社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

マイナンバー制度とは

  • マイナンバー制度とは、複数の機関に存在する個人の情報について、同一人の情報であるということの確認を行うための基盤となる制度です。
     社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、国民のみなさまにとって利便性の高い、公平・公正な社会を実現するための基盤となります。
  • 平成27年10月からすべての市民の皆様へ、12桁のマイナンバー(個人番号)が通知され、平成28年1月からマイナンバーの利用が始まりました。
     
  • 原則として、一度指定されたマイナンバーは生涯変わりません。
マイナンバー制度のイメージキャラクターのイラスト

マイナンバー制度に関する詳細は下記リンクからご覧ください。
内閣府 「マイナンバー(社会保障・税番号制度)ホームページ」

多言語版ページ

通知カードとは

市民の皆様へ、マイナンバー(個人番号)をお知らせするためのカードであり、ご自身のマイナンバーを証明するためのカードとなります。

令和元年5月31日に施行された「デジタル手続法」に基づき、令和2年5月25日(月曜日)に通知カードの制度が廃止されました。廃止日以降は、通知カードの再交付や住所・氏名等の変更手続ができなくなりました。

既に発行済みの通知カードについて

既に発行済みの通知カードは、氏名・住所等が、住民票の記載内容と一致している場合に限り、「マイナンバー(個人番号)を証明する書類」として使用することができます。ただし、住民異動届・戸籍届等により住民票の記載内容が変更された時点で使用できなくなります。

なお、以下については手続が必要です

・紛失届

・マイナンバーカード交付時の、通知カード返納

新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方について

出生届等により住民票が新規作成され、新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方に対し、住民票上の住所地に「個人番号通知書」を郵送します。この通知書は1回限りの発行となります(再発行はできません)。この個人番号通知書はマイナンバー(個人番号)を証明する書類」として使用することはできません。

なお、個人番号通知書に関しては、以下の手続は不要です。

・住所等の書き換え

・通知書紛失時の届出

・マイナンバーカード交付時の通知書返納

「マイナンバー(個人番号)を証明する書類」について

・マイナンバーカード

・マイナンバー入りの「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

・通知カード(ただし、券面記載内容が住民票の記載内容と一致している場合に限る)

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

  • 顔写真付きICカードで、取得は任意です。
  • ご自身のマイナンバー(個人番号)を証明するため、また、本人確認のための身分証明書として使えるほか、証明書コンビニ交付等さまざまなサービスに利用できます。
  • 行政で申請手続きを行う時等に、マイナンバー(個人番号)の確認のために、「マイナンバーカード」の提示を求められる場合があります。
  • 住民基本台帳カードとの重複保持はできません。(住民基本台帳カードについては下記リンクからご覧ください。)
  • マイナンバーカードはご自身のマイナンバー(個人番号)を証明するための大切なものです。無くさないように、また、マイナンバー(個人番号)が第三者に知られることのない様に、大切に管理保管をお願いします。

マイナンバーカードの独自サービス

窓口支援サービス

カードを窓口に提示することで申請書の記載が不要になります。

また、交付手数料についても、コンビニ交付サービスを利用したときと同じです。

図書資料の貸し出しサービス

三条市内の図書館に提示することで本やCDなどの図書資料の貸出を受けることができます。

選挙の入場受付管理

入場券がなくても、待ち時間なく瞬時に受付ができるようになります。

災害時の避難所の入退所管理

マイナンバーカードの所有者及びその世帯員を瞬時に受付できるようになります。

証明書コンビニ交付

交付できる証明書

住民票、印鑑登録証明書、所得(課税)証明書、戸籍証明書(三条市に本籍がある人に限る)

利用できるコンビニ

全国のセブン−イレブン、ローソン、ファミリーマート

利用時間

午前6時30分から午後11時00分まで(運用休止日:12月29日から1月3日まで)

交付手数料

戸籍証明書:1通300円
戸籍以外の証明書:1通200円

「証明書コンビニ交付サービス」の詳しい内容については、下記リンクからご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法

申請方法[1]郵送で

通知カード又は個人番号通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入、押印、写真を添付します。

同封の返信用封筒に入れ地方公共団体情報システム機構へ送付してください。

送付先 〒219-8730
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 御中

申請方法[2]スマートフォンから

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

申請書にあるQRコードを読み取り、サイトにアクセスし、メールアドレスの登録します。

申請者用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力し顔写真を添付して送信。

申請方法[3]まちなかの証明用写真機から

申請可能な証明用写真機に交付申請書を持参します。

タッチパネルから 「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を撮影、送信。

申請方法[4]申請代行サービス(申請時来庁方式)

市民窓口課に電話し、申請代行サービスを受ける日時を予約します。

マイナンバーカードは、本人限定受取郵便(特例型)により申請者本人あてに送付します。

■持参いただくもの

1 通知カード(既に受領されている紙製のカードは返納となります。)

2 住民基本台帳カード(お持ちの方は返納となります。サンキッズカードは別のカードを交付します。)

3 本人確認書類

顔写真付き公的証明書1点(運転免許証等)」又は、

「顔写真付きでないものは2点(保険証、年金手帳等)」

※本人確認書類については、原本でお願いします。(窓口でコピーを取らせていただきますので御了承ください。)

4 印鑑登録証(お持ちの方で、独自サービスを希望される方)

5 15歳未満の方は同行者が親権者である証明確認書類(戸籍謄本等) 

本籍地が三条市の場合または同一世帯で親子関係が市で確認できる場合、証明確認書類は不要です。

6 成年被後見人の方は法定代理人である証明確認書類(登記簿謄本等)

※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、本人及び法定代理人それぞれの本人確認書類が必要です。

7 個人番号カード(更新の方のみ現在お持ちの個人番号カードは返納となります。)

顔写真の撮影及びカード申請を市役所職員が代行します。

マイナンバーカードの受取方法(予約制)

マイナンバーカードの交付の準備ができると郵送で通知します。事前にご予約の上、下記の必要な持ち物をお持ちになって、本人が交付窓口にお越しください。
※病気などやむを得ない理由で本人がお越しになることが難しい場合はお問合せください。

■受取場所

三条市市民窓口課

月・水・木・金曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後4時30分

火曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後6時

日曜日(第3土曜日に続く日曜日は除く。) 午前8時30分~午後4時30分

連絡先:0256-34-5511(内線295、359)

栄サービスセンター(総合窓口グループ)

月曜日~金曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後5時

連絡先:0256-45-1110

下田サービスセンター(総合窓口グループ)

月曜日~金曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後5時

連絡先:0256-46-5906

※栄・下田サービスセンターで受取を希望される方は各サービスセンターへ連絡をお願いいたします。なお、その場合、電話した日を含めて3営業日以降からの予約となります。

■持参いただくもの

1 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(同封のはがきサイズ)

2 通知カード(既に受領されている紙製のカードは返納となります。)

3 住民基本台帳カード(お持ちの方は返納となります。サンキッズカードは別のカードを交付します。)

4 本人確認書類

顔写真付き公的証明書1点(運転免許証等)」又は、

「顔写真付きでないものは2点(保険証、年金手帳等)」

※本人確認書類については、原本でお願いします。

(窓口でコピーを取らせていただきますので御了承ください。)

5 三条市の独自サービスを希望される方は、個人番号カード独自利用申請書

6 印鑑登録証(お持ちの方で、独自サービスを希望される方)

7 15歳未満の方は同行者が親権者である証明確認書類(戸籍謄本等)

本籍地が三条市の場合または同一世帯で親子関係が市で確認できる場合、証明確認書類は不要です。

8 成年被後見人の方は法定代理人である証明確認書類(登記簿謄本等)

※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、本人及び法定代理人それぞれの本人確認書類が必要です。

9 個人番号カード(初めて個人番号カードを取得される方は不要です。更新の方のみ現在お持ちの個人番号カードは返納となります。)

マイナンバーに関するお問い合わせは

  1. マイナンバー制度に関するお問い合わせは…
    マイナンバー総合フリーダイヤル
    【日本語】
    0120-95-0178
    【英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語】
    0120-0178-26
    受付時間
    平   日:午前9時30分から午後10時00分まで
    土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで
    (年末年始12月29日〜1月3日を除く。英語以外の言語については平日午前9時30分から午後8時00分までとなります。)

    国の関連ホームページ
    内閣府 「マイナンバー(社会保障・税番号制度)ホームページ」

多言語版ページ

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この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月25日