三条市の小中一貫教育トップページ

みんなでつくる小中一貫教育

三条市の小中一貫教育の情報を分かりやすくお届けします。

新着情報

三条市の小中一貫教育の最新情報や会議開催予定をお知らせします。

(1)小中一貫教育の新着情報

  • 三条市のコミュニティ・スクールのリーフレットを掲載しました。
  • 小中一貫教育PR用動画を公開しています。(平成26年5月19日配信)

(2)小中一貫教育推進委員会

(令和6年6月1日現在)

日時 会議 会場 主な内容

6月28日

10:30~12:00

第41回小中一貫教育推進委員会

栄庁舎

ホール

・令和6年度小中一貫教育の推進について等

 

小中一貫教育とは

(1)小中一貫教育とは

 小中一貫教育とは、義務教育9年間を連続した期間ととらえ、児童生徒の発達段階に応じた一貫性のある学習指導・生活指導を行うとともに、教職員や児童生徒が連携・交流を深めることにより、小学校と中学校が協働して系統的・継続的に教育活動を行うものです。

(2)三条市の小中一貫教育の概要

 三条市では、現行の小中学校の枠組みはそのままに、義務教育9年間を基礎充実期、活用期、伸長期の4・3・2に区分した指導を行います。

  1. 市内全小・中・義務教育学校での小中一貫教育の実施
  2. 学習指導要領に基づく9年間連続した教育課程の編成
  3. 基礎充実期、活用期、伸長期の区分による指導
  4. 小中一貫教育カリキュラムの作成
  5. 小中学校の児童生徒や教職員の交流
  6. 学校、家庭、地域が一体となった教育環境づくり

 詳細は下記基本方針及び小中一貫教育推進指針をご覧下さい。

 基本方針は、三条市が取り組む小中一貫教育を推進するための基本的な考え方や方策をまとめたものです。小中一貫教育推進指針は、国、県等の教育施策に係る方針、制度等に大きな変更や転換等が生じた場合に、見直しや検討を行い、必要な修正を加えたものです。

(3)小中一貫教育推進組織

 三条市では小中一貫教育の推進に当たり、教育委員会事務局だけで進めるのではなく、学校関係者、保護者、地域の代表者からなる小中一貫教育推進委員会や学園運営協議会、各学校の教職員からなる小中一貫教育推進会議などの各組織で、検討いただきながら進めています。

  1. 小中一貫教育推進委員会 小中一貫教育の実施体制・実施方策、小中一貫教育に係る点検・評価等、小中一貫教育の効果的な推進に必要な事項の検討を行います。
  2. 学園運営協議会 各学園の小中一貫教育グランドデザインや各年度の小中一貫教育推進計画についての熟議、各学園における取組の協働活動等を行います。
  3. 小中一貫教育推進会議 各学園・学校の教職員が具体的な小中一貫教育の取組について実施、評価等を行います。

(4)教育センター研修

 魅力のある教育の創造と質の高い教育の提供を目指し、そのための教職員の資質、指導力向上に向けた小中一貫教育を基軸とする各種研修、講座を開設します。

小中一貫教育の推進状況

平成29年4月から三条市内のすべての小中学校が併設型小学校・中学校へ移行しました。

同じ教育目標に向かって、9年間の一貫した教育を行っていることを広く周知するとともに、中学校区の学校、地域、保護者の一体感をさらに醸成するため、各中学校区の学園呼称を決めました。

各学園のグランドデザイン(令和6年度版)は、学園名をクリックすると閲覧できます。

三条嵐南学園(第一中学校区)

第一中学校、嵐南小学校

一ノ木戸ポプラ学園(第二中学校区)

第二中学校、一ノ木戸小学校

三条学園(第三中学校区)

第三中学校、裏館小学校、上林小学校

四つ葉学園(第四中学校区)

第四中学校、井栗小学校、旭小学校、保内小学校

瑞穂学園(本成寺中学校区)

本成寺中学校、西鱈田小学校、月岡小学校

三条おおじま学園(大島中学校区)

大島中学校、大島小学校、須頃小学校

さかえ学園(栄中学校区)

栄中学校、栄中央小学校、栄北小学校、大面小学校

しただの郷学園(下田中学校区)

下田中学校、長沢小学校、笹岡小学校、大浦小学校、森町小学校、飯田小学校

大崎学園(義務教育学校)

大崎学園(義務教育学校)

コミュニティ・スクールについて

小中一貫教育を支える仕組みとして、令和2年度から全ての学校がコミュニティ・スクールとなります。

小中一貫教育の広報

(1)市報「広報さんじょう」

市報「広報さんじょう」にて、「小中一貫教育に関する特集号」を掲載しました。

市報「広報さんじょう」の表紙

(2)教育委員会発行のパンフレットなど

小中一貫教育実施に向けてのパンフレット表紙
三条市の小中一貫教育小中一貫教育スタート!のパンフレット表紙

(3)教育センター通信(火床の火の心を紡ぐ)

今年度のセンター通信

【令和6年度】

この記事に関するお問合せ

教育委員会事務局 学校教育課

〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1112 (直通) ファクス : 0256-45-5309
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月16日