2 市長プロフィールについて

御意見

市長ご就任誠におめでとうございます、よりよい三条市に期待しております。

先日、市長さんのプロフィールを拝見させていただきました。

出身地に「新潟県旧下田村」とありますが、3市町村が合併してから、かなりの年月が経過しており、かなり慣れて来たところでもありますが旧下田村のご出身である事をそこまで前面に出さなければいけない事なのでしょうか?

合併以前からの三条市の一市民としては違和感を覚えますし、多少の不快感もあります。

旧三条市民の目線から見た時の旧下田村との合併でのメリットとか良かった所とはどのような物が有ったのでしょうか、新市長のお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。

回答

御指摘の市長プロフィールの「出身地 新潟県旧下田村(現三条市)」との表記は、私の出身が当時の下田村という事実を記載したものに過ぎませんが、様々な御意見をいただいた中で修正することといたしました。

市民の皆様に不安を抱かれることのないよう、三条市長として当然のことではございますが、三条市全体の発展に向けた市政運営を行ってまいります。

また、合併の効果としては、スケールメリットを生かした経費の節減によって行財政基盤の強化が図れたほか、旧市町村の個性や資源を生かすことによって広域的な取組を実施することができるようになったことなどが挙げられます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月14日