【8月号】気軽が楽しい、趣味の集い。

R507月号とびらメイン画像

高台将棋クラブ

プロフィール

高台将棋クラブ(たかだいしょうぎくらぶ)

本成寺公民館月岡分館を拠点に将棋を楽しんでいる高台将棋クラブの皆さん。

勝ち負けにはこだわらず、世間話などを交わしながら気軽な雰囲気で対局を行っています。

40年以上の長きに渡り活動を続けているとのことで、普段の活動内容から長く活動を続ける中で楽しいと感じる瞬間などについてお話しを伺いました。

メンバー6人と将棋を楽しむ

―普段の活動内容を教えてください。

毎週水曜日に集まって、6人のメンバーで将棋の対局をしています。1局30分くらいなので、1日にだいたい4~5局ぐらい対戦していますね。

多いときは30人くらいメンバーがいて、そのときはお互いに仕事もあったので、夜に集まっていたんですが、今は仕事も終わって昼の集まりになりました。

新しい人や若い人にもぜひ入ってもらいたいと思っているので、興味のある方がいたら、活動している日に自由に足を運んでもらいたいです。

R508月号とびらサブ画像1

対局の様子

活動日時

毎週水曜日 午後1時30分~4時30分

会場

本成寺公民館月岡分館
(注釈)令和6年4月から会場が本成寺公民館に変更となります。

お問合せ

興味のある方はお気軽にお問合せください。

代表 青木 紀雄さん
電話番号 080-1192-5428

活動開始から40年以上

―活動を始めたきっかけを教えてください。

活動を始めてからもう40年以上になります。もともとは如法寺の人が主体となって作ったサークルで、会員の自宅を持ち回りで会場にして将棋を楽しんでいました。

「高台将棋クラブ」という名前もそのときに活動していた場所が高台にあったので、それにちなんで名付けたものです。

それぞれの自宅で活動していましたが、人数がだんだん増えてきたので、公民館を会場にして活動するようになりました。

勝ち負けにはこだわらない

―活動の中で楽しいと感じる瞬間はどんなときですか

勝ち負けにはこだわらないので、負けても楽しいと思っています。世間話をしながら楽しんで対局していますね。

年に数回ほど、他の会に所属している知り合いが遊びに来ることもあるので、たまに普段のメンバー以外の人とも交流しています。

R508月号とびらサブ画像3

活動の様子

今の活動をこれからも続けていきたい

―今後どんなサークルになってほしいと思いますか。

新しいメンバーが増えるといいなと思っています。

毎年公民館だよりなどで会員募集のお知らせも出していて、新しい人はいつでも歓迎です。

初心者の人にも教えられるので、将棋に興味がある方や将棋が好きな方にぜひ仲間になってもらいたいと思います。

インタビューの際もゆったりした時間の中で、皆さん対局を楽しまれていたところが印象的でした。

本成寺地域だけでなく、様々な地域の方が一緒に活動しているとのことでしたので、将棋が好きな人がだれでも集える場所として、これからも長く活動を続けてほしいですね。

セカンドライフ応援ステーション

セカラちゃん

セカンドライフ応援ステーションイメージキャラクター セカラちゃん

社会で活躍したい高齢者のための総合相談窓口です。今回の記事で御紹介したハッピーボランティア事業の運営や、ボランティア活動などに役立つセミナー、お仕事個別相談会なども毎月開催しています。

おおむね55歳以上の方が対象

で、無料で登録いただけます。

この記事に関するお問合せ

福祉保健部 高齢介護課

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5511 (代表) ファクス : 0256-32-0028​​​​​​​​​​​​​​
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年10月24日