本文へスキップ

■■■■■ 教育目標『かしこく つよく あたたかく』 ■■■■■

TEL:0256-33-0465

〒955-0081 新潟県三条市東裏館3丁目2番67号

 

三条市立裏館小学校のホームページへようこそ。

登校許可証明書はこちらからダウンロードできます。

お知らせ

1月17日(金)
ブログを更新しました。今日は「中澤利彦さんのダンス授業&学習参観」です。子どもたちのうれしそうな顔、楽しそうな雰囲気が伝わるでしょうか。
1月16日(木)
ブログを更新しました。「つちおと」のツーウェイにたくさんの方々から声をいただきました。ありがとうございました!
1月10日(金)
ブログを更新しました。校内書初大会でした。1,2年生は硬筆で、3,4,5,6年生は毛筆で実施。どの学年の子も真剣です。
1月8日(水)
ブログを更新しました。令和2年の3学期がスタートしました。聞き方のよくなった全校児童の成長した姿がうれしい始業式でした。
12月18日(水)
ブログを更新しました。音楽朝会でした。1年生が「やまびこさん」を元気に歌い上げ、「小犬のマーチ」をしっかりと演奏しました。成長した姿がうれしいひとときでした!
12月16日(月)
ブログを更新しました。積雪時想定の避難訓練でした。火災を想定して、火の元に近づかない経路を通って体育館に避難する設定でした。453名が真剣に素早く行動することを心掛けました。
12月12日(木)
ブログを更新しました。朝の親子読書会(読み聞かせ1,2,3年生)でした。8名のボランティアのみなさんからお力添えいただき、すてきな時間を過ごしました。
12月11日(水)
ブログを更新しました。音楽朝会でした。前の音楽朝会が延期になったので、今回は、4年生の発表でした。合唱「赤い屋根の家」、合奏「茶色のこびん」。初の動画でブログ更新です。いい発表でした!
12月10日(火)
ブログを更新しました。市の図書館司書の方々が来校して、1〜3年生にブックトークをしてくださいました。大好きな本の内容をお姉さんたちがおもしろく、楽しく紹介してくれました。
12月9日(月)
ブログを更新しました。図書委員会が、1,2年生の各クラス対象に「読み聞かせ」を行いました。5,6年生のお兄さん、お姉さんの本の読み聞かせを、みんな一生懸命聞いたことでしょう。
12月6日(金)
ブログを更新しました。環境委員会が「共同募金」で集まったお金を届けました。いろいろな部分で活用されることでしょう。
12月5日(木)
ブログを更新しました。教育アドバイザーのT先生から全学級の授業を見ていただいて、「もっと学力を高めていくには〜」の観点でご指導をいただきました。いい研修会になりました!
12月4日(水)
ブログを更新しました。三条市内の小中学校対象にウィンターフェスティバルが行われました。とってもいい表情で子どもたちが参加してきました。
12月2日(月)
ブログを更新しました。インフルエンザがおさまってきた感じですが、全校で気を付けていきます。朝、全学級で学級担任による読み聞かせが行われました。とってもいい雰囲気の1週間のスタートでした。
11月26日(火)
ブログを更新しました。インフルエンザに気を付けましょう。24日の三条市民音楽祭オープニングアクトに郷土クラブが参加しました!
11月25日(月)
「インフルエンザ様疾患 り患者」並びに欠席者の増加により、感染拡大防止とり患者の早期回復のため、下記の措置をとります。

(1)4年3組学級閉鎖
 措置期間…11月26日(火)から28日(木)まで学級閉鎖
 【本日25日(月)は普通下校、29日(金)から普通登校】
 その他、「留意していただきたいこと」などは、全家庭に本日配付のたよりをお読みください。
(2)11/26(火)の三条学園特別支援学級交流会には参加を見合わせます。
(3)11/26(火)の郷土クラブの練習は中止します。
(4)11//27(水)の音楽朝会(4年生発表)と、4年生小刀体験は延期します。

現在、中学年の児童にインフルエンザによる出席停止や熱などによる欠席、体調不良による早退が多く見られます。他の学級・学年でも感染が広がることも心配されます。感染拡大防止と早期回復のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。
11月20日(水)
ブログを更新しました。裏小秋祭りのスタートです。前半、後半に分かれて、みんなで楽しみます。すてきな思い出をみんなでつくります!
11月13日(水)
ブログを更新しました。4年生の社会科で県庁へ行って学習してきました。思い出多い一日となりました。
11月13日(水)
ブログを更新しました。6年生の社会科で三中のA先生による乗り入れ授業が行われました。子どもたちは楽しく、真剣に取り組みました。
11月8日(金)
ブログを更新しました。2年生の町探検、5年生のKUSS交流活動、6の2の家庭科公開授業といろいろあった一日でした。
11月5日(火)
ブログを更新しました。「私のメッセージ」で6年生の代表が、公民館で郷土クラブの有志の子たちが、活躍しました。
10月24日(木)
ブログを更新しました。若草朝会でした。保健委員会と6年生の代表が、全校にいい呼びかけをしました。
10月19日(土)
ブログを更新しました。文化祭当日です。オープニングで6年生もりあげ隊と郷土クラブの皆さんが頑張りました。みんなでいい一日をつくり上げていきます!
10月16日(水)
ブログを更新しました。来年度の就学時健康診断がありました。5年生が、子どもたちの世話に大活躍。保護者への家庭教育学級での講話もありました。
10月12日(土)
ブログを更新しました。6年生が11日の6限総合の授業でダンサーの「中澤利彦さん」から話をうかがいました。
10月10日(木)
ブログを更新しました。三条学園「いじめ見逃し0スクール集会」が第三中学校で実施されました。6年生が真剣に話を聞き、話し合いにも参加していました。
10月7日(月)
ブログを更新しました。三条学園「挨拶運動」2日目でした。三中の先輩が大勢参加してくれて、保護者代表とともに元気な声が響き渡りました。
10月4日(金)
ブログを更新しました。2回目の若草朝会がありました。スポーツ委員会が中心になって「じゃんけん列車」を楽しみました。その後、生活指導担当が「ありがとう作文」について説明しました。
10月3日(木)
ブログを更新しました。5年生が三条市小学校音楽祭で合唱「世界がひとつになるまで」と合奏「We Will Rock You」を立派に発表してきました。心が一つになった歌声と合奏でした。
10月2日(水)
ブログを更新しました。全校朝会で5年生が三条市小学校音楽祭で発表する合唱「世界がひとつになるまで」と合奏「We Will Rock You」を発表しました。ナイス!でした。

このページの先頭1月17日(金)  中澤利彦さんのダンス授業&学習参観です。
               

 2限と3限が「中澤利彦さんのダンス授業」です。

 1,2,3年生が2限。4,5,6年生が3限。
 
 みんな「どんなダンス授業かなあ?」と楽しみにしてきました。

 楽しく体を動かして、リズムに乗ってダンスして、気合を入れて?午後の授業参観に向かいます!
 

      

 

 

学校基本情報

三条市立裏館小学校

〒955-0081
新潟県三条市東裏館3丁目2番67号
TEL:0256-33-0465
FAX:0256-33-4374

リンク