三条市立図書館メニューをとばす
  HOME   お問い合せ   サイトマップ
図書館案内 自動車文庫 資料検索・予約 本の案内 雑誌・新聞一覧 ボランティア ブックスタート 読書会 リンク
 
HOME > お知らせ > 図書館・ヲ議会
 
 
お知らせ
  行事案内
  展示ホール
  リサイクル本
  市史販売  
  図書館協議会  
 

図書館協議会

 

平成18年度第2回図書館協議会報告はこちら

平成18年度 第3回図書館協議会報告
審議会等名 平成18年度第3回図書館協議会
公開の別 全部公開
開催日時 平成19年3月27日(火) 午後2時から午後3時25分  
開催場所 三条市立図書館 2階視聴覚室 傍聴者の有無    有
出席者氏名 関委員長 斎藤委員 横山委員 杉野委員 白ア委員 名島委員
欠席者  竹内副委員長 豊田委員 佐藤委員 宮島委員
説明のための職員 金子生涯学習課長 羽賀館長 笹川館長補佐 味田副参事
     長谷川係長 
協 議 題 (1)平成18年度図書館利用状況について 資料1-1(10KB) 資料1-2(13KB) 資料1-3(7KB)
(2)平成19年度図書館事業計画(案)について 資料2(59KB)
(3)その他
市民憲章唱和  市民憲章唱和
生涯学習課長  あいさつ
委員長  協議題(1) 平成18年度図書館利用状況について説明を求める
館長  資料1-1資料1-2 により説明
委員長  平成18年度図書館利用状況についてご意見、ご質疑をお願いします。
白ア委員  利用人数、登録者数、利用冊数の数値の集計については、合併の時に調整がされたのでしょうか。
館長  この数値には合併前のものは含まれていません。新市になり分館ができてからの数値です。
委員長  利用者が増加した原因は何でしょうか。
館長  分館ができたことで、分館に行って、こんな本が本館にあるといったように、図書館が身近になったということで、本が借り易くなったのではないかと思われます。
委員長  今後も分館等の宣伝をよろしくお願いします。
名島委員  ボランティアおはなしまつりは、年齢を幼児と小学生に分けて開催したら楽しい催し物ができたのではないかと思います。
館長  今年度も引き続き実施しますので、ただ今のご意見を各団体で検討してもらって、開催させてもらいたいと思います。
委員長  子どもの図書室担当者講座中級編で、参加者が延べ9人となっていますが、これは学校からの派遣が少なかったのでしょうか。
味田副参事  スクールアシスタント制度が設けられた時からスタートしたもので、初年度は全員が初心者としての参加であったために、多数の参加でありました。2年目、3年目は全く新規の方を対象に実施させてもらいました。
今後は、新しい手法も検討して実施していきたいと思います。
委員長  学校の現場では、参加する現状等はどのようになっているのでしょうか。斎藤先生から見られてどうでしょうか。
斎藤委員  四日町小学校では、アシスタントの先生はほとんど出席しています。この講習に参加させてもらってから、図書館のことが大変理解できるようになり、助かっているということです。
委員長  他にご意見、ご質疑がなければこれで了承してよろしいでしょうか。
全員  了承
委員長  協議題(2) 平成19年度図書館事業計画(案)について説明を求める
館長  資料2 により説明
委員長  平成19年度図書館事業計画(案)についてご意見、ご質疑をお願いします。
委員長  19年度の重点事業は何でしょうか。
館長  ここに計画したもの全般に力を入れて実施していきたいと考えています。また、図書館としての使命として、図書資料の充実を図り、皆さんから図書の利用を願いたいと思っています。
白ア委員  館長さんから、図書資料の充実という話がありましたが、図書館の最大の使命であると思いますが、資料を充実させる基本方針があるのでしょうか。
館長  他で収集されないもので、ここの地方の出版物のものを郷土資料として、図書館本館、分館に集めるように努力させてもらっています。その他に利用者のリクエスト、ベストセラー物なども収集しています。分館は、その地区に合った内容の図書を重点的に収集したいと考えています。
白ア委員  次年度から、この協議会で図書館のあり方を検討して、今後の長期計画的な目標を立てて、進められるような協議会とな・驍謔、検討してほしいと思います。
委員長  三条市の図書館協議会は、図書館や市に要望す・驍セけの会なのか、ただ今の白崎委員のご意見等を検討する事ができる会なのか、どの程度会としてできるのか、今後、館長さんに考えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
白ア委員  以前に図書館3階の書庫を見せてもらいました。大変よく整理されており、貴重な資料が揃っておりました。それらをこどもや市民が身近に見れるようでにできないものか検討をお願いしたい。
委員長  図書館建設当時は、大きな図書館であったが、年々、本が増える一方であり、施設が狭くなってきている訳で、新しい施設が必要な時期になってきていると思われますが、建設計画などはあるのでしょうか。
生涯学習課長  合併当初の新市計画、これから8年間の市の長期計画には図書館の計画はありません。計画にあるのは、下田公民館の改築にともなう下田分館の改築が予定されているだけです。
委員長  他にご意見、ご質疑がなければこれで了承してよろしいでしょうか。
全員  了承
委員長  本日の協議会で、私たち委員の任期が終わりとなりますが、2年間大変ありがとうございました。
本日の協議会を終了します。

※協議会資料はすべてPDFファイルで掲載しています。PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。(無償)


▲ページのトップに戻る
|戻る|

 
三条市立図書館
〒955-0072 新潟県三条市元町1番6号 TEL0256-32-0657
E-mail:lib@city.sanjo.niigata.jp