2 公民館の学習室等の開放について

御意見

来年度受験生がいます。

勉強に集中できる環境で勉強したいとのことで、塾が休みの日は図書館やカフェなどで勉強したりしています。

三条新聞で体文で解放という記事を読みましたが期間限定とのこと。受験は今だけ勉強するわけではなく、高2の娘は既に受験生と言う気持ちで勉強を始めています。

長岡市のまちなかキャンパスのように、普段から各公民館の空き部屋を解放していただけないでしょうか?近くの公民館が解放されれば親も送迎の負担が減り助かります。

できできればホームページで空き状況が確認できれば便利です。ご検討よろしくお願い致します。

回答

当市では、職員が常駐していないため実施が難しい場合を除き、空き室やロビーを開放しており、中央公民館ではスタンドライトや電源など設置し、学習しやすい環境を整えております。

現在、開放していない公民館も含め、それぞれの運営体制等を踏まえつつ、引き続き取組の充実の可能性を検討してまいります。

また、開放する曜日や時間等については、竹石様からの御意見を受け、市ホームページのトップページにある「便利なサービス」のバナー「学習室等の開放」から直接御覧いただけるようにいたしましたので御活用ください。

なお、各公民館の空席状況をホームページ等で随時お示しすることは困難であるため、恐れ入りますが、適宜お電話にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。現在LINEのチャット機能を活用した問合せ対応について、検討しているところです。対応可能となりましたら、Twitterなどでお知らせしてまいりますので御確認ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月13日