【防犯情報】

事件発生情報、不審者情報など安心、安全、防犯に関する情報をお知らせします。

【防犯情報】還付金詐欺被害に注意!

   4月17日(水)、三条市内において、還付金詐欺の前兆電話がかかってくる事案が確認されました。

 

   内容は、

   日本年金機構を名乗る者から「重複した年金の還付金がある。明日すぐに銀行で手続きすれば、還付金をお渡しすることができる。銀行についたら電話をしてほしい。」などと銀行に誘導する電話が確認されました。

   三条市内を中心に同様の電話が多数かかってきていることが予想されます。

 

   犯人は様々な手口で、あなたのお金をだまし取ろうとしてきます。

   少しでもおかしいと思ったら、警察に相談してください。

 

【防犯ポイント】

○ 防犯機能付き電話を活用したり、在宅であっても留守番電話に設定するなどの対策をお願いします。

○ 犯人は、市役所や年金機構を名乗り、実在する住所などを説明して信用させててきます、発信元の電話番号を確認しましょう。

○ 電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、一人で悩まず、まずは家族や警察に相談してください。

 

【連絡先】

三条警察署

電話:0256-33-0110

 

【発信元】

三条市市民部環境課生活安全・交通係

電話:0256-34-5574

 

三条市メール配信サービス(防犯情報)

三条市メール配信サービスでは、三条市内の防犯情報を配信しています。

配信内容 : 事件発生情報、不審者情報、特殊詐欺の前兆電話などの防犯情報、消費者トラブル情報 など

被害の未然防止のために是非ご登録ください!!

不審者情報、詐欺情報のメール配信履歴

防犯関係リンク集

交番や駐在所の所在地、管内の概況など

新潟県の推進体制や取組みを紹介します。

地域安全情報 (街頭犯罪Q&Aや市町村別犯罪発生状況など)

(県内の子ども対象の事件・不審者情報などを、携帯電話やパソコンにメール配信します。)

防犯協会の概要など

消費者トラブル、クーリング・オフ、架空請求事業者名の情報など

この記事に関するお問合せ
市民部 環境課 生活安全・交通係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5574 (直通) ファクス : 0256-32-6615
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月22日