ワクチン成分の公表方法等について(令和5年9月12日回答)

御意見

大変お世話になっております。

新型コロナワクチンに限らず、ワクチンを接種された方々がたくさん亡くなり、またワクチン後遺症で今も苦しんでいる方がたくさんおられます。

直ちにワクチンに含まれている成分を三条市民全員がわかるよう市内放送などで公開した上でワクチン接種を中止、ワクチン接種された方々の救済を行っていただけますようお願いいたします。

回答

新型コロナワクチン及び高齢者肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン等は、国において感染・発症や重症化の予防を目的として推奨されており、市においてワクチン接種を中止することは考えておりません。

ワクチンの成分については、新型コロナワクチンにおいては、市から接種対象者へ受診券や案内文を送付する際に情報提供しており、それ以外のワクチンにおいては接種前に問合せがあれば医師が説明することとなっています。そのため、市が改めて公表することはいたしません。

また、予防接種による健康被害が生じた場合は、国が救済措置を実施しております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月09日