市長あいさつ・プロフィール

市長あいさつ・プロフィール

ようこそ三条市へ。このホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちのまちは、新潟県のほぼ中央に位置し、平成17年5月1日に三条市・栄町・下田村の3市町村が合併し誕生したまちです。自然豊かな約430平方キロメートルのまちには9万9千人の市民が暮らしています。

全国的には「金物のまち三条」として知られ、様々な金属加工業をベースにした地場産業がしっかりと根づいているまちです。また、信濃川の豊かな水と肥沃な大地の恵みを受けて農業も盛んです。米どころ新潟を代表する米はもとより、果物、野菜も大変美味しいところです。これらを利用した地酒やお菓子、特産品も数多くあります。

なんといっても、東京から上越新幹線でわずか2時間、高速道も関東、北陸、東北方面とつながっており、新潟空港からも約1時間と、アクセスも抜群です。

特に、市内の下田地区は豊かな大自然に恵まれています。上越新幹線燕三条駅から車で40分程度で行ける景勝地八木ヶ鼻(やぎがはな)の周辺には温泉があり、トレッキング、五十嵐川でのカヌーなどもできます。

自然に抱かれ、地域の特産品に舌鼓を打ちながら、四季折々の自然やお祭りに触れ、地域の人と素朴な交流ができる、他の観光地とは違う「癒し」にひたれるまちです。心をリフレッシュできる場所としては最高の場所ではないでしょうか。お好みで、鍛冶体験やゴルフ、特産品のショッピングもOKです。ラーメンも美味しいですよ。

こんな三条にホームページを通じて、そしてあなたの目で確かめに是非おいでください。きっとご満足いただけます。是非、三条に遊びに来てください。

市長机の上で両手指を交差し微笑む、市長 國定勇人氏の写真

市長 國定勇人

「ようこそ三条市へ」三条市の特産品(メロン・桃・洋ナシ・リンゴ・鍛冶刃物)、八木ヶ鼻の写真

PROFILE (市長プロフィール)

主な職歴
氏名 國定勇人(くにさだいさと)
生年月日 昭和47年8月30日
出身地 東京都千代田区
血液型 B型
家族構成 妻、長男、長女
学歴 平成9年3月一橋大学商学部卒業
職歴 平成9年4月 郵政省入省大臣官房総務課審議室、放送行政局放送政策課、総務省情報通信政策局放送政策課政策係長、大臣官房総務課総括国会第三係長
平成15年4月 三条市総務部参事兼情報政策課長
平成17年4月 三条市市長公室長兼総務部参事
平成17年5月 三条市総合政策部長
平成18年4月 総務省情報通信政策局地域通信振興課課長補佐など歴任。
平成18年11月 三条市長就任
平成22年11月 三条市長2期目就任
平成26年11月 三条市長3期目就任
平成30年11月 三条市長4期目就任
市長プロフィール
尊敬する人 坂本龍馬
座右の銘 愚直に、ただ愚直に
好きな食べ物 ラーメン、刺身
趣味 スキューバダイビング、読書

國定市長の個人ブログ

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月22日