなって垂れ下がると見事ですね。無事に大きくなると良いのですが…(マリーゴールド40本は校長が種から育てたのですが…小さかったようです(^^;))

 

 また,7・13水害の黙祷を13:15に全校一斉に行いました。今年度はテスト期間であったため,市の防災訓練に参加できなかったので,防災教育の一環として教頭が全校放送で関連講話をしました。今般進行している豪雨災害に対する被害を受けた方々に対してもボランティアに行けないまでも心の中でお祈りいたしました。写真は昼休み直後の清掃前でしたが,きちんとその場で静止し黙祷を捧げた1年生の様子です。

2020年07月16日

7月10日(金)3年生実力テストが行われました

 3年生になって初めての実力テストです。本番の入試と同じ試験順序で行います。少し蒸し暑いですが,曇り空で受けやすい天候で良かったです。年間で4回の実施になるので自分の成果をしっかりと各回で確認し本番に備えて下さい。頑張れ!3年生!!

2020年07月13日

7月7日(火)体育祭軍抽選会が行われました

 7月6日放課後に,体育祭の軍抽選会が行われました。これは,各学年が半分ずつに分かれたA,Bチームを,赤軍,白軍に組み合わせる抽選会(生徒集会)で毎年行われています。全員がチーム毎に玉入れをし,その数の多さで色決めの抽選権を得ました。結果は,赤軍は1年A,2年A,3年B,白軍は1年B,2年B,3年Aと決まりました。その後,両軍のリーダーから抱負が述べられました。張り切っていきましょう!

2020年07月07日

7月3日(金)プレハブ小屋について

 中庭にあるプレハブ小屋です。屋根は老朽化のため近年雨漏りをし,ブルーシートで覆っています。清掃用具やバケツなどの学校備品を収納しています。三条市へ買い換えの要望を何年もしておりますが,なかなか予算がつきません。どこかの企業様でご寄付いただける所はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

2020年07月03日

7月2日(木)平和講座が行われました

 平成10年頃から行われている三条市主催の“平和学習講座”が3,4限に体育館で行われました。広島平和記念資料館の事業である平和学習講座の講師で,国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の「被爆者体験記朗読者」として修学旅行生や国内外の観光客に,被爆者の「ことばと心」を読み伝えている,桂幾子様からおいでいただき,御講話いただきました。
 「歴史の記録ではなく,人間の記憶としてとどめてほしい広島です。」とのお言葉をいただき,生徒も平和とは何かを考えさせられる2時間でした。御講話の後は教室へ戻り千羽鶴を折り心を広島へはせました。

2020年07月02日

6月30日(火)歯磨き教室が行われました

歯磨き教室を県央地区在宅歯科衛生士の儀藤道子様から1,3年生に指導していただきました。かむことの効用は「ひ・と・が・す・き」という語呂合わせであるとお聞きし,大切さを学びました。コロナ禍対応で実技はしませんでしたが,早速今日の食事から,プラス5回かむ量を増やしたいと思います。

2020年06月30日

6月25日:第1回定期テスト始まる

 コロナ禍のため延期になっていた定期テストが始まりました。昨日に比べて少し涼しくて受験しやすい気候でした。どの学年もペンがすらすら進んでいたようです。頑張れ!!島中のみんな!

2020年06月25日

6月15日(月)基礎力テスト(理科)の様子

 今日の基礎力テストは理科です。終学活が早く終わったのでほんの数分でしたが勉強時間がありました。どの生徒も必死に覚えていました。さて,結果はいかがでしょうか?定期テストへ向けてよく復習をしてくださいね。(写真は2年生の様子です。)今日は風が強く,窓を開けているとプリントが吹き飛ぶので扇風機で涼みました。

2020年06月15日

6月9日(火)暑い中での体育授業

 1年生の体育の様子です。陸上競技の短距離・リレーの単元の学習です。目指せ!オリンピックの日本チーム!のようなバトンリレーを目標にバトンパスの練習をしています。暑い中ですが頑張っています。

 2年生の保体です。日差しがきついので前庭の木陰でソーラン節の練習です。人数が少ないので木陰で収まるのも小規模校ならではのことですね。ソーラン節の発表場面がたくさんあることを祈るばかりです。


2020年06月09日

6月8日(月)プルタブ取り作業

 学区の方からいただいた空き缶も最後となりました。環境委員会の生徒がプルタブ取りをし,市のリサイクルの回収へとなります。プルタブはポリオワクチン接種のための資金となります。環境委員の皆さん,貴重な昼休みをありがとうござまいました。

2020年06月08日

6月5日(金)授業の作品が掲示されています

 3年生国語の学習の様子です。教室脇の掲示物に「短歌の鑑賞のワークシート」が掲示されていました。歌の情景や心情を,言葉選び,リズムの良さなどについて掲示にて意見交換しています。

2020年06月05日

6月4日(木)美術の授業の様子から

 作品は2年生のレタリングです。今後自分の名前の好きな1文字を選び,明朝体,ゴシック体のどちらかで文字入れを行うそうです。授業の様子は1年生です。3色の混色を選んで,12色相環を作ろうという題材です。難しそうですね~(^^;)

2020年06月04日

6月3日(水)2年家庭科「刺し子」作り

 2年生技術・家庭科の授業の様子です。家庭科の領域で,私たちの衣生活と住生活の題材の中の「生活を豊かにするために ①生活を豊かにするための工夫をしよう」の単元で,刺し子を作っています。各自違ったデザインを運針の練習を兼ねて作品を作っています。(写真は先週の作業の様子)

2020年06月03日

6月2日(火)昼の放送(広報委員会)活動

 お昼に楽しい放送をしてくれているのは広報委員会の皆さんです。今は放送室が三密にならないように少ない人数で当番をしています。先日の生徒総会で「色々な曲をかけて欲しい」と要望が出たので、早速リクエストとCDの持ち込みを呼びかけていました。なんと先生方もどうぞ、ということなので、校長先生はRADでお願いします(^^)

2020年06月02日

6月1日(月)リモート全校集会を行いました

 本日から4週間,養護教諭実習として,実習生が着任いたしました。「三密」をなるべく避けるため,集会が軒並み中止となっている中ですが,今日は初めてZOOMを用いて各教室で全校集会を行いました。
 大島中学校では各教室に無線LANが整備され,iPadも使える状態になっているため,各クラスにiPadを持って行けば簡単にリモート全校集会ができます。本日は校長先生から紹介の挨拶をいただいた後,実習生から着任の挨拶を行いました。また,各種連絡を行いました。今後もこのシステムを上手に活用しながら,子どもたちの健康を配慮した学校運営を進めてまいります。

2020年06月01日

5月29日(金)黙働清掃に取り組んでいます


 毎日少ない人数で校舎全体を分担し清掃しています。黙って集中して“黙働清掃”に取り組んでいます。来校者の方には会釈での挨拶となりますがご了承ください。10分間の短い時間ですが,集中して隅々まできれいになるように取り組んでいます。

2020年05月29日

5月28日(木)管理士さんによる除草作業

 


 植物も春の息吹でどんどん成長していくのはよいのですが,雑草も校地内至る所で元気に育っています。当校のグラウンドは旧市内随一と聞いています。そのグランウンドの除草を管理士さんお一人でこなしています。大変ありがたい限りです。先週は駐車場の樹木下をきれいにしていただき,今日は故障で使用できなくなったプールを除草して下さっています。

2020年05月28日

5月26日(火)テニスボールを寄贈いただきました!

 教室の机・椅子の静音処理のため,使い古したテニスボールを脚にはめています。 この度,三条テニス協会様よりたくさんご寄付いただきました。大変ありがとうございます。日を別にして,長岡高校テニス部様,五泉高校テニス部様,長岡さくらテニスガーデン様からもたくさんご寄付いただきました。 大変ありがとうございました。

2020年05月26日

5月25日(月)NRTが行われています

 今日明日と教研式全国標準学力検査(NRT)という検査が行われています。相対評価法による検査で「確かな学力」について,全国基準に照らして客観的に把握するものです。
 学習指導要領に準拠し,各教科の「内容」に合わせた領域で構成されている領域をさらに細分化して,教科書の単元のまとまりや内容のまとまりでの集計結果や,一問ごとの回答を分析することで,具体的な指導対策に活用していきます。

2020年05月25日

5月22日(金)部活動集会開催

本日,1年生が部活動に正式入部しました。本来は1ヶ月前に終えている部集会ですが,新型コロナウイルス感染防止のための休校などにより,今日まで延期になっていました。いよいよ新入生が部活動に入り,各部とも本格的に始動となりそうです。

2020年05月22日

5月19日(火)生徒総会が行われました

休校開け始めの全校行事は緑風会生徒総会でした。三密を避け,感染防止に努める中での会になりました。生徒会本部,専門委員長をはじめとして準備を行い,滞りなく決議が行われました。生徒会の1年間のスタートを切りました。

2020年05月21日

5月14日(木)職員作業:テニスボール


午前放課の午後,職員作業で机や椅子に古いテニスボールをつけました。防音対策として,本校では3年前からつけていますが,この度,入れ替えとともにすべての教室につけることができました。

2020年05月14日

4月21日(火)休校前にICT指導

三条市では4月22日から5月10日まで休校となります。休み中の三条市のネット環境や大島中のコンテンツの利用の仕方について急遽ICT指導をコンピュータ室で行いました。お家ご家庭に利用できる環境がある場合は見てみてください。

2020年04月21日

4月7日(火)令和2年度入学式

 

令和2年度の入学式が行われ、30名の1年生が入学しました。式では、一人一人が名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。

2020年04月07日