三条市立科学教育センター

三条市立科学教育センター案内画像 子どもたちの科学への好奇心や探究心を育む

2024年1月31日更新しました

 

科学教育センターは「児童生徒の科学的思考力・創造力と探究力の育成」を基本理念として立ち上がりました。三条市として特色ある理科授業カリキュラムづくりを行っています。

さらに、市民の方々に科学を身近に感じてもらうための、科学イベントも計画します。

 

 


まちやま理科学習タイトル

2024年1月31日 更新しました

 

「理科を学習する三条市立学校 児童生徒」を主体として、学校で学習している理科授業の進度に合わせ、校内ではなかなかできない大型実験機材を用いて、授業を行います。学校学年ごとで「まちやま」に来て、サイエンスショーと科学工作・実験を行っていきます。

まちやま理科学習_中学1年_授業風景画像

大型フレネルレンズで倒立の実像を見る

中学校1年 光の性質

中学校1年(義務教育学校7年)「光の性質」のまちやま理科学習が、1月11日から始まりました。

ケプラー型望遠鏡の仕組みを知ることを目的として、屈折の原理やレンズの特徴を、大型実験機材を使って学習していきます。

望遠鏡の仕組みが分かったところで、実際に望遠鏡を工作し、実験ができるようなプログラムとなっています。


科学教育推進事業タイトル

2023年12月21日 更新しました

 

三条市ジュニアサイエンスアカデミー「子ども科学教室」「科学・模型工作教室」「わくわく科学フェスティバル」「科学ゼミナール」などの、企画・運営を行っています。

※令和5年度の参加申込みは、学校をとおしてお知らせします。5月中旬以降を予定しています。

 

科学教育推進事業webページ案内

 

第5回_科学・模型工作_実施風景画像

第6回 科学・模型工作教室(ピタゴラスイッチ)

12月16日(土曜日) 第6回科学・模型工作教室が行われました。内容は、グループでピタゴラスイッチを作ってみよう。たくさんある材料を使いながら、自分たちオリジナルのピタゴラスイッチを作っていきます。

子どもたちは、本当に楽しそうでした。


各種イベントタイトル

2024年2月6日 更新しました

 

三条市民等の皆さまに、科学を身近に感じてもらうために、気軽に参加できるような、さまざまな科学イベントを計画していきます。その中には、新潟県立自然科学館などとの、合同企画も計画していきます。

イベント_プラネタリウム_親子でプラネタリウム_案内画像

プラネタリウム:星座をさがそう!!

お子様向けの上映会です。

今までのプラネタリウム上映会で、子供用のプログラム上映を希望される声が多くありました。

そこで、今回は未就学児とそのご家族を対象に、楽しいプログラムをご用意しました。

星の三姉妹が、ほしまつりの準備をする物語をベースに上映します。図書館のスタッフの方とコラボでお話し会の形をとる予定です。

定員90名様(抽選)

申込受付は、2月16日(金曜日)16:00までとなります。

(申込開始と同時に受け付けフォームが表示されます)

申込サイト案内画像


教員交流・研修タイトル画像

2024年1月31日更新しました

 

沢山の先生方が、理科の授業に携わっています。子どもたちに「分かりやすく・楽しく・そして確実」に実験や観察ができるように、先生方の研修・交流の手助けを行います。

また、各学校で実施する実験機器などの貸出業務も行っています。

※一般の方への物品貸出しは行っておりません。

教員研修_中2_大地の活動_ワンポイント研修会

1月24日 教員研修 中2,大地の活動

中学2年で学習する、地層、火山と地震に関する研修会を行いました。

ネット画像を利用した学習。断層の起きる理由、地震の伝わり方、マグマの粘性などを模型を使って、視覚的な学習方法を研修しました。


月間スケジュール
 
2月
月日 行事
1/29  
30 理科学習:本成寺中;
31 図書館:休館日
2/1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8  
9 科学教室:聖母こども園;
10  
11  
12  
13  
14 理科学習:嵐南小;
15 理科学習:嵐南小;
16 理科学習:森町小・飯田小;
17  
18  
19 理科学習:保内小・大島小・西鱈田小;
20 理科学習:一ノ木戸小;
21 理科学習:一ノ木戸小;
22  
23  
24  
25  
26  
27 理科学習:大面小・長沢小・笹岡小;科セン:運営会議・所員会議;
28 理科学習:大崎学園;
29 理科学習:大崎学園;
3/1  
2  
3  
4 理科学習:栄中央・須頃小・栄北小;
5  

 

更新日:2024年02月06日