本文へスキップ

■■■■■ 三条学園 ■■■■■

TEL:0256-33-3062

〒955-0082 新潟県三条市西裏館2丁目15番22号

ブログBLOG

三中ブログ

2024年4月8日(月)
令和6年度入学式

本日は令和6年度入学式が行われました。

2024年4月2日(火)
令和6年度 クラス発表

新年度のクラス発表を行いました。

2024年3月22日(金)
令和5年度 3学期終業式&離任式

本日は3学期の終業式が行われました。
一年を経て、生徒も自分自身の成長を感じ、また新たな目標を立てていることでしょう。
その一方で、新年度への不安を感じている生徒もいるかと思います。
春休みは心身の健康を第一に、次年度への準備を進めてほしいです。

また、午後には職員の離任式を行いました。
先日卒業した3年生も久々に登校し、見送りをしました。

改めまして、今年度も保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。
4月からの活動に向け、生徒も職員も気持ちを新たに励みたいと考えておりますので、今後とも見守っていただけますと幸いです。

2024年3月5日(火)
卒業式を終えて

本日は生徒朝会がありました。
先日の卒業式の挙行に際し尽力してくれた在校生に、3学年部の職員から感謝の言葉が伝えられました。

3年生のいない体育館はいつもより広く、少し寂しくも感じられましたが、一つの行事を終え、秀峰会歌をのびやかに歌う生徒の姿から、来年度への期待も膨らみました。

さて、来週は2年生が修学旅行に向かいます!
県外での活動を通し、一段と成長してくることでしょう。
今年度の修学旅行の様子は旅行会社様のサービスを通じてお知らせしますので、保護者のみなさまはどうぞお楽しみに!

2024年3月4日(月)
第64回卒業証書授与式

本日、第64回卒業証書授与式を挙行しました。
会場の準備には1・2年生が尽力してくれました。
おかげで3年生は三中での最後の日を晴れやかに迎えることができました。

あかつき学年の皆さん、卒業おめでとうございます。
日頃からあたたかく見守ってくださる地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2024年2月15日(木)
令和5年度 第四回定期テスト

先週から今週末にかけて、家庭学習強調週間が実施されています。
今年度最後の定期テストに向け、どの学年も学習に励んでいます。

特に3年生は受験勉強と並行しての実施となるため、いつも以上の緊張感でした。
また、2年生は3月に修学旅行を控えています。
進路、課外活動、卒業式…年度末もまだまだ活動が盛りだくさんですが、意識を適宜切り替え、一つ一つの物事に集中して取り組んでほしいと思います。

2024年1月26日(金)
令和5年度 後期生徒総会

本日午後は生徒総会がありました。
各委員会、部活動の活動報告と次年度への提言のほか、新委員長の任命式が行われました。

生徒会も引継ぎがおおよそ終わり、これからは現2年生がリーダーシップを発揮して生徒会を運営していきます。
3年生も卒業までの間は、1・2年生の良い手本となれるよう最後まで活動を続けます。

今年度もあとわずか。がんばれ!三中生!

2024年1月9日(火)
令和5年度 3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みが明け、3学期の始業式が執り行われました。
3年生は受験、1・2年生は次年度への引継ぎの時期を迎え、一層身の引き締まる思いでいることと思います。
心身の健康を第一に、それぞれの目標に向けてがんばれ!三中生!

2023年12月22日(金)
令和5年度 2学期終業式

本日は第三中学校の2学期終業式がありました。
一年の中で最も長い2学期には、日常生活のほか、運動会、合唱コンクール、新人大会等様々な行事がありました。
年度末に向け、来年度への引継も始まり、今月半ばには生徒会役員選挙も行われました。

明日からいよいよ冬休みですが、一年の頑張りを労うとともに、来年度に向けてエネルギーを蓄えて行くことと思います。

本年も多くの方々にお世話になりました。
来年も第三中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月1日(金)
避難訓練

本日は避難訓練を行いました。
清掃中の地震を想定した避難を行い、消防署の方からご指導をいただきました。

また、火災を想定した煙体験も行いました。
想像以上に視界が悪く、煙たい状況に生徒も驚いていました。
万が一の際には今回の経験を生かし、命を守ってほしいです。

2023年11月28日(火)
全校朝会 SDGsクイズ!

今日の全校朝会では、生徒会主催のSDGsクイズが行われました。
生徒は委員会ごとに分かれ、相談をしながらクイズに答えていました。

SDGs、「持続可能な開発目標」は私たちの生活と密接に関係しています。
身近な出来事からSDGsについて考え、なぜ問題なのか、自分に何ができるのか意識するきっかけになったと思います。

2023年11月1日(水)
10/30 いじめ見逃しゼロスクール集会

10月30日(月)に、いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。
いじめを絶対に許さない、いじめゼロを目指す取組として、裏館小学校、上林小学校と合同での活動となりました。

今回は「コンプレックスを強みに」というテーマのもと、コミュニケーションの取り方について考えました。
人をむやみに傷つけないだけでなく、自分に自信が持てるように、普段からの言葉遣いや考え方に気をつけようと、生徒達も感じたようです。
子どもたちを見守るわれわれも、改めて人との関わりや言葉の大切さを確認する時間となりました。

2023年10月24日(火)
令和5年度 三中祭

先日、10月21日(土)に三中祭が開催されました。
合唱コンクールは「一声入魂〜思いよ届け〜」をスローガンに、
これまでの練習の成果を各クラスが存分に発揮しました。
今年度は外部講師の方にも指導・審査・講評をいただき、充実した合唱コンクールになりました。

このほかにも美術の作品や社会のレポート展示、生徒会主催のステージライブなどが行われ、運動会とはまた違った、仲間の良さを感じる一日になったことと思います。

2023年10月3日(火)
科学ゼミナール&小学生の中学校体験

暑さも少しずつ和らぎ、活動しやすい時間も増えてきました。
本日午前中は全校で科学の講義を受ける「科学ゼミナール」があり、
深海の様子や、海洋の研究についてのお話を伺いました。

また、午後は来年度入学予定の小学生が授業と部活動の見学に訪れました。
どちらも普段の学校生活とは異なる、いい刺激になったと思います。
先輩としてのあり方や、将来について、じっくり考えるのもいいのではないでしょうか。

2023年9月12日(火)
令和5年度 大運動会を終えて

先日、9月9日(土)に第三中学校大運動会を行いました。

天候にも恵まれ、生徒達はのびのびと活動をしていました。
今年はそれぞれの軍団カラーのTシャツも着用し、軍団の一員としての意識も強かったのではないでしょうか。
結果は…
 黄軍 競技部門 1位
 赤軍 応援部門 1位
 青軍 総合優勝
どの軍も大健闘&最高のパフォーマンスを見せてくれました。生徒達を見守り、応援してくださった保護者の方々、地域の皆様、ありがとうございました。
運動会で得た多くのものを、今後も生かしてくれることと思います。

2023年9月4日(月)
運動会 全校練習

今週末は運動会です。
本番に向け、三中生も練習に励んでいます。

本日はエール交換や、各軍での応援練習を行いました。
振り付けの覚えの早さに驚きましたが、それぞれ課題も見つかったようです。
本番に最高のパフォーマンスができるよう、期待しています!

2023年8月30日(水)
広島訪問(8月5日〜7日)

8月5日(土)〜7日(日)の3日間、三条市の広島平和記念式典派遣事業に係わり、当校からも生徒1名が広島を訪問しました。

8月6日(日)に行われた平和記念式典への参加のほか、千羽鶴の奉納、原爆ドームの見学、平和記念公園での「とうろう流し」への参加などをしました。
広島での出来事をその目で、その耳で見聞きし、平和について考えました。
現地でのさまざまな体験を通して得たものを、生徒自身が生かすと共に、周囲へ広めていってほしいと思います。

2023年8月25日(金)
令和5年後 2学期始業式

夏休みが明け、新学期がスタートしました。
始業式はリモートでの開催となりましたが、それぞれの教室で2学期への気持ちの切り替えができたのではないかと思います。

運動会、三中祭と行事の多い2学期。
厳しい暑さも終わりがなかなか見えませんが、生徒達と共に、休息と水分もしっかりとりながら、日々励む所存です。

2023年7月21日(金)
令和5年度 1学期終業式

本日は1学期の終業式が行われました。
新年度が始まり、1年生は中学生として、2・3年生は先輩として日々の生活に励んできました。
明日からは夏季休業。それぞれの予定があるかとは思いますが、2学期に向け充実した時間となることを願っています。

一方で、運動会に向けての活動もスタートです。
各軍での顔合わせも行い、それぞれの分担で準備を進めていきます。
暑さも本格的になってきましたが、それに負けないくらいの熱量で頑張る生徒を、見守っていきたいと思います。

2023年7月13日(木)
3年生 就職ガイダンス

本日は3年生の総合で、就職ガイダンスを行いました。
面接のマナーや日頃の姿勢・態度について学び、自身の将来について考えるきっかけになったことと思います。
夏休みも目前となり、受験に向けて気持ちを引き締めていきたいですね。

まずは週末の3連休、県総体や勉強、家族での団らんなど、有意義に過ごすことを願っています。

2023年7月4日(火)
令和5年度 運動会軍色決め

いよいよ運動会に向けての活動が本格的にスタートします。

生徒朝会では各クラス・グループがどの軍に入るのかを決めました。
執行部が趣向を凝らした軍色決めの瞬間は、ドキドキわくわくする時間となりました。

軍団長のあいさつ、決意表明も行い、どの軍もやる気でいっぱいです。
ファイトだ!三中生!

2023年6月27日(火)
令和5年度 地区大会報告会&教育実習生来校

中越地区大会を終え、各部活動の結果報告が行われました。
これまでの経験で培ったものを生かし、また次の目標へ向かっていくことと思います。

また、今週より教育実習の先生がいらっしゃいました。
お互いに充実した実習期間になることを願います。

2023年6月7日(水)
令和5年度 地区大会激励会

第1回の定期テストを終え、中越地区大会が目前となりました。
勉強への集中から一転、部活動に専念する日々の始まりです。

全校生徒一丸となり、全力で大会に臨んでいきます。
頑張れ!三中生!!

2023年5月23日(火)
令和5年度 生徒総会

本日は生徒総会がありました。
全校で委員会や部活動の目的・方針を共有することで、より熱心に活動に取り組めるのではないかと思います。

2023年5月17日(水)
2年生食育授業

本日は2年生の総合で食育授業を行いました。
食事は心身の成長において欠かすことのできない大切なものです。
栄養のバランスはもちろん、睡眠の重要性についても学び、日々の生活について見直すきっかけになったと思います。

2023年5月16日(火)
全校レクリエーション

ゴールデンウィークも明け、三条祭りも終えた本日、全校朝会にてレクリエーションを行いました。
昨年度にはできなかった学年の垣根を越えた活動に、生徒も楽しむ様子が見られました。
これからこうした交流の機会が増え、学校での活動が活発になることを願っています。

2023年4月22日(土)
授業参観

本日は授業参観がありました。
緊張もあったかもしれませんが、学校での頑張りを保護者の方に直接見てもらえるいい機会になりました。
これからも生徒の成長をあたたかく見守っていきたいと思います。

2023年4月10日(月)
令和5年度 秀峰会入会式

令和5年度の秀峰会入会式が行われました。

三年生が中心となり、スライド資料や実演を交えながら、新一年生へ委員会や部活動の紹介をしました。

今日から部活動の見学も始まりました。
ぜひいろいろな活動に挑戦してみてほしいと思います。

2023年4月7日(金)
令和5年度 入学式

令和5年度の入学式を行いました。
新一年生は堂々と入場し、呼名にも元気よく返事をすることができました。
第三中学校へようこそ!
これから三年間、楽しい学校生活となるよう願っています。

2023年4月6日(木)
令和5年度 着任式 始業式

令和5年度着任式・始業式を行いました。

今年度は新たに9名の職員が着任しました。
職員一同、一丸となって励む所存です。

また、始業式の後には明日の入学式に向けて準備を行いました。
国歌・校歌の斉唱は数年ぶりです。
当日は新一年生をあたたかく迎えたいと思います。

2023年4月4日(火)
令和5年度 クラス発表

令和5年度のクラス発表を行いました。
いよいよ新年度のスタートです。


学校基本情報

【三条学園】
三条市立第三中学校

〒955-0082
新潟県三条市西裏館2丁目15番22号
TEL:0256-33-3062
FAX:0256-33-4323