三条市第3次健康増進計画「三条市健康づくり計画」

計画策定の趣旨

   生活習慣病や高齢化による要介護者等の増加、経済問題や人間関係を含めた深刻なストレスなどから引き起こされるこころの問題など健康課題が多様化しており、より一層の健康づくりの取組が求められます。

   このことを踏まえ、令和元年度に「第2次健康増計画(改訂版)」を策定し、疾病の早期発見・早期治療及び重症化予防など、市民の健康づくりを推進してきました。第2次健康増進計画(改訂版)が令和5年度で終了することから、評価・課題と国の健康日本21(第3次)を踏まえ、第3次健康増進計画(計画期間:令和6年度から令和11年度まで)を策定し、市民が生涯にわたり、健康で心豊かに暮らすことができるよう、市民の健康づくりの取組を推進します。

計画の概要

基本理念

《目指す姿》

「誰もが生涯にわたり、健康で心豊かに暮らす」

   「誰もが生涯にわたり、健康で心豊かに暮らす」を基本理念とし、市民一人一人が主体的に健康づくりに取り組み、いつまでも健康で生きがいを持ち、心豊かに暮らしていくことを目指します。

〈一括版〉

〈分割版〉

〈概要版〉

〈個別の実施計画〉

さんじょう健康かるた

 「健康さんじょう21」を無理なく楽しくすすめるために、「健康かるた」の作成に取り組み、健康かるたの読み札を募集した結果、市民の方々や健康づくりの各団体方々から424件のご応募をいただいた中から三条市健康づくり推進協議会で選定いただき決定しました。
 また、取り札についても、児童館や中学校、絵画教室や健康づくり団体はじめ、市民の方々から作成いただきました。健康かるたは健康づくりの具体的な行動を標語にし、絵柄も非常に温かみのあるものです。保育所・学校や介護事業所をはじめ、ご家族などでも遊びながら健康を考えてみませんか。ご希望の方は貸し出ししますのでお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 健康づくり課 健診係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5443 (直通) ファクス : 0256-34-5572
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月24日