令和6年度三条市定額減税補足給付金の支給のお知らせ

令和6年分の所得税及び令和6年度の個人住民税の定額減税対象者のうち、定額減税可能額が税額を上回り、減税しきれないと見込まれる方に対し、その差額を給付金として支給します。

(令和6年分の所得税額が確定した後、当初の給付額に不足があることが判明した場合は、令和7年度に追加で給付金を支給します。)

コールセンター

本給付金に関するお問合せは、下記コールセンターへお願いいたします。

※支給対象者へのお知らせは現在準備中です。現時点では、支給対象者の確認など個別のお問い合わせに回答することはできません。

●三条市 定額減税補足給付金コールセンター

電話番号:0120-229-345(フリーダイヤル)

受付時間:午前8時30分~午後8時(土・日曜日、祝日を含む。)

支給対象者

定額減税の対象者で、定額減税可能額が「令和6年分推計所得税額」又は「令和6年度分住民税所得割額」を上回る(減税しきれない)と見込まれる方が対象です。

ただし、納税義務者本人の合計所得金額が1,805万円を超える方は対象外となります。

また、本給付金は、世帯単位ではなく納税義務者(個人)への支給となります。

 

※支給対象者となるかは、以下のフローチャートを参考にしてください。

支給額

支給額は、1と2の合計を1万円単位で切り上げた額となります。

※扶養親族は国外居住者を除きます。

支給方法

支給のお知らせ(プッシュ)【8月上旬発送予定】

市が金融機関の口座情報を確認できる方へお送りします。

原則として申請等の手続は必要ありません。

ただし、次のいずれかに該当する場合は、お知らせに記載の期日までにオンライン申請を行ってください。

オンライン申請を行うことが困難な方は、コールセンター(0120-229-345)へご連絡ください。

○本給付金を受給しない場合

○振込口座を変更する場合

※期日までに申請又はご連絡がない場合は、支給内容及び支給に同意したものとみなします。

※オンライン申請に不備があった場合又はオンライン申請が困難な場合は、支給日が遅れることがありますのでご了承ください。

 

支給予定日:令和6年8月下旬

 

支給口座確認書【8月上旬発送予定】

市が金融機関の口座情報を確認できない方にお送りします。

確認書の内容をご確認の上、令和6年10月31日(木曜日)までにオンライン申請を行ってください。

オンライン申請を行うことが困難な方は、記入例を参考に必要事項を記載の上、必要書類を貼付し、同期日までにご返送ください(当日消印有効)。

 

支給予定日:確認書提出後、記載事項等に不備が無ければ、1か月半~2か月程度で指定口座へ振り込みます。

※不備があった際は、コールセンター(0120-229-345)よりご連絡を差し上げます。

申請期限

令和6年10月31日(木曜日)当日消印有効

その他

支給された当該給付金は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

⚠ 給付金を装った詐欺にご注意ください

市が以下のようなことを行うことはありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作を求めること
  • 給付にあたり、手数料の振込を求めること
  • メールやショートメッセージを送り、URLをクリックして給付金の申請手続きを求めること
この記事に関するお問合せ
福祉保健部 福祉課 福祉・公営住宅係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5405 (直通) ファクス : 0256-35-2150


メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年06月26日