労働に関する情報

労働者協同組合に関する情報

労働者協同組合とは、労働者協同組合法(令和2年法律第78号)に基づいて設立された法人で、組合員が出資し、それぞれの意見を反映して組合の事業が行われ、組合員自らが事業に従事することを基本原理とする組織です。

労働者協同組合法における各種届出の提出は、主たる事務所の所在地を管轄する都道府県が取扱います。詳しくは、こちら(新潟県のホームページ)をご確認ください。

労働者協同組合については、厚生労働省の特設サイト「知りたい!労働者協同組合法」をご覧ください。

厚生労働省からのお知らせ

労働保険の年度更新のお知らせ

令和5年度(2023年度)の労働保険(労災保険・雇用保険)の年度更新はお済みですか?更新期間は、6月1日(木曜日)から7月10日(月曜日)までです。
新潟労働局、三条労働基準監督署、最寄りの金融機関で忘れずに申告・納付をしてください(電子申告もぜひご活用ください)。

詳しくは、こちら(新潟労働局のホームページ)をご覧ください。

労働保険の「電子申請」に関するお知らせ

労働保険のお手続きは「電子申請」をぜひご活用ください!
自宅やオフィスから24時間いつでも申請や届出が可能です。
また、労働保険料の納付は口座振替や電子納付が便利です。

・労働保険の電子申請は「e-Gov」から行うことができます。

・労働保険関係手続(一部手続を除く)は、GビズIDを利用して手続することができます。

詳しくは、こちら(労働保険の電子申請に関する特設サイト)をご覧ください。

非正規雇用労働者の賃金引上げに向けた同一労働同一賃金の取組について

厚生労働省では、正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間の均衡のとれた待遇を確保していくため、不合理な待遇差の是正に向けて、同一労働同一賃金の遵守に取り組んでいます。詳しくはこちら(同一労働同一賃金特集ページ)をご覧ください。

併せて、中小企業・小規模事業者が賃金引上げを検討するに当たり参考となるよう、賃金引上げに向けた取組事例の紹介、地域・業種・職種ごとの平均的な賃金の検索機能、下請取引の改善等に関する支援も含む政府の各種支援策等を掲載したWebサイト「賃金引上げ特設ページ」を開設しています。

各企業において、賃金引上げに取り組む際は参考にしてください。

この記事に関するお問合せ
経済部 商工課 商工係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5610 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年10月25日