| 2026年6月24日(水) |
| 交通安全教室 |
 |
 |
|
1・2年生は正しい横断歩道の渡り方を3年生以上は正しい自転車の乗り方をそれぞれ学びました。
引き続き、交通事故に注意しましょう。
|
|
|
| 2026年6月23日(火) |
| 低学年5校交流会 |
 |
 |
|
令和10年の統合に向け、飯田小学校で「低学年5校交流会」をしました。
校舎見学をしたり、じゃんけん列車をしたり、名刺交換をしたり。
しただの郷学園低学年約60人の交流、子どもたちは、友だちがたくさんできたと喜んでいました。
|
|
|
| 2026年6月22日(月) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
3・4年生が学級のイベントについて話しあっていました。
ホワイトボードを使って、グループごとに考えを深めていました。
|
|
|
| 2026年6月19日(金) |
| クラブ活動 |
 |
 |
|
今年度のクラブ活動がスタートしました。
ダンスクラブとスポーツクラブ、1回目はどちらのクラブも計画づくりです。
|
|
|
| 2026年6月18日(木) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
図工の時間、1年生が段ボールで何かを作っていました。
完成が楽しみです。
|
|
|
| 2026年6月17日(水) |
| 音楽集会 |
 |
 |
|
先日音楽集会がありました。
全校でビリーブを熱唱。元気に楽しく歌う姿が見られました。
|
|
|
| 2026年6月16日(火) |
| いじめ見逃し0宣言(3・4年、5・6年) |
 |
 |
|
クラスの仲間と力を合わせ、楽しい学級にしていきましょう。
|
|
|
| 2026年6月16日(火) |
| いじめ見逃し0宣言(1年、2年) |
 |
 |
|
学級ごとに「いじめ見逃し0宣言」をしました。
|
|
|
| 2026年6月15日(月) |
| 笹岡オリエンテーリングB |
 |
 |
|
笹岡の自然・歴史・文化を体感した1日となりました。
ご協力いただいた大勢の皆様、大変ありがとうございました。
|
|
|
| 2026年6月15日(月) |
| 笹岡オリエンテーリングA |
 |
 |
|
中には1万歩以上歩いた班も。
午前中の雨もやみ、全員元気に歩きぬくことができました。
|
|
|
| 2026年6月15日(月) |
| 笹岡オリエンテーリング@ |
 |
 |
|
縦割り班ごとに笹岡小学校区を散策。
地域の皆様との「ふれあい」が魅力的な活動です。
|
|
|
| 2026年6月12日(金) |
| サツマイモ苗植え |
 |
 |
|
先日、全校でサツマイモの苗植えをしました。
サツマイモパーティー、今から楽しみですね。
|
|
|
| 2026年6月11日(木) |
| 読み聞かせ |
 |
 |
|
読書週間に「読み聞かせ」をしました。
本の世界に没入する子どもたち、
読み聞かせが大好きな笹岡っ子です。
|
|
|
| 2026年6月10日(水) |
| 笹岡オリエンテーリング |
 |
 |
|
12日(金)に「笹岡オリエンテーリング」を予定しています。
笹岡小学校区をフィールドに、笹岡の宝を再発見する活動。
当日はお弁当の用意をお願いします。
|
|
|
| 2026年6月9日(火) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
1年生がタブレットを使って算数の勉強をしていました。
「1と9で10」「2と8で10」と、リズムよく問題を解いていました。
|
|
|
| 2026年6月8日(月) |
| プール清掃 |
 |
 |
|
3年生以上でプール清掃をしました。
ピカピカになったプール、水泳授業が楽しみですね。
|
|
|
| 2026年6月5日(金) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
5・6年生の家庭科調理実習。
ゆでやさいにオリジナルのドレッシングをかけて、おいしく食べることができました。
|
|
|
| 2026年6月4日(木) |
| 読書週間 |
 |
 |
|
読書週間に全校読書をしました。
静かな環境で本の世界を楽しむことができました。
|
|
|
| 2026年6月3日(水) |
| ヤギの卒業式 |
 |
 |
|
お母さんヤギと弟ヤギが卒業しました。
トップページ「ヤギブログ」もご覧ください。
|
|
|
| 2026年6月2日(火) |
| 田植え |
 |
 |
|
5・6年生が田植えに挑戦しました。
田んぼの感触を楽しみながらしっかり田植えができたようです。
|
|
|
| 2026年6月1日(月) |
| 歯みがき指導 |
 |
 |
|
虫歯予防のため、歯みがき指導をしました。
子どもたちは鏡を見ながら丁寧に磨いていました。
|
|
|
| 2026年5月29日(金) |
| 体力テスト |
 |
 |
|
全校で体力テストに取り組んでいます。
今日は50m走を計測しました。
|
|
|
| 2026年5月28日(木) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
1年生は算数、3・4年生はゴーヤ植えをしていました。
|
|
|
| 2026年5月28日(木) |
| 暑い日はミスト |
 |
 |
|
暑い日は汗をかいて登校します。
ミストの風が気持ちよさそうです。
|
|
|
| 2026年5月27日(水) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
5・6年生の社会科。
友だちと対話しながら学びを深めていました。
|
|
|
| 2026年5月26日(火) |
| 運動会B |
 |
 |
|
学年種目
1〜4年生玉入れ、56年生綱引き
|
|
|
| 2026年5月26日(火) |
| 運動会A |
 |
 |
|
徒競走
12年生50M、34年生80M、56年生100M
|
|
|
| 2026年5月26日(火) |
| 運動会@ |
 |
 |
|
応援団を中心に、全力で運動会に取り組む子どもたち。
全員、元気に力強く参加することができました。
|
|
|
| 2026年5月23日(土) |
| 運動会実施 |
 |
今日の運動会、予定どおり実施します。
|
|
|
| 2026年5月22日(金) |
| 予行練習 |
 |
 |
|
明日は運動会。
予行練習もばっちり。
当日はご声援をよろしくお願いします。
|
|
|
| 2026年5月21日(木) |
| ヤギ堆肥 |
 |
 |
|
3・4年生が畑にヤギ堆肥をまいていました。
今年は何を育てるのかな?
|
|
|
| 2026年5月20日(水) |
| 野菜苗の購入 |
 |
 |
|
1・2年生が野菜の苗を買いに出かけてきました。
水やりをしっかり、おいしい野菜ができますように。
|
|
|
| 2026年5月19日(火) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
5・6年生の図工です。
「心のもよう」喜怒哀楽を絵で表していました。
|
|
|
| 2026年5月18日(月) |
| ひめさゆり開花 |
 |
 |
|
笹岡小のひめさゆりが開花しました。
調べたところ、花言葉は「飾らぬ美」「純潔」とのことです。
|
|
|
| 2026年5月14日(木) |
| 子ヤギとのふれあい |
 |
 |
|
1年生が「子ヤギ抱っこできたよ。見て!」と声をかけてくれました。
上級生の抱っこする姿を見習って、優しく慎重に抱っこしていました。
|
|
|
| 2026年5月13日(水) |
| 導入講習会 |
 |
 |
|
1・2年生の音楽。
講師の先生から、鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらいました。
|
|
|
| 2026年5月12日(火) |
| 応援団結団式 |
 |
 |
|
運動会に向け、応援団が熱い思い(決意)を発表しました。
全校のみんなで力を合わせ、運動会を盛り上げていきましょう。
|
|
|
| 2026年5月11日(月) |
| 応援歌練習 |
 |
 |
|
朝、学級ごとに応援歌の練習をしていました。
23日(土)の運動会が今から楽しみです。
|
|
|
| 2026年5月8日(金) |
| 授業の様子 |
 |
 |
|
5・6年生の音楽です。
曲を聞いてイメージを膨らませていました。
|
|
|
| 2026年5月7日(木) |
| 全校集会 |
 |
 |
|
全校集会で校歌を歌いました。
久し振りに子どもたちの声が体育館に響きました。
|
|
|
| 2026年5月1日(金) |
| 安全で楽しい連休を |
 |
 |
|
大型連休となります。
学校でも指導しましたが、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう
お声がけ等をよろしくお願いします。
<写真は廊下掲示の一部です>
|
|
|
| 2026年4月30日(木) |
| 避難訓練 |
 |
 |
|
火災を想定した避難訓練をしました。
真剣に素早く避難することができました。
|
|
|
| 2026年4月28日(火) |
| 学習参観、PTA総会、学級懇談会 |
 |
 |
|
大勢の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
令和8年度PTA役員の皆様、よろしくお願いします。
|
|
|
| 2026年4月27日(月) |
| 1年生を迎える会 |
 |
 |
|
1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
ダンスを披露したり縦割り班の役割を決めたりしました。
|
|
|
| 2026年4月24日(金) |
| 全国学力・学習状況調査 |
 |
 |
|
6年生が真剣に取り組んでいました。
実力を発揮することはできましたか?
|
|
|
| 2026年4月23日(木) |
| 自動車文庫 |
 |
 |
|
月に1回、自動車文庫があります。
大勢の子どもたちが本を借りていました。
|
|
|
| 2026年4月22日(水) |
| 「1年生を迎える会」に向けて |
 |
 |
|
1年生を迎える会で披露するダンスの練習です。
みんな上手です。
4月24日(金)
10:20〜1年生を迎える会(縦割り班誕生会)
13:35〜授業参観 14:35〜PTA総会 15:35〜学級懇談会
大勢の皆さんのご来校をお待ちしております。
|
|
|
| 2026年4月21日(火) |
| 学校探検 |
 |
 |
|
低学年が学校探検をしていました。
小学校にはどんな部屋があるのかな?
|
|
|
| 2026年4月20日(月) |
| お兄さんお姉さんありがとう |
 |
 |
|
高学年が1年生の面倒を見てくれています。
頼もしいお兄さんお姉さんです。
|
|
|
| 2026年4月17日(金) |
| 昼休み |
 |
 |
|
グラウンドに子どもたちの元気な声が響いています。
ブランコにのったりトンネルをくぐったり、
みんな楽しそうです。
|
|
|
| 2026年4月16日(木) |
| 50m走 |
 |
 |
|
体育で50mの記録を測定していました。
5月の運動会に向けて、体づくりをしていきます。
|
|
|
| 2026年4月15日(水) |
| NRT学力検査 |
 |
 |
|
3・4年生がNRTに取り組んでいました。
真剣に集中して取り組む姿、すばらしいです。
|
|
|
| 2026年4月14日(火) |
| 下校指導 |
 |
 |
|
安全に登下校できるよう指導しました。
保護者、地域の皆様、「ながら見守り」をよろしくお願いします。
|
|
|
| 2026年4月13日(月) |
| 国語の授業 |
 |
 |
|
国語の様子です。
今年度は、国語と算数を学年別で学習します。
|
|
|
| 2026年4月10日(金) |
| 新しい学級で |
 |
 |
|
3・4年生は自己紹介からスタート。
図書室で本も借りていました。
|
|
|
| 2026年4月9日(木) |
| 入学式 |
 |
 |
|
新1年生6名が仲間入り。
全校で「笑顔輝く笹岡小学校」を創っていきましょう。
|
|
|
| 2026年4月8日(水) |
| 新任式・始業式 |
 |
 |
|
7名の新しい先生方を迎え、令和8年度笹岡小学校がスタートしました。
子どもたちは、さっそく、新しい担任の先生とともに楽しく過ごしていたようです。
|
|
|
| 2026年4月7日(火) |
| 桜開花 |
 |
令和8年度の始業式、入学式に向け、
グラウンドの桜が開花しました。
しただの郷にも春の訪れを感じます。
|
|
|
| 2026年4月1日(水) |
| 令和8年度スタート |
 |
令和8年度のスタート!
4月8日始業式、9日入学式です。
|
|
|