保内三王山古墳群散策コース

クマに注意!

現在、新潟県によるクマ出没特別警報が出ています。

被害に遭わないために、次のことに注意してください。

 

1 クマから見れば森林は自分の領分。人は侵入者です。

クマに自分の存在を知らせましょう。

・山や林に入るときや田畑に入るときは、ラジオやクマ鈴、笛など、音の出るもので、人の

存在をクマに知らせましょう。

2 子連れのクマに注意してください。

・子グマを見たら、近くに母グマがいると思ってください。

危険ですので、周囲に注意しながら、できるだけ早く遠ざかりましょう。

3 万一、クマに出会ったら、背を向けずに、クマを見ながらゆっくり後退してください。

4 ゴミは持ち帰りましょう。

・食べ残しの放置などはクマを引き寄せる大変危険な行為です。

 

 

保内三王山古墳群散策コース入口
保内三王山古墳群散策コース
保内三王山古墳群散策コース1号墳

保内三王山古墳群は、1,600 年前の古墳時代前期に造られた古墳3基と、 1,500 年前の古墳時代後期に造られた古墳 14 基、計 17 基の古墳からなります。

また、古墳時代前期と古墳時代後期の様々なタイプの古墳が一か所から発見されたとても珍しい古墳群で、県内ではこの三王山古墳群だけとなっています。

令和2年度にこの古墳群の散策コースを整備し、9月3日(木曜日)に一般公開いたしました。

各古墳の説明看板を見ながらの散策で、約1時間半程度の行程となります。山歩きの装備でお楽しみください。

保内三王山古墳群めぐりウォーク

保内三王山古墳群めぐりウォークは終了いたしました。

保内三王山古墳群めぐりウォークのチラシ

保内公園緑の相談所では、保内三王山古墳群をガイドとめぐるトレッキングツアーを開催いたします。

一般の方や小学生に向けた各コースを実施いたします。また、参加された方には限定の記念品をプレゼントいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用にご協力ください。

日時・場所

●と き:10 月3日(土曜日)
●ところ:保内三王山古墳群(集合場所:保内公園緑の相談所前)
  ※お車でお越しの方は保内公園駐車場をご利用ください。

募集内容

参加募集

●一般コース【古墳説明(15分)・トレッキング(70分程度)】

集合時間:1.午前9時30分 2.午後1時

●小学生コース【古墳説明(15分)・トレッキング(60分程度)】

集合時間:1.午前10時   2.午後1時30分

募集人数

各コース10人(先着順)

参加費

1人1,000円(保険料含む)

受付・申込先

●参加受付:9月3日(木曜日)午後1時~ ※定員になり次第締め切ります。

●申  込  先:保内公園緑の相談所(三条市下保内3714)電話番号:0256-38-5240 担当:谷内田

この記事に関するお問合せ
経済部 営業戦略室 観光係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5605 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月31日