受理証明書

三条市に戸籍の届出を提出された方が、戸籍の届出を受理したことを証明するものです。

戸籍の記載には日数を要するため、届出を反映した証明がすぐにはお取りいただけないことがあることから、それまでの間、その届出の証明が必要な場合や、外国籍の方が身分行為を証明する場合などに受理証明書が使われます。

請求者

戸籍の届出をされた方

申請窓口

窓口と受付時間はこちら

<郵送請求>
郵送による受理証明書の請求ができます。 ⇒ 郵送による証明書請求

手数料

1通 350円

上質紙(賞状タイプ) 1通 1,400円

※上質紙の受理証明書は、申請からお渡しまで2週間程度かかります。

注意事項

・窓口においでになった方の本人確認を行っています。
・請求者に頼まれて来られるときは、請求者に自署してもらった委任状(申請書の左下にある委任状欄をご利用いただけます。)が必要です。
・三条市に届出をされていない方は、届出をした市区町村窓口で請求してください。

申請書

この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日