ストリートピアノの設置について(令和7年2月18日回答)

御意見

三条市には公民館にもたいぶんにも素晴らしいピアノがあるのに、いつでも誰でも弾けるピアノがありません。(たいぶんに電子ピアノはありますが)

ぜひ、いつでも誰でも弾けるようなストリートピアノを設置していただきたく思います。

回答

いつでも誰でも弾けるピアノにつきましては、たいぶんの館内南側、第一産業道路側の玄関脇に設置している「TAIBUN PIANO」がございます。午前9時から午後10時までの開館時間は、どなたでもお使いいただくことができます。

現時点におきまして、新たにストリートピアノを設置する予定はございませんが、たいぶんでは「Free piano」という、ホール内のグランドピアノを無料開放する日を年に8回程度設けております。

通常、公民館やたいぶんのホールにあるピアノを使用される際には事前に申請が必要ですが、こうした機会も利用いただければと存じます。

 


お問合せは
(公民館に関すること)
生涯学習課 生涯学習推進係 電話0256-47-0048
(たいぶんに関すること)
健康づくり課 スポーツ振興室 電話0256-34-5547

更新日:2025年02月28日