食生活改善推進委員協議会

食生活改善推進委員(ヘルスメイト)とは

ヘルスメイトは、食推(しょくすい)さんという愛称で親しまれ、食生活を通したボランテイアとして活動しています。

全国1411市町村(平成23年4月)に組織があり、約17万人の会員が活動しています。

三条市のヘルスメイトは養成講座「栄養教室」を修了し、三条市食生活改善推進協議会に所属しています。

会員は209人(平成31年4月1日現在)で、男性会員もいます。9つの中学校区ごとに、地域に根差した活動を進めています。

食推シンボルマーク

全国食生活改善推進協議会のシンボルマーク。ヘルスメイトが手と手をつなぐ輪をイメージしています。

 

活動の様子、調理実習
食推さんおすすめのバランス食

ヘルスメイトの活動紹介

子どもからお年寄りまでを対象に、各中学校区やグループ活動、三条市と共催した活動などを行っています。

子どもたちを対象にお弁当づくりや男性を対象とした料理教室、また減塩味噌作りや笹だんごづくりなど、食文化を伝承する活動も行っています。

活動の様子を一部ご紹介します。

各中学校区の活動

全体の活動

食推さんおすすめ献立
活動の様子、調理実習2

ヘルスメイトになって一緒に活動しませんか

栄養教室

食に興味がある方!栄養教室を受講して、ヘルスメイトになりませんか?

栄養教室に参加すると良いことがいっぱい!健康づくりのポイントがたくさん学べ、楽しい仲間づくりもできますよ。

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 健康づくり課 食育推進室

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5448 (直通) ファクス : 0256-34-5572
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月14日