中央公民館施設利用案内
- 住所
新潟県三条市元町13番1号 - 電話
0256-32-4811 - ファクス
0256-32-5476
ご利用案内
施設案内
- 玄関スロープ、自動ドア、エレベータ設置有り
- 駐車場:72台(身障者用1台分含む)
- 1階:大ホール、 大集会室
- 2階:音楽視聴覚室、東ノ間(和室)、中ノ間(和室)、西ノ間(和室)
- 3階:講義室、第一会議室、第二会議室、美術実習室、工作実習室
※大ホール、音楽視聴覚室は飲食禁止です。
開館時間
午前9時~午後10時
使用料
料金表は以下よりご確認ください。
- (注意)使用時間には、準備・後片付けの時間を含みます。
- (注意)使用時間で1時間に満たない端数時間は1時間とみなします。
休館日
12月29日から翌年1月3日
申込方法
1 申し込みできる日
大ホール・大集会室について
「使用予定日の1年前に属する月の1日から(使用日の3日前まで)」となります。
- (例1)使用日が4月20日の場合は、前年4月1日が受付開始日
- (例2)使用日が1月20日の場合は、前年1月4日が受付開始日(1月1日から3日は公民館が休館中のため)
(注意)イベントや講演会などに関連して、大ホール・大集会室以外の部屋を同時に使用する場合もこれに含まれます。
大ホール・大集会室以外の部屋について
「使用予定日の3か月前に属する月の1日から(使用日の3日前まで)となります。」
- (例1)使用日が7月31日の場合は、4月1日が受付開始日
- (例2)使用日が4月20日の場合は、1月4日が受付開始日(1月1日から3日は公民館が休館中のため)
2 受付方法
1 受付開始日前予約
受付開始日(毎月1日)の7日前から「仮受付」を受け付けます。中央公民館ロビーに掲示してある用紙に記入していただきます。
抽選のご連絡をする場合がありますので、初めて利用する団体や、担当者を変更された場合は、窓口に連絡先をお伝えください。
(注意)1団体、1か月に2利用枠までです。
- 受付開始日の午前9時の時点で、複数の団体から同一希望日の「仮受付」があった場合、同日午前11時から抽選会を行います。
抽選に該当する団体へは、午前9時過ぎに公民館から連絡があります。抽選会にお越しにならない場合は、自動的に「仮受付」はなかったものとさせていただきます。 - 午前9時過ぎに連絡がなかった団体は「仮予約」成立となります。
- 抽選会終了後、落選者について再申込みの受付をします。
2 通常受付
受付開始日の午後1時以降、電話(中央公民館0256-32-4811)、公共施設予約サービス、窓口などで受け付けます。先着順となります。
※公共施設予約システムからオンライン予約ができるのは、利用日の4日前までです。
※1、2とも「使用仮予約」としてお申し込みいただきましたら、利用の3日前までに次のとおり使用申請を行い、使用料を納入してください。
窓口で申請される場合
利用日の3日前までに、中央公民館窓口で申請書の記入と使用料金の支払いをお願いします。
現金とPayPayで支払いできます。
受付時間は、午前8時30分~午後5時30分までです。土日や祝日も受付できます。
申請時に「使用許可決定通知書」をお渡しします。
公共施設予約システムでオンライン決済をされる場合
公共施設予約システムからオンライン予約を行い、オンライン決済を選択された場合は、内容や料金を確認した後に公民館から通知メールを送ります。
通知メールが届いたら、メールの指示に従って利用の3日前までにオンライン決済(クレジットカードやQRコード決済)により支払いをお願いします。
土日や祝日は職員による内容や料金の確認ができませんので、余裕をもってお申し込みください。
決定通知書をダウンロードして保管してください。(利用時にお渡しすることもできます。希望の方は窓口にお申し出ください。)
3 使用許可の取り消し
使用許可を受けた後、その団体の都合により使用しなくなった場合は、使用許可取消申請が必要になります。
4 還付
大ホール・大集会室について
使用許可を受けた後、使用日の6月前までに使用許可を取り消される場合は、全額還付します。
30日前までの場合は納入額の50%還付します。ただし、これ以降の還付はできませんので、ご了承ください。
大ホール・大集会室以外の部屋について
使用許可を受けた後、使用日の30日前までに使用許可を取り消される場合は、納入額の50%を還付します。
ただし、これ以降は還付できませんので、ご了承ください。
5 その他
当日は使用許可書裏面の記載事項をお守りください。
- 館内全面禁煙になっておりますので、ご協力ください。
交通アクセス
- この記事に関するお問合せ
更新日:2024年09月04日