新着情報

予定の変更や連絡など


 本日,「新型感染症禍の過ごし方について(お願い)」のプリントを配付しました。土日の過ごし方について書かれていますのでご一読ください。学校職員が不在の時間帯の連絡は,配付しましたプリントに記載されています。三条市教育委員会緊急連絡先(電話番号)まで連絡いただきますようお願いします。(1月15日16時更新)

 三条市の新型コロナウイルス感染防止のための学校の運営についてが1月6日に改訂されました。上記リンクよりご覧の上,登校については適切に判断いただきますようによろしくお願いいたします。(1月7日13時更新)

2021年01月15日

ブログ

全校一斉授業で「偏見や差別をなくす学校作り」について学習(1月15日)

 県央地域を中心に新型感染症の猛威に歯止めがかからない中,感染者と医療従事者への思いやりを育む運動である「シトラスリボン運動」に本校も参加することとしました。そして,新型コロナウイルス感染症への偏見や差別をなくす学校作りについて,全校一斉学級活動を通して学習しました。


 授業の前半,全校生徒に向けてリモート全校集会を行い,教頭及び生徒指導主事からの話を聞きました。ちなみに大島中ではリモート全校集会をいつでも当たり前に誰でもできるように,今回から準備,調整は広報委員会が担当しました。

 

 後半は,シトラスリボン運動に参加すべく,偏見や差別をしない,させないための具体的な行動目標を立てました。掲示し,共有しながらよりよい学校生活を目指していきます。

 

2021年01月15日

3年生最後の実力テスト(1月8日)

 3年生第4回実力テストが行われました。本来は7日の予定でしたが暴風雪の警報が発令されたため,本日に延期にしました。この結果を見て志望校を決める生徒も,勢いを付けて自信を持つためにも大切な模擬試験となります。今月下旬には三者面談が開催され,公立一般の願書作成などになります。頑張れ!!3年生!!

2021年01月15日

リモートで3学期始業式を実施(1月8日)

 謹賀新年 週末に向けて寒波が来ているので始業式をリモート開催にしました。3人の生徒代表が冬休みの振り返りと3学期の抱負について発表しました。

次いで生徒指導主事と生徒会本部から第5期のスローガンについて発表がありました。

2021年01月12日
» 続きを読む