本文へスキップ

□■□ ヤギとイチョウと学ぶ学校 □■□

TEL:0256-46-2024

〒955-0147 新潟県三条市中野原329番地

やぎブログ

2019年3月20日(水)
赤ちゃんの体重測定

昨日生まれたヤギの赤ちゃんの体重測定を、お世話を2年生からバトンタッチした1年生のみんながしました。
赤ちゃんを抱っこして体重計の箱に乗せます。
体重は、5.6kgでした。
今井さんによると、大きな赤ちゃんだそうです。
母子ともに元気です。

2019年3月19日(火)
赤ちゃんヤギ誕生!

母ヤギチョコちゃんが、赤ちゃんヤギを産みました。
産まれる瞬間には出会えませんでしたが、
子ヤギの体をなめてあげるお母さん、
胎盤を引きずりながら子ヤギを見守るお母さん、
自分の足で踏ん張って立とうとする子ヤギ、
おっぱいを探して自力でお乳を吸う子ヤギ、
まだへその尾が付いている子ヤギ、
そんな命の誕生の素晴らしさに出会うことができた子どもたちです。
チョコちゃん、お疲れ様。ありがとう。

2019年3月8日(金)
「命の学習」

出産間近のプリンちゃんです。
今日は、ヤギの先生今井さんをお招きして、1・2年生が「命の学習」を行いました。
ヤギの出産の映像を見せていただき、命の誕生についてお話を聞きしました。
ヤギの妊娠期間は150日。さて、人間は何日でしょう?これは今日の宿題になりました。
2年生から1年生にヤギのお世話が引き継がれます。

2018年11月26日(月)
2年生とぷっちょ

急遽決まったぷっちょくんの卒業。
その話を聞いた2年生は、昼休みに、ぷっちょくんとの思い出づくりということで過ごしました。
ぷっちょくんを大事にしてくれた2年生です。

2018年11月27日(火)
ぷっちょくん卒業式

春に笹岡小で生まれたぷっちょくんが卒業です。
新潟市白根でお婿さんになります。
ちょっとやんちゃなぷっちょくんでしたが、一緒に過ごした思い出を2年生のみんながメッセージで伝えてくれました。
今井さんからは、
@ヤギ語を理解できるようになったみんなは、言葉が通じない外国の人たちとも付き合っていけること
Aヤギは家畜として、ミルクや食肉としての大切な役目があること
をお話いただきました。
ぷっちょくん、新天地でも活躍してください。

2018年10月22日(月)
エサ集め

地域の方からヤギのエサとしてサツマイモのツルをいただきました。
2年生が、畑から運び、フェンスに掛ける仕事をしました。
冬に向けての準備が始まりました。

2018年9月20日(木)
ヤギと仲良くなろう

毎日ヤギのお世話をしている2年生ですが、「本当にヤギと仲良しかな?」という課題で、自分たちができることに取り組みました。
グラウンドでの散歩やブラッシング、自然の草や葉を食べさせる等々、まだまだできることがたくさんありそうです。

2018年8月29日(水)
ヤギたちは元気に夏を過ごしました

夏休み中のヤギのお世話、ありがとうございました。
みなさんのおかげで、ぷっちょくんもチョコちゃんは元気に今年の猛暑を乗り切りました。
地域のみなさんからも、たくさんの枝豆の枝や野菜くずを飼育小屋に置いていっていただきました。
たくさんの方に大切にされている笹岡のヤギたちです。

2018年7月18日(水)
今井さんを訪問して

2年生が、ヤギの飼育でお世話になっている今井さんのお宅を訪問しました。
今井さんからは、道すがらに生えている大好きな植物とやってはいけない植物のことを教えていただきました。
今井さんの庭には、たくさんのヤギがいました。
プリンとの最後のお別れもできました。
プリンも分かるのか、大きな声で鳴いていました。

2018年7月5日(木)
健康診断

2年生が、獣医さんを招いて、ヤギの健康診断をしていただきました。
肛門から体温を測ったり、聴診器で鼓動を聞いたりしました。
結果は、「健康」です。
毎日のお世話活動がしっかりできていることを獣医さんからほめていただきました。

2018年7月18日(水)
プリンの卒業式&新しいお嫁さんの入学式

お母さんヤギプリンとのお別れです。
プリンは、今井さんを通して、新発田の牧場で新しい生活が始まります。
そして、今井さんから、プリンの代わりに新しく、ぷっちょくんのお嫁さんを連れてきていただきました。
名前は『ちょこ』です。

2018年6月14日(木)
ぷっちょくんのお誕生会

全校で、赤ちゃんヤギのお誕生会を開きました。
2年生が全校募集をして決めた名前の発表もありました。
赤ちゃんヤギの名前は『ぷっちょくん』です。
1ヶ月の成長ぶりには驚かされます。

2018年5月8日(火)
赤ちゃん誕生

5年生のヤギ当番の子が職員室に報告してくれました。
「プリンに赤ちゃんが生まれています」
私たちが駆けつけた時にはすでに、赤ちゃんヤギも立ち歩き、お母さんのおっぱいを飲んでいました。
職員も子どもたちも、残念ながら出産の場面を見ることはできませんでしたが、母子ともに健康です。
初子にもかかわらず、プリンは自力で出産しました。
今井さんに連絡を取り、健康状況を見ていただきました。

2018年8月8日(水)
やぎブログはじめました

やぎの「ちょこ」と「ぷっちょ」の日々の様子をご紹介していきます

しただの郷学園

三条市立笹岡小学校

〒955-0147
新潟県三条市中野原329番地
TEL:0256-46-2024
FAX:0256-41-2660

関連リンク