戸籍の附票

住民登録や住所地に関する証明は次のとおりです。

戸籍の附票

戸籍の附票について
証明の内容 戸籍の附票は住所の移り変わりが記載されている証明で、全部(同一戸籍)のものと一部(個人)のものがあります。
請求者 附票に記載されている方またはその直系の親族
(本人、夫、妻、父、母、子、孫、祖父母が該当します。)
※これ以外の者が請求する場合は、請求理由や利用目的を明らかにする必要があります。
※正当な理由による請求であるかを確認できる資料(契約書の写し等)を求めることがあります。
申請窓口

窓口と受付時間はこちら

<郵送請求>
郵送による戸籍の請求ができます。⇒ 郵送による証明書請求のページ

手数料 1通300円
注意事項 ※窓口においでになった方の本人確認を行っています。
※請求者に頼まれて来られるときは請求者に自署または記名押印してもらった委任状(申請書の左下にある委任状欄をご利用いただけます)が必要です。
※第三者の附票はプライバシー保護の立場から交付できない場合があります。
※三条市に本籍のない方は本籍のある市区町村窓口で請求してください。
申請書 戸籍証明書等の請求書(PDF:114KB)
この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日