定期露店市場

定期露店市場

定期市ポスター写真

 『定期市』は『六斎市』と呼ばれる朝市で、三条市内4か所で開催されています。
『二・七の市』(毎月末尾に2と7が付く日)と、『五・十の市』(毎月末尾に5と0が付く日)があります。
農産物や魚介類、乾物などの食料品を中心に、衣類や履物、生花などを取り揃え、生活を支える市場として市民に大変親しまれています。

 売り手の顔が見える、売り手とのコミュニケーションをしながら買うことができるのが、スーパーマーケットにはない『市』の魅力です。

 威勢のいい売り声で活気あふれる『定期市』に是非お越しください!!

 その日の旬な情報、お得情報等を更新しています。

中央市場
四日町市場

三条市内市場一覧

中央市場

三条市が開設している4つの定期市の中で最も出店者数が多く、地元で採れた新鮮野菜から三条名物車麩など多種多様なものが手に入る市。
市場来客者用の駐車場がありますので、お車でお越しの方も安心してお買い物ができます。  

 

開設場所

三条市元町(北三条駅付近)

開設日時

毎月2、7のつく日(但し1月2日は休日) 朝6時頃から昼12時頃まで

(注意)午前8時~午前9時頃が最も賑わっている時間帯です。

交通

JR北三条駅から徒歩1分

主な販売品目

青果物、花、鮮魚、菓子、衣料品、種子・苗

店舗数

30~40軒

四日町市場

旧三条保健所跡地で開催している定期市。他の市と違い、1区画にフリーマーケットのように店が並ぶという、ちょっと珍しい光景が楽しめる市。
来客者用の駐車場がありますのでお車でお越しの方も安心してお買い物ができます。

 

開設場所

三条市四日町

開設日時

毎月5、10のつく日(但し1月5日は休日) 朝6時頃から昼12時頃まで

(注意)午前8時~午前9時頃が最も賑わっている時間帯です。

交通

JR三条駅から徒歩10分

主な販売品目

青果物、花、鮮魚、菓子、衣料品、種子・苗

店舗数

10~20軒

八幡小路市場・島田由利市場

主に、地元で採れた新鮮な青果物が手に入る市。
早起きして足を運んでみませんか?

 

開設場所

八幡小路市場:三条市八幡町

島田由利市場:三条市島田

開設日時

毎月2、7のつく日(但し1月2日は休日) 朝6時頃から昼12時頃まで

販売品目

青果物

店舗数

2~3軒

 

(注意)各市場とも諸条件により閉店時間が早まる場合がありますので、ご了承ください。

各市場の場所を記したイラストマップ

アニマート(旧定期市×三条マルシェ)

『二・七の市』(毎月末尾に2と7が付く日)と、『五・十の市』(毎月末尾に5と0が付く日)でのイベント「アニマート」を開催しています!

アニマートは「元気な」「活気のある」という意味のイタリア語で、名前のとおり普段の市場では出会えないお弁当やキッチンカー、ほかにもめずらしいお店が勢揃いします。

4月~11月のあいだ、月一回程度開催予定です。ぜひお越しください。

 

詳細はこちら

 

SNS・YouTube

定期市のInstagram・YouTube配信がスタートしました!

定期市情報誌

三条市場親和会と三条最寄農産物出荷組合、営業戦略室と協働で定期市の情報誌を作成し、配布しました。

最新号【第10号 2021年3月発行】

定期市情報誌

情報誌・ポスターバックナンバー

この記事に関するお問合せ
経済部 営業戦略室 観光係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5605 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2025年05月12日