成人の健康診査とがん検診など

三条市では、市民の皆様の健康づくりと生活習慣病やがんなどの早期発見・治療を目的に、各種健康診査を実施します。

〜自分のため、家族のために健(検)診を受けましょう!〜

市の健(検)診の御案内

  • 40〜74歳の方は、保険証に記載の医療保険者が行う特定健康診査を受診しましょう。
  • 各種がん検診などは、対象年齢の方が受診できます。

特定健康診査を受診した方へ(別ページが開きます。)

令和2年度「健康診査等の受診意向調査書(申込書)」を御提出ください

市が行う健康診査等の対象者を把握し、後日受診の案内を行うための調査で、1月下旬に各世帯へ郵送しました。
 健康診査等の受診意向について、御家族全員が御確認ください。

提出期限

 令和2年2月28日(金曜日)

 提出後、申込内容を変更したい場合は、健康づくり課健診係へお問合せください。

 

提出方法

健康づくり課健診係、栄サービスセンター、下田サービスセンター、各公民館、総合福祉センター、農業体験交流センター(月曜休館)、ウェルネスしただ、諸橋轍次記念館(月曜休館)へ持参してください。

 郵送の場合は、健康づくり課健診係へ84円分切手を貼ってお送りください。

 

また電子申請での提出もできます。(申請期間令和2年2月1日から令和2年2月28日まで)

受診される方1人1人、入力(4人世帯の場合、4回の入力)していただくこととなります。

ただし、年齢性別により申込みできない場合があります。

 

電子申請はこちらをクリックしてください。

 

電子申請完了時に「申請書の控え」と「申請データ」を、ご利用のパソコン・スマートフォンなどにダウンロードしたり、登録メールアドレスに送信したりすることができます。「申請データ」ファイルは次回の申請手続に利用することができ、入力作業を大幅に減らすことができます。

・「申請書の控え(PDF形式)」の内容を表示するには、Adobe Reader などの閲覧アプリが必要です。

・「申請データ(CSV形式)」は、ご利用の環境によっては正しく表示できない場合がありますが、次回の申請手続を行う際のデータとしての利用に問題はありません。

 

 

令和2年度セット健診の御案内

 特定健康診査と市のがん検診をまとめて受診できるセット健診を実施します。

 申込者には、3月末までに結果通知を郵送でお知らせします。

実施する健(検)診

 特定健康診査、胸部レントゲン検診、胃がん検診、大腸がん検診、乳がん検診

 日程及び会場(定員各会場100名)

日程及び会場
日程 会場 対象
6月17日(水曜日)午前 総合福祉センター  
6月23日(火曜日)午前 三条東公民館  
6月27日(土曜日)午前 三条東公民館  
7月5日 (日曜日) 午前 総合福祉センター  
7月9日 (木曜日) 午前 三条東公民館 女性のみ
7月18日(土曜日)午前 総合福祉センター 女性のみ
7月21日(火曜日)午前 三条東公民館  
11月30日(月曜日)午前 三条東公民館  
12月1日(火曜日)午前 三条東公民館  

 

対象

次の全てに該当する方

  1. 受診日に国民健康保険の加入者及びそれ以外の医療保険の被扶養者等
    被扶養者、任意継続の方は、三条市の集団健診会場で特定健康診査が受診可能か事前に御確認ください。
  1. 40歳〜74歳の方(令和3年3月31日現在)
  2. 受診日当日74歳の方までが申し込みできます。
  1. ​​​​​​​特定健康診査及び実施する全てのがん検診を受診する方
    特別な事情で受けられないがん検診がある場合はお問合せください。

申込方法

「セット健診申込書」を「健康診査等の受診意向調査書(申込書)」と併せて提出してください。
提出期限、提出先は意向調査書と同じです。

定員を超えた場合は抽選になります。抽選結果は申込者全員に郵送でお知らせします。

申込書は意向調査書に同封して送付しました。下のリンクからも印刷できます。

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 健康づくり課 健診係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5443 (直通) ファクス : 0256-34-5572
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年01月30日