三条アニメ聖地巡礼ナビ~だれでも・いつでも・ようこそ三条~

三条市を舞台にしたオリジナルTVアニメ「Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」。物語には、三条市のいろいろなスポットやグルメが登場します。

 

~もくじ~

オリジナルTVアニメ「Do It Yourself-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」とは

劇中登場スポットの紹介

劇中登場グルメの紹介

その他三条市の楽しみ方

オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」とは

女子高生×工具=ものづくり

DIY”初心者”女子の日常物語、活動スタート!

 

これは、家具や友情や、ひいては人生までも、

考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、

未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語である―

©IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会

劇中登場スポットの紹介

 三条市のスポットがアニメに登場しています。ここではアニメシーンのカットとともに紹介します。 

大崎山公園(すてっぷ1)

頂上公園では、三条のまちなみが一望できます。

大崎山公園

マップ

一新橋(すてっぷ1)

五十嵐川の堤防は、ウォーキングやランニングなど市民の憩いの場になっています。

マップ

燕三条トライク(すてっぷ1、2)

仕事、勉強、読書、ものづくり等、自分のオフィスとして使えるシェアスペースです。

燕三条トライク

マップ

一ノ木戸商店街(すてっぷ2)

おしゃれなカフェなどバラエティ豊富な店舗が立ち並ぶ三条市中心部の商店街です。

マップ

参考店舗 TREE

 

八幡公園(すてっぷ4)

隣接する八幡宮や地場産業である金物の祖神をまつる金山神社、顕彰碑などから歴史や文化を感じられます。

八幡公園

マップ

JR北三条駅(すてっぷ6)

学生やサラリーマンなど市民の移動の拠点として親しまれています。

JR北三条駅

マップ

各スポットにお越しになる際は、周辺の道路が狭くなっていますのでご注意ください。

ご移動には便利なレンタサイクルもご利用ください。(詳細:道の駅燕三条地場産センター(外部リンク))

近隣住民にご配慮いただきますようお願いします。

登場グルメの紹介

作品には三条市ならではのグルメもたくさん登場します。シーンカットと共に紹介します。

六角凧サブレ―(すてっぷ7)

三条市の定番のお土産として、多くの方に愛されています。

参考:六角凧サブレ―

背油ラーメン(すてっぷ7)

県央地区では多くの店舗が提供する、新潟5大ラーメンのひとつです。

マップ

その他三条市の楽しみ方

聖地巡礼後は、三条市の他のスポットもご満喫ください!

オープンファクトリー

燕三条地域に古くから伝わるものづくりの文化。製造現場を一般に開放し、見学したり実際に製品を使ったりすることができる工場(オープンファクトリー)が三条市には多く存在します。

 

カレーラーメン

70年以上の歴史を持つ「三条カレーラーメン」は、メニューとして提供している店舗が70店を越えており、 三条はまさに「カレーラーメン王国」。

 

おすすめコース

 

この記事に関するお問合せ
経済部 営業戦略室 営業戦略係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5603 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年11月28日