健幸情報

運動や食事、口腔ケアの方法など、様々な健康情報を発信しています。

気軽に取り入れられるヘルスケアの方法がたくさんありますので、ぜひご覧ください。

SANJO健幸Sta.

自宅でできる運動や口腔ケアのコツ、減塩や薬、栄養に関する情報など、様々な健康情報をLINEで随時配信しています。

少しの工夫で始められるヘルスケアの方法が満載なので、ぜひお気軽にご登録ください。

LINE

LINE登録はこちらから

5分間でラク★きらセルフケア

ほぐしケアで、心もカラダも元気に!

こわばった筋膜を緩め、血流を良くして、スッとラクに動ける5分でできるケア方法をご紹介しています。

「SANJO健幸Sta.」の公式LINEで動画を配信しているほか、市内の薬局と美容院でチラシを配布していますので、ぜひご覧ください。

らくキラサムネ

医療専門職からの健幸ワンポイントアドバイス

医師、歯科医師、薬剤師、理学療法士が、日常に取り入れられる健幸づくりのポイントを紹介します。

教えて!お隣のレシピ

食事準備の時間がないときや、あと一品足りないときに手軽にできるおかずの作り方を紹介します。毎日の食事の栄養バランスをアップしましょう!

こんな動画が届きます!

バックナンバー

 

クックパッド 三条市公式キッチン

レシピサイト『クックパッド』三条市食育推進室のキッチンでは、保健事業で紹介したレシピや保育所や学校給食の人気メニュー、地域の食生活改善推進委員さんのおすすめレシピを紹介していきます。栄養満点のメニューが満載ですので、御家庭の食卓にも、ぜひ取り入れてみてください!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド公式ページはこちらから

こんなレシピや献立を紹介しています!

ヘルスメイト(食生活改善推進委員)おすすめ献立

情報ステーション

市内の薬局や美容院で様々な健康情報に関するチラシを設置しています!

家でできる簡単ストレッチや減塩のコツなど、すぐに実践できるセルフケアの方法が満載です。

お出かけ先で目にした際は、ぜひ手に取ってみてください。

5分間でラク★きらセルフケア

ほぐしケアで、心もカラダも元気に!

こわばった筋膜を緩め、血流を良くして、スッとラクに動ける5分でできるケア方法をご紹介しています。

らくキラチラシ

健康プチ情報

運動や栄養、口腔など、日常でできる簡単なケア方法や知って得する健康情報をご紹介しています。

健康プチ情報_R5春号

知っていますか?オーラルフレイル

バックナンバー

スマートミール

スマートミールとは、一食で主食・主菜・副菜が揃い、野菜たっぷりで、塩分の取り過ぎにも配慮した健康的な食事のことです。

市内のスマートミール提供店や、塩分量を配慮した食事や惣菜を提供しているお店をご紹介しています。

スマートミール・こっそり減塩作戦協力店舗チラシ

適塩

あなたも知らず知らずのうちに塩分を取り過ぎているかもしれません。

塩分の取り方に関するセルフチェックから減塩のコツまでご紹介します。

減塩チラシ_イメージ

オーラルフレイル

オーラルフレイルを知っていますか?

オーラルフレイルとは、「噛んだり、飲み込んだり、話したりするための口腔機能が衰えること」を指し、全体的なフレイル(虚弱)進行の前兆として、早期の重要な老化のサインとなります。

お口の健康を保つための口腔ケアの方法をご紹介しています。

オーラルフレイル_チラシ
この記事に関するお問合せ
福祉保健部 健康づくり課 健診係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5443 (直通) ファクス : 0256-34-5572
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年08月23日