新着情報

ブログ

新潟県環境賞を受賞しました!(11月8日)

 省資源・省エネルギーなど地球温暖化対策に関する活動として、平成29年から大島中で実践してきた活動が、第25回新潟県の環境賞をいただきました。11月8日(日)に新潟市万代島の大かまに於いて表彰式が行われました。校長が出席し、杉材で出来た表彰状をいただいて来ました。エコキャップやリングプル回収活動などにご協力いいただいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。今後ともよろしくご協力のほどお願いいたします。

2020年11月10日

地震の避難訓練を行いました(11月6日)

 今日の避難訓練では,体育館に地震を想定して避難した後,県防災企画課から「地震体験車」をお借りして,実際に震度7を模擬体験しました。「生きる力」を育む避難訓練を実体験しました。ある生徒は「震度6を体験してみて,座っているだけでもかなりの揺れを感じたし,立った時には倒れてしまうほどの揺れだったので,避難することも難しいのでは?と思った」と感想を述べていました。

2020年11月10日

小学生が学校説明会で来校(11月5日)

 学園内の2つの小学校が学校説明会に来ました。本来ならば保護者と来ていただき、中学校の様子を紹介する予定でしたが、COVID-19対策で先月の学園の合唱コンクール時にいじめ見逃しゼロスクール集会を実施できなかったため、今日の学校説明会を一緒に行いました。中学校の授業体験(英語)をし、いじめ見逃しゼロスクール集会を行い、中学校の部活動体験を行いました。いじめ見逃しゼロスクール集会は、「おおじま学園“絆”集会」と命名し、県のいじめ見逃しゼロキャラバンの事業から、シンガーソングライターのTSUNEIさんが来校され、おおじま学園の児童生徒に講演をしてくださいました。冒頭、レギュラーであるBSNのなじらての主題歌を少し歌ってくださるなど、明るく透き通った声でどのようにしてシンガーソングライターTSUNEIが出来上がったか?というお話をしてくださいました。

 

【追記】TSUNEIさんのブログに,大島中が商品開発したお菓子をプレゼントしたことが掲載されていました!こちらからご覧ください。

2020年11月07日
» 続きを読む