本文へスキップ

ブログ

2024年4月24日(水)
1年生を迎える会

本日、「1年生を迎える会」が開催されました。
運営委員会が中心となり、6年生がお兄さんお姉さんとしてしっかりリードしていました。
2〜5年生もこの日のために、あたたかく1年生を迎えようと、ダンスの発表、招待状作成、体育館飾り付け、アーチ作成、ペンダント作成の準備をしてきました。おかげでとても素敵な会になりました。

1年生の皆さん、今日をきっかけに、さらに学校や上級生に慣れて、楽しい学校生活を送れるといいですね。

2024年4月8日(月)
入学式

1年生88名が入学して、今年は783名になりました。
1〜9年生まで義務教育学校の良さを生かし、職員一同ワンチームで取り組んでまいります。
今年度もよろしくお願いします。

2024年3月6日(水)
【後期】第6回卒業証書授与式

 あいにくの雪模様となりましたが、たくさんの来賓の方をお迎えし、80名の卒業生の門出をお祝いしました。多くの方からはなむけの言葉をいただきました。三条市教育委員会教育委員小林様をはじめ、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞も非常に素晴らしいかったです。
卒業記念合唱の「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」の歌声は会場に響き渡り、多くの人に感動を届けました。ご臨席いただいた皆様ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん、おめでとうございました。

2024年2月22日(木)
【生徒会】能登半島地震への募金

 2/13(火)〜2/16(金)まで能登半島地震の支援を目的とした募金活動を行いました。皆さんのご協力のおかげで81,887円のお金が集まりました。
 皆さんから集められた募金は三条市福祉協議会に届けました。そこから石川県の各市町村を通じて、被災者の方々に直接募金が届きます。皆さんの思いは確実に形になって被災者の方々の助けになります。募金にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
 
 令和5年度 生徒会本部役員 

2024年2月16日(金)
【後期】九年生を送る会

生徒総会後には、九年生を送る会(九送会)を行いました。九送会では7年生から手作りうちわでエールが送られたり、8年生からは9年生の思い出クイズを出したりしました。また、応援団委員会からも卒業後も頑張ってとエールが送られたり、9年部職員によるバンド演奏があったりと盛りだくさんでした。
そういったメッセージや応援に応える形で9年生もエールや合唱など、お礼の気持ちを込めた出し物を返し、感謝の気持ちを後期学園生に伝えることができました。

2024年2月16日(金)
【全校】能登半島地震 募金活動

今週、双華会役員が玄関の前で能登半島地震への募金活動を行いました。前期生、後期生合わせて、81,887円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

2024年1月29日(月)
【6年生】進級説明会

 6時間目に後期課程に進級するための説明会が開かれました。校長先生や、生徒指導主任からお話をいただき、前期課程との違いについて説明してもらいました。7年生になる準備が本格化してきました。

2024年1月23日(火)
【前期】大谷翔平選手からグローブが届きました

 3学期に入り、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から寄付していただいたグローブが届きました。1/10の前期朝会で紹介し、1/12から学園生に実物を公開、1/18から学園生が実際に使用し始めました。グローブを使用してのキャッチボールはとても楽しいようで、何回もキャッチボールをしたがる学園生もいました。

2024年1月23日(火)
【後期】双華会 委嘱式

 23日(火)の生徒朝会で来年度の双華会本部、専門委員長の委嘱式が行われました。一人ずつ名前が呼び上げられ、生徒会長から委嘱状が渡されました。これから9年生の卒業に向けて、サンクスウィークの取り組み、そして、新7年生を迎える活動がスタートするそうです。

2024年1月19日(金)
【7年生】まちやま理科学習

 1/18(木)に1.2組、19日(金)に3組がまちや理科学習に出かけました。前半は理科で学習した「光の屈折」をもとに講義を聴き、後半は「光の屈折」を利用した望遠鏡を作りました。立派なサイエンスホールで専門的な理科の学習をすることができました。

2024年1月17日(水)
【6年生】部活動見学

 6年生が2回目の部活動体験を行いました。前の体験では陸上、野球、サッカー部のグラウンドでの体験ができましたが、今日は室内練習でした。前回と違う体験ができた6年生でした。

2023年12月18日(月)
【全校】ウィンターレク

 12/18の昼休みに学園生1〜9年生が自由に参加できる”双華会ウィンターレク”が開催されました。昨年度双華会本部役員の発案で開催され、今年度も双華会本部役員の公約にも挙げられていたこの企画。4つの会場に分かれて、「ペットボトルボーリング」、「四つ角鬼ごっこ」、「スタンプラリー」、「ババ抜き」を行いました。前期生徒子王棋聖が交流するための工夫がたくさん見られました。いじめ見逃しゼロに向かう集団・風土づくりにも役立つ、大崎学園の特徴を生かした素晴らしい活動でした。

2023年12月10日(日)
【後期】第11回科学の甲子園ジュニア大会

 12/8〜10に兵庫県姫路市において表記の大会が開催されました。新潟県大会で優勝、準優勝だった見附中学校・大崎学園が新潟県チームとして全国47都道府県代表と戦ってきました。

2023年12月6日(水)
【青葉・ふたば】ウィンターフェスティバル

 特別支援学級に在籍している学園生を対象とした「ウィンターフェスティバル」を行いました。この活動は、三条市手をつなぐ育成会様、三条市ライオンズクラブ様などからご支援をいただいている活動です。
 会の運営は青葉学級の子どもたちが担当しました。各自が作ったクリスマスカード交換、サンタさんからのメッセージとプレゼント、「サンタさんがころんだ」ゲームなど、楽しいひとときを過ごしました。

2023年12月4日(月)
【3年生】 図画工作科 くぎうちトントン

 11月後半から3年生が初めての釘打ちに挑戦しました。かなづちを使って板に釘を打ち付け、コリントゲームを作りました。自分のイメージ通りにボールが動くと喜んでいる子どもたちでした。

2023年11月29日(水)
【5〜9年生】双華会役員 立会演説会

 5年生〜9年生が集まり、立会演説会を実施し、6〜9年生が投票し、令和6年度の双華会役員が決まりました。5年生から生徒会活動に加わり、進級後の役員投票して決められるのは「どんな学園を目指すのか」考える良い機会です。
 立候補者の演説では、「全校の絆を深めたい」「当たり前を見直し、柔軟な学園にしたい」「地域も含めて繋がりを大切にしたい」などが挙げられました。
 質疑応答では、難しい質問にもきちんと理由を添えて説明している姿に頼もしさを感じました。

2023年11月27日(月)
【後期】図書委員会 朝の読み聞かせ

 11/22(水)〜11/27(金)にかけて後期図書委員会が朝、前期課程の各教室に行き、朝の読み聞かせを行いました。

2023年11月24日(金)
【8年生】職場体験 活動発表

 8年生が総合的な学習の時間で学習してきた「職場体験」を6年生に発表しました。どのような仕事をしたのか、仕事をする上で気を付けなければならないこと等を6年生に伝えました。6年生も2年後を見据え真剣に発表を聞いていました。

2023年11月22日(水)
【全校】絆づくり集会 〜いじめ見逃しゼロスクール〜

 2,3時間目に全学園生で絆づくり集会を実施しました。目的は「全校が一体感を味わい、所属感や連帯感を実感し、「いじめ見逃しゼロ」に向かう集団・風土をつくること」です。
 事前活動として、各委員会のコラボ活動や、顔の見合える関係性づくりのための全校学活、お互いの良さに気づき、絆を深めるための人権教育、同和教育、道徳教育、SNS指導などを実施しました。
 当日は、双華会本部が中心となって会を運営し、異学年交流をしながらダンス、折り紙で四葉のクローバーの共同制作することなどを通して、「いじめ見逃しゼロ」に向かう気持ちを高めていきました。

2023年11月21日(火)
【後期】双華会役員選挙 活動開始

 11/20(月)から双華会役員に立候補した学園生の活動が始まりました。朝のあいさつ活動に始め、立候補者の選挙ポスターやタスキの制作など準備をしてきました。今後はお昼の放送を用いて、「どんな学園を目指すか」全校に伝えていきます。

2023年11月21日(火)
学園職員研修会

 21日に2年生国語の授業公開を行いました。大崎学園職員や、他の小学校教諭も参観し研修を行いました。日々、職員も力をつけるためにお互いの授業を参観し合い、学び合っています。

2023年11月15日(水)
【全校】生活委員会 コラボ活動 あいさつ運動

 前期、後期の生活委員会の取り組みとして全校のあいさつをよりよくするためのあいさつ運動を実施しました。

2023年11月12日(日)
【全校】PTCAボランティア

 10/29に実施予定で雨で順延されていたPTCAボタンティアがようやく実施出来ました。毎回多くの学園生が参加し、花の植え替え作業を行っています。
 今回は大崎学園、マザリー三条、大崎会館、大崎会館分館、中新、木ノ実産業前、篭場の花を植え替えました。お近くを通る際には、ぜひご覧ください。

2023年10月21日(土)
【全校】文化祭 2日目

 文化祭2日目です。1.2年生はコミュニティの部屋が実施され、地域の人と交流しながら、キャンドルとランタンを作成しました。かわいく、かっこよく作れたようで大満足の様子でした。
 後期課程は作品の鑑賞と合唱コンクールがありました。前期課程の学園生の作品を見ながら、自分たちの成長を実感していました。
 また、この日のために合唱コンクールの練習に取り組み、クラスの団結を高めてきました。どのクラスもレベルの高い合唱を披露しました。

 結果は以下の通りです。
 7年優秀賞 7−2 「マイバラード」
 8年優秀賞 8−1 「明日へ」
 9年優秀賞 9−3 「手紙」

2023年10月20日(金)
【全校】文化祭 1日目

 文化祭1日目がスタートしました。1〜9年生が体育館に集まり、開会式を行いました。開会式では吹奏楽部の演奏から始まり、鑑賞の仕方などの話がありました。
 前期課程の学園生が後期課程の美術、技術、家庭科の授業の作品を鑑賞しました。前期学園生は数年後自分たちが学ぶことを見て、興味津々。素晴らしい鑑賞の態度でした。

2023年9月21日(木)
【後期】県央地区新人体育大会

 新人戦が行われました。今までの練習の成果は発揮できたでしょうか。大会までの練習の取り組みと成長を振り返って、次につなげてもらいたいです。
 以下結果になります。
 【野球部】 
    大崎・下田・第四 対 田上中   4−11
  大崎・下田・第四 対 分水・弥彦  0−7
 【サッカー部】
  大崎・下田・燕中等 対 栄中         1−2
  大崎・下田・燕中等 対 三中・本成寺中  4−2 ブロック3位
  【バレー部】
  大崎学園 対 吉田中 0−2
  大崎学園 対 第二中 0−2
 【男子卓球部】
  団体 対 吉田中 1−3
     対 七谷中 3−0  リーグ2位
  個人戦 ベスト8位
 【女子卓球部】
  団体 対 弥彦中 1−3
     対 栄中   1−3   リーグ3位
  【女子バスケットボール部】
  大崎・下田 対 燕中等   86−8
  大崎・下田 対 見附中   29-50
 【男子バスケットボール部】
 大崎 対 大島 77−24
 大崎 対 第一 67−33 ブロック1位

 選手の皆さんお疲れさまでした。
 陸上は10/4に行われます。

                 

2023年9月14日(木)
【後期】新人戦激励会

 9/21(木)に行われる新人戦に向け、激励会が行われました。9年生が引退し、新チームになってから初めての大きな大会になります。8年生がチームの中心となり、これまで引っ張ってきました。各部の21日の活躍を祈ります。

2023年9月2日(土)
【後期】体育祭

 後期課程体育祭が実施されました。今年は熱中症が心配されるような猛暑が続き、開催することすら危うい気象状況でしたが、無事開催することができました。各軍が短い練習の中で工夫しながら活動してきました。毎年、後期課程の体育祭に前期課程の学園生が応援に駆けつけてくれます。今年は、なんと競技の前に前期学園生から応援メッセージが!メッセージを聞いた後期学園生はいつも以上に張り切り、頑張ることができました。
 今回の体育祭で学園生が考え、経験をし、学園生それぞれが、また、クラスとして成長することができた体育祭になりました。2学期はまだまだ行事があります。次の行事に向けて頑張れ!学園生!!
 
 体育祭の各部門の1位は以下の通りです。
 【競技の部】   黄軍
 【応援の部】   赤軍
 【パネルの部】   黄軍
 【総合優勝】   黄軍 
暑い中、お疲れさまでした。

2023年8月22日(火)
【後期】体育祭 準備活動

 9/2(土)後期体育祭が実施されます。7月の組み分けから活動が始まり、夏休み中は、暑い日が続く中、実行委員をはじめ、各係の学園生が登校し、パフォーマンス・パネル・小道具等の準備を熱心に進めていました。
 8/24(木)の始業式から本番まで、7日間。熱中症対策を十分に行い。子機学園生の安全を第一に考えることを大前提としたうえで、後期課程学園生の力を合わせて主体的な準備、練習を行っています。

2023年7月31日(月)
どんぐりコロコロ広場

 夏休み中にどんぐりコロコロ広場が開催されました。たくさんの学園生がボランティアでお手伝いをしてくれました。

2023年7月26日(水)
【6年生】親善陸上大会練習

 9/13(水)に実施される予定の三条市小学校親善陸上大会。三条市内の全小学校(義務教育学校前期課程)の6年生が三条燕総合グラウンド陸上競技場に一堂に会します。コロナ禍で実施できなかったので、令和元年以来4年ぶりとなる予定です。
 大崎学園からも6年生93名が出場しますが、夏休み中の練習に力強い助っ人が現れました。後期課程陸上部の皆さんです。スターティングブロックの使い方や、スタートダッシュのコツを6年生に指導してくれました。義務教育学校のメリットを生かしたWin−Winの活動となりました。

2023年7月21日(金)
【全校】終業式

3年ぶりに、1〜9年生が集まって終業式を実施しました。
入退場の仕方から念入りに検討し、当日はとても落ち着いた雰囲気で式が進み、全校での校歌が体育館中に響き渡りました。
なお、当日は学校運営協議会の方にもご参加いただき、学園生との顔合わせ会も行いました。

2023年7月7日(金)
全校【大崎学園の給食紹介】☆七夕献立

大崎学園では、季節ごとの行事食を取り入れ、楽しく学びのある給食を実施しています。
今日は、七夕にちなんだ「七夕献立」でした。
星形のメンチカツ、星形のチーズが入ったおひたし、天の川をイメージしたお汁には、星方のかまぼこが入っており、献立のあちこちに星が散りばめられた、見ても楽しい給食でした。

給食だけでなく、今夜はきれいな星空が見えるといいですね。

2023年6月29日(木)
【後期】中越地区大会報告会 県大会・吹奏楽コンクール激励会

 中越大会が終了しました。結果は大事ですが、やれるだけやったという思いが次につながると思います。悔しい気持ちや、やりきれない気持ちが残っている人たちはまた、別の機会に挑戦してほしいです。また、女子バスケットボール部は県大会、吹奏楽はコンクールに向けて、頑張ってほしいです。

2023年6月19日(月)
【後期】生徒朝会 

  生徒朝会で体育会の軍色を決めました。7年生は風船を交換し、割った風船からでた紙吹雪の色が、8年生はあみだくじをし、くじで決まったところのサイリウムを、9年生はくす玉を選び、割れたところから色の紙吹雪が出てくる仕組みでした。今年もアイデアあふれる色の決め方です。決定後は各軍の軍団長から意気込みを発表しました。今後は体育祭実行委員を中心に活動を行っていくことになります。夏休みの期間を上手に使って準備していってほしいです。
決まった結果は次のとおりです。
   【青軍】【赤軍】【黄軍】
9年  1組  2組  3組
8年  3組  2組  1組
7年  2組  1組  3組

2023年6月6日(火)
【前期】踏切教室

JRの方をお招きして、踏切教室を行いました。
「右よし!左よし!」と声に出すこと、目視でしっかりと電車が来ないことを確認して渡ることが大切だと学びました。
質問コーナーでは、「工事の人はどんなことをしているのですか?」や「もし自転車が線路にはまったらどうしたらよいですか?」などに答えていただきました。
踏切への理解が深まったとても有意義な時間となりました。

2023年6月15日(木)
【前期】修学旅行2日目「佐渡金山」

ユネスコ世界文化遺産候補の佐渡金山へ!

楽しく見学しています!

2023年6月15日(木)
【前期】修学旅行2日目「朝食」「きらりうむ佐渡」

修学旅行2日目

朝からご飯をもりもり食べて、元気いっぱい活動開始!
まずはじめに、きらりうむ佐渡!

2023年6月14日(水)
【前期】修学旅行初日「北沢浮遊選鉱場」「ホテル夕食」

修学旅行1日目が終了しました!
体験活動後、北沢浮遊選鉱場で記念撮影をしたり、ホテルで美味しい食事をいただいたりしました。

2023年6月14日(水)
【前期】修学旅行初日「午後から体験活動」

午後からは体験活動を行いました!
たらい舟や砂金取りなど、佐渡ならではの活動を楽しみました!
この後、北沢浮遊選鉱場で記念撮影し、ホテルへ向かいます!

2023年6月14日(水)
(前期)修学旅行初日「フェリーが佐渡に到着」

先ほど、フェリーが佐渡に到着しました。
これからトキの森公園に行きます。
子どもたちはワクワクが止まらないようです

2023年6月8日(木)
【後期】地区大会激励会

 6月13,14,20,21に行われる地区大会激励会が行われました。9年生にとっては3年間の部活動の集大成となります。今回は声を出しての応援となりました。各部の部長が意気込みを発表し、応援団委員を中心に気持ちのこもった応援を行いました。どの部活も自分たちの目標に向けて頑張ってきてほしいです。

2023年6月4日(日)
【全校】春のPTCAボランティア活動

快晴のもと、今年も春のPTCAボランティアを開催することができました。(20年以上続く伝統ある活動です)
ご参加くださった保護者、地域、学園生の皆様、本当にありがとうございました。(約250人ほどの参加でした)
おかげで、花と緑あふれる学園・地域の環境づくりを進めることができました。大崎学園(駐輪場脇、プランター)、北入蔵マザリー前花壇大崎会館(ともにR5新設)、大崎会館分館、木ノ実産業前花壇、中新地区の花壇、篭場地区の花壇には、今、美しい花々が咲き誇っています。是非、ご覧ください。
大崎コミュニティ会長の高橋茂さんが「ボランティアは多くの人が喜ぶとともに、それ以上にやってよかったなあと自分がすっきりする活動です。」と話しておられました。
次回は、10月29日(日)開催予定です。地域の皆様のご参加大歓迎です。心よりお待ち申し上げております。

2023年5月31日(水)
【後期】スーパーがんばりタイム

 6限が終わり、週学活を終えると、その日の自主学習を計画し、学習に取り組むがんばりタイムがあります。テスト前では時間を延長し、スーパーがんばりタイムとしています。この時間は一人で学習するもよし!分からない問題をクラスメートに聞くもよし!回ってきた先生に聞くもよし!と自分で学習スタイルを考え取り組んでいます。
 7年生にとっては後期課程に入り、初めてのテストになります。今日はしっかりと寝て、ベストコンディションで自分の目標を目指してほしいです、

2023年5月31日(水)
【前期】自然教室2日目「野外炊事」

2日目は、雲一つない快晴となりました!
野外炊事では、水場とかま場に分かれ、協力して調理することができました。
あっという間の2日間となりました。

2023年5月31日(水)
【前期】自然教室初日~2日目「キャンプファイヤー」

1日目の夜も、天気に恵まれ、無事、キャンプファイヤーを行うことができました!
火の守、司会を中心に、火を囲んで楽しい時間を過ごしました。

2日目の朝、後片付けも責任をもって行うことができました。

2023年5月30日(火)
【前期】自然教室初日「カヌー、釣り体験」

雨が降りそうな空模様でしたが、無事、カヌー、釣り体験を行うことができました!普段できない自然体験に触れることができました。

2023年5月26日(金)
【前期】1年生大崎山学習

小野塚先生をお迎えして、生活科の学習の1つとして、大崎山に行きました。
山に自生する草花を使った遊びや、かじられた松ぼっくりからリスが住んでいる話など、貴重なお話をしていただきました。
その後、早速草花遊びをしたり、学校にはない遊具で遊んだりしました。
あっという間に時間が過ぎ、子どもたちからは「もう終わり?」という声が聞こえてきました。
また、当日はたくさんの保護者の皆様より見守りボランティアに来ていただきました。
おかげさまで、子どもたちが安全に安心して活動することができました。
次は、秋にまた行きます。

2023年5月30日(火)
(前期】自然教室初日「無事到着」

無事、胎内市の新潟県立少年自然の家に到着しました。組ごとに集合写真を撮りました。これから、予定通り、カヌーや釣りに挑戦します。

2023年5月26日(金)
【全校】前後期委員会コラボ 挨拶運動

 22日(月)から前期課程の生活委員会、運営委員会、後期課程生活委員会、生徒会のコラボ活動で挨拶運動を実施しています。前期と後期のつながりを深めていきたいと学園生が考え実行している活動です。朝から響き渡る元気な挨拶、さわやかな挨拶が非常に気持ち良いです。挨拶の列にはバリ山さんも・・・?朝から明るくなる工夫を学園生が考えています。

2023年5月24日(水)
【5〜9年生】双華会総会

 24日(水)に、「双華会総会」が行われました。5年生から9年までが集まり、今年度の双華会の活動について討議しました。どの委員会も部活動も、しっかりとした計画を立てていて、今年度の活動が楽しみです。また、前期の委員会も、きちんと活動を計画していて、素晴らしいと思います。

2023年5月20日(土)
【前期】体育祭

当日は快晴の下、無事、前期体育祭を開催することができました。
久しぶりの声出し応援ができ、元気な声がグラウンドに響きました。
パフォーマンス合戦、50m走、80m走、100m走、低学年玉入れ、中学年綱引き、高学年大玉送りが行われました。後期学園生からの応援もあり、より力が入る前期学園生でした。いずれも白熱した競技が繰り広げられました。
結果は最後までもつれ、勝った6年生にも負けた6年生にも大粒の涙を流す姿が見られました。とても印象的でした。
全ての前期学園生が本当に頑張りました。
暑い中、応援に来ていただいた大勢の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2023年4月11日(火)
【後期】7年生を迎える会

 7年生を迎える会を実施ました。双華会本部からは、大崎学園の1日やルールについて、各専門委員長、部活動からは日常の活動の様子を発表し、7年生に紹介しました。
各委員長、部長から個性あふれる紹介をしました。7年生も委員会活動、部活動を楽しみにする声が多く上がりました。終わりには、応援委員会から「ようこそエール」が7年生に送られました。
部活動の正式入部は、27日からになります。今後の7年生の後期生活に注目していきたいです。

2023年4月6日(木)
【後期】学級発表&7年生オリエンテーション

 4月6日(木)に後期課程学級発表がありました。進級し、新しいクラスが発表され、前向きに頑張ろうと決意する学園生がたくさん見られました。
 7年生は発表後、オリエンテーションを行いました。後期課程に進級し、新しい名札であったり、生徒手帳といったものが配られ、気持ちを新たにしました。

2023年3月9日(木)
【8年生】修学旅行 @奈良、京都、大阪

 3/7(火)〜3/9(木)にかけて8年生が関西に修学旅行に行きました。ここ数年県外の修学旅行はいけてませんでしたが、今年は行くことができました。1日目、向かう途中のサンダーバードがまさかの86分のストップ。予定していた薬師寺には行けませんでしたが、奈良公園で大仏を見学したり、鹿に餌をあげたりと限られた時間を前向きに過ごしていました。
 2日目は京都。タクシーで府内を回りました。この日のために、班ごとに見学コースを決め、行きたいこと、学びたいことを調べてきました。午後からは清水寺。清水の舞台に興奮する8年生。
 3日目は大阪。クラスごとに見学箇所が異なりました。1組、3組は海遊館、2組はカップラーメンミュージアムへ。それぞれたくさんの思い出を作りました。

 普段の学校生活ではできないことをたくさん経験することができました。また、大人になって行ってみると違った楽しみ方ができるかもしれません。

2023年3月3日(金)
卒業証書授与式

 88名の卒業生が9年の時を経て、この学び舎から巣立っていきました
 5〜9年生が体育館にて参加 1〜4年生は各教室にてオンライン参加という形でしたが卒業を祝うあたたかい雰囲気の卒業式でした
 卒業のみなさんのこれからの活躍を期待しています
 新しい世界を拓く人に!

2023年2月17日(金)
【後期】引き継ぎ式&9年生を送る会

 双華会総会終了後に引き継ぎ式が行われました。今まで活動してきた委員会のファイルが新委員長に受け継がれました。引き継ぎ式終了後は双華会本部主催の9送会を実施しました。双華会本部がクイズをしたり、新応援団委員会からは激励応援があったりと8年生たちが一生懸命考え、企画しました。7.8年生は緊張気味の雰囲気も、9年生が温かい雰囲気を作ってくれました。さすが9年生!9年生からもお礼のダンスやビデオ、メッセージなど工夫を凝らしたお礼を7.8年生はもらいました。今までオンラインで行っていてできなったことも少しずつ、復活したり、新たな取り組みをしたりと学校生活も変化していっています。9年生も卒業まであとわずかです。

2023年1月31日(火)
【後期】双華会新役員 委員長委嘱式

 後期朝会で新生徒会長から委嘱状が渡されました。代表の双華会本部役員からの話では、「あいさつ」「感謝を伝え合う」などの決意が。これから引っ張て行くことになる8年生の新役員たちに期待です。

2022年12月23日(金)
 2学期終業式 & 生徒会3役任命式

 充実した2学期が今日終わりました。学園生が学習に励み、たくさんの行事を経験したことで夏頃に比べ大きく成長しました。終業式では3年生、6年生、9年生の代表学園生が2学期を振り返って立派に発表してくれました。発表してくれた学園生の3学期の活躍が楽しみです。また、冬休みの生活についても確認しました。家での過ごし方、友達との関り方、道路の歩き方、ネットとの付き合い方等を全員で確認をしました。
 終業式後は新生徒会3役の生徒会長と生徒会副会長の任命式を行いました。学校のリーダーが少しづつ9年生から8年生へバトンタッチしていきます。9年生の背中を見てたくさん学んで学校を引っ張っていってほしいですね!がんばれ!新生徒会3役!

2022年12月8日(木)
【3年生】交通安全指導

 橋駐在さんから交通安全についてお話を聴きました。ミニパトも見せてもらい貴重な体験をしました。交通事故に遭わないように気を付けて生活していきましょう。

2022年12月2日(金)
【後期】双華会役員選挙

 11月25日(金)から双華会役員選挙に伴う選挙活動が始まり、今年度は生徒会長に2名、男子副会長、女子副会長に1名ずつ立候補しました。朝の挨拶をしたり、給食には選挙演説ビデオを流したりと各立候補者が元気に今後の大崎学園の事を考え、アピールをしました。
選挙当日には委員会運営をしている前期の5.6年生も立会演説会に参加し、前期課程を代表して6年生も投票に参加しました。来年度に向け、少しずつ準備が始まっています。今後の大崎学園がより良くなるように双華会役員に期待しています。

2022年11月30日(水)
【全校】絆づくり集会

 1週間延期となっていた絆づくり集会が、無事に予定通り行われました。この日を迎えるまで、絆ダンス練習、メッセージカードづくり等の準備を後期のリーダーが中心になって進めてきました。当日は前期のなかよし班(1〜6年生混合班)に後期の各クラスの生活班が加わり、一緒にダンスしたり、ハートの折り紙づくりをしました。優しく丁寧に教えてくれるお兄さん、お姉さんと仲良くなれて大喜びの前期の子どもたちの笑顔が見れました。
 後半は、テレビ放送での各学年の取組や委員会の取組発表を行いました。初めて放送室に入ってスピーチする子の緊張しながらも得意げな表情も頼もしかったです。そして、何よりも1〜9年生を心1つに束ねてくれた8・9年生に感謝です。
 この期間の取組の中で心に残ったことぉ一人ひとりがお花のハードに書いて玄関の柱に掲示されています。来週の懇談会のお帰りにじっくり読んでいただけるtありがたいです。

2022年10月22日(土)
大崎学園 文化祭

 21日、22日に大崎学園文化祭が行われました。前期課程は図画工作で描いた絵画が、後期課程は美術、技術、家庭科で制作した作品が展示されました。前期の作品と後期課程の作品をお互いに鑑賞し合えるのは大崎学園ならでは!前期課程は数年後を見据えて、後期課程は自分の成長を振り返る良いきっかけとなりました。
 今年度は昨年できなかった、大崎コミュニティの部屋が開かれました。1年生がキャンドルを、2年生がランタンを作成しました子どもたちも地域の方々との交流したり、一緒にものづくりを通して大喜びする姿がたくさん見られました。
 22日土曜日には後期課程合唱コンクールが実施されました。この日のために、休み時間や放課後に練習に取り組んできました。本番では歳以降のパフォーマンスを見せてくれました。また、合唱後はPTA主催のPTA合唱も行いました。今年度は大崎コミュニティやPTAと大崎地区みんなで盛り上がる文化祭となりました。

2022年10月7日(金)
【8年生】職場体験

 10月6日(木)、10月7日(金)に実施した職場体験。市内外の各事業所の方々にご協力いただき、体験させていただきました。日常の業務の中にお邪魔させていただき、職場の皆様には関syの気持ちでいっぱいです。実際に活動した8年生は将来の見通しをもつことができたり、働くことへの大変さや使命感、充実感を感じ取ったようでした。

2022年10月17日(月)
【9年生】上級学校訪問

 上級学校訪問に行ってきました。県内の大学や専門学校に訪問し、学校について説明していただいたり、実際に体験させてもらったりしていただきました。高校はμ°IsY?,°Uや体験入学等で訪問している人がほとんどだと思いますが、大学、専門学校は初めての人が多かったようです。学習内容の違いや施設設備のすばらしさに驚かされた1日でした。

2022年9月27日(火)
【全校】第2回 避難訓練

 今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回の訓練では、学園生に具体的な日時を伝えずに行いました。前期課程は昼休みで遊んでいるときに、後期課程は清掃中を想定した訓練でした。突然の緊急放送に驚くかと思いましたが、学園栄は落ち着いて安全に避難することができました。災害時にも今回のような行動がとれるように、今後も訓練や防災教育を通して、意識を高めていきます。

2022年9月6日(火)
【後期】体育祭 本番

 9/3(土)に予定されていた体育祭は6日(火)に無事終了しました。3日の朝は「いけるかな」と思った矢先に残念ながら降雨。台風11号の影響による猛暑のなか、キラキラと輝く学園生の姿が!2学期が始まってから9年生のリーダーを中心に取り組んできたこの期間。たくさんの成長を見ることができました。このような9年生のリーダーとしての活躍、姿は後輩たちも目に焼き付けたでしょう。
また、大崎学園では前期の学園生も応援に駆けつけてくれました。パフォーマンスや競技を参観してくれました。5.6年生はパフォーマンスを参観し、どこの軍が良かった投票もしてくれました。このようなことができるのも義務教育学校ならでは!!
来年、再来年は投票してくれた学園生も前期の学園生に見せつける番です。今後の大崎学園の体育祭もお楽しみにしてください。

結果は以下の通りです。
・応援優勝・・・黄軍
・競技優勝・・・赤軍
・パネル優勝・・・黄軍
・総合優勝・・・黄軍

2022年8月31日(水)
【後期】体育祭まであと3日!!

 体育祭に向け各軍それぞれの練習に取り組んでいます。今日は開閉会式、大玉運び、パフォーマンスの練習に取り組みました。2学期が始まり、数少ない練習の中、リーダーを中心に頑張っています。自分たちで話し合い、試行錯誤しながら練習を進めています。本番での学園生の活躍に期待です。

2022年8月18日(木)
第17回わくわく科学フェスティバル ブース協力

体育文化会館で実施された「わくわく科学フェスティバル。」市内の小学生を対象とした夏休み恒例イベントが例年通りの体制で久しぶりに実施されました。大崎学園では「プラバンキーホルダーづくり」のブースを設置しました。プラバンは、プラスチックの板のことで、トースターで加熱すると約1/4の大きさに縮んで硬くなるのが特徴です。加熱前に油性ペンで絵を描いたり、色を塗ったりしてアクセサリーやキーホルダーを作ることができます。
 このブースに、大崎学園から8年生7名がボランティアスタッフとして協力してくれました。自ら進んで地域のイベントに参加し様々な活動を盛り上げていこうとする学園生の素晴らしい姿を見ることができました。

2022年7月25日(月)
【後期】体育祭活動

 夏休みに入り9年生中心に体育祭の準備活動をしています。パネル係がパネルのバランスを確認したり、小道具係が応援で使うボンボンを作ったり、応援リーダーがパフォーマンスで踊るダンスを考えたりと学園全体で準備を進めています。どんな体育祭になるかお楽しみに!!

2022年7月22日(金)
【後期】体育祭結団式

 後期課程体育祭に向けて動きだしました。今年のスローガンは「燃えろ!大崎!〜みんなでつくる白熱の体育祭〜」です。9月3日の(土)に向けて体育祭実行委員長からお話があったり、軍団長から宣誓があったりと後期全体が体育祭へ向かう姿勢が高まりました。全体で集まった後には各軍に分かれ、自己紹介であったり、パネル案であったりと各軍の方向性を確認しました。今後夏休みに9年生の各リーダーを中心に準備を進めていきます。

2022年7月20日(水)
【8年生】包丁研ぎ学習

 三条市の取組として大崎学園では8年生が包丁研ぎ学習に取り組みます。1学期の技術科で金属加工について学んだ8年生がチャレンジします。自宅から持ってきた包丁を研ぎ、新聞紙を切って切れ味を確かめました。砥石は1人1つ配られたのでお家でもぜひ研いでみてほしいです。

2022年7月14日(木)
【後期】球技大会

 12日、13日、14日に体育委員会を中心とした球技大会が行われました。種目はバレーボールで体育の時間や休み時間に練習したりしてきました。
忙しい1学期でしたが、ホッと一息ついてクラスで協力して楽しめた球技大会となりました。1学期も残り少し!!

2022年7月8日(金)
【1.3.5.7年生】歯磨き教室

 前期課程は今週歯磨きピカピカウィークでした。その一環で1.3.5年生は今日の2.3限に、7年生は6日水曜日に保健士さんに来ていただいてお話を聞きながら歯垢の染め出しをしました。日々の歯磨きで、自分たちではきれいに磨いたつもりでも磨き残しがあることに気づいたようです。子どもたちから積極的に質問したり,作業をしたりと実りのある歯磨き教室になりました。

2022年6月21日(火)
【後期】生徒朝会 体育祭チーム決定

 6/21(火)生徒朝会で体育祭に向けてチーム決めが行われました。各学年の代表が「箱探し」「巨大あみだくじ」「椅子取りゲーム」を行い、赤、青、黄のチームを決定しました。7年生は体育館から箱を探して中からチームカラーのボールが、8年生は巨大あみだくじで引いた箱の中からペンライトが、9年生は座った椅子の下からチームカラーのハッピがそれぞれ出てきます。
決まった軍団は以下の通りです。
赤軍 7−2 8−3 9−1
青軍 7−1 8−1 9−2
黄軍 7−3 8−2 9−3

軍団全員で協力し、思い出に残る体育祭を創り上げていきましょう。

2022年6月17日(金)
【7年生】木工用工具学習

 7年生が木工用工具学習に取り組みました。のこぎり引きや鉋掛けについて学習しました。三条市の事業で建築組合の方4名に来ていただいてプロの技を見せていただきました。7年生の技術科では1枚の木板から木工作品を製作している最中です。今後は今日教えて頂いたのこぎり引きや鉋掛けを活かして木工製品作りをしていきます。木工製品は文化祭に展示する予定です。

2022年6月16日(木)
6年修学旅行日記R4〜その7〜

無事、89名全員揃って新潟(三条)へ帰ってきました!
2日目は、雨が降ることもなく、有意義な時間を過ごすことができました!
全体を通して、大きな怪我や病気もなく、楽しく修学旅行を終えることができました。
この修学旅行で学んだこと、感じたことを、これからの総合的な学習の時間や普段の生活で生かしていけるものと思います!

2022年6月16日(木)
6年修学旅行日記R4〜その6〜

西三川ゴールドパークで砂金採り体験をしました!
「大変だけど砂金が採れるると楽しい!」と、達成感を味わうことができたようです。
お昼はブリカツ丼!!味わって食べました!
この後は、最後のお土産タイムへ向かい、ジェットフォイルに乗って三条へ向かいます!

2022年6月16日(木)
6年修学旅行日記R4〜その5〜

2日目は、朝からきらりうむ佐渡へ行き、金山に関するプロジェクションマッピングを見ました!
佐渡金山では、金の延べ棒を取り出すことに挑戦!
(画像は、「道遊の割れ戸」前での学級記念写真です)
残念ながら(!?)成功した人はいませんでしたが、とても良い経験になりました!

佐渡、満喫していまーす!

2022年6月16日(木)
6年修学旅行日記R4〜その4〜

6年生修学旅行2日目です。
朝から、とても豪華なご飯をいただきました!みんな元気です!!
今日は、佐渡金山や西三川ゴールドパークなどに行きます。
まさに「金」づくしの1日です!

2022年6月15日(水)
6年修学旅行日記R4〜その3〜

午後からの班別体験活動です!
天気が回復し、無事にたらい舟に乗ることができました!
実際に漕いでみることで、たらい舟で前に進むことの難しさを実感していました。
また、イカ裂き体験では、苦戦しながらも手順をしっかり覚え、真剣に取り組んでいました。
この後、北沢浮遊選鉱場で記念撮影をし、ホテルに一泊です。
明日の2日目も楽しみです!
あとは天気がどうかな〜!?

2022年6月15日(水)
6年修学旅行日記R4〜その2〜

佐渡に着いたらまず、トキの森公園へ。
本物のトキを間近で見ることができて、大興奮の6年生です!

2022年6月15日(水)
6年修学旅行日記R4〜その1〜

6年生修学旅行1日目。
先程、無事にフェリーが佐渡に到着しました。
これからトキの森公園へみんなで行き、その後イカ裂きなどの体験をします。
現地の天気は小雨…。早く雨が上がるといいですが…!! 

2022年6月10日(金)
【後期】中越大会激励会

 大会が迫ってきました。今日の激励会でも選手たちの立派な姿が見られました。1年半ぶりの激励会でもあり、応援委員長中心に準備もしっかりと行われました。吹奏楽部の演奏も見事でした。選手たちの大会での活躍を期待しています。
大会日程と場所は以下の通りです。

【陸上競技部】 
6月14、22、23日@長岡市営陸上競技場
【野球部】
6月14、22、23日@見附運動公園、白山運動公園野球場、悠久山野球場
【サッカー部】
6月14、22,23日@三条市総合運動公園多目的広場、長岡ニュータウン運動公園
【男女卓球部】
6月22、23、25日@三条市体育文化会館、長岡市市民体育館
【バレーボール部】
6月14、22、23日@三条市栄体育館、長岡市北部体育館、長岡市三島体育館
【バスケットボール部】
6月14,22,23日
男子@燕市体育センター、アオーレ長岡
女子@燕市体育センター、中之島体育館
【水泳部】
6月22,23日@ダイエープロビスフェニックスプール

2022年6月5日(日)
【全校】PTCAボランティア

 天候に恵まれ、ポカポカ陽気の中PTCAボランティアが実施されました。学園生が自分から積極的に作業に取り組み、とても早く作業が終わりました。作業を終えた後の子供たちの表情も達成感に満ち溢れていました。学園生からは「みんなと協力して花を植えることができて楽しかったし、やりがいがあった。」「普段行わない作業だったので貴重な体験ができた。」「毎回参加しているから次回も参加したい」と前向きな声がたくさん出てきました。
 ご協力してくださった保護者の皆様,大崎コミュニティの地域の皆様、ありがとうございました。学園生を育てていくのに地域全体で取り組むことの大切さを実感させてもらいました。
 PTCAボランティアは秋にも実施予定です。大崎地区がより美しくなるよう多くの方の参加を待っています。

2022年6月3日(金)
【後期】第1回定期テスト

 6月2日(木),3日(金)にかけて今年度初めての定期テストがありました。どのクラスも最後まであきらめず時間いっぱい使って考えたり、見直しをしたりして頑張っていました。特に7年生は後期課程に入って初めての定期テストでした。初めてのことはだれでも緊張するし、不安になります。そんな7年生のために8,9年生は2週間前からおすすめの勉強法を教えてもらっていました。これからテストが徐々に返却され目標を達成できた人もいれば、落ち込む人が出てくるかもしれません。大事なことは間違えをそのままにしないことです。どこを間違えたのか,その原因はなにかまで復習できるようになってもらいたいです。
 また第2回定期テストに向かって毎日少しずつ学習をしていきましょう。

2022年6月3日(金)
5年自然教室日記R4 〜その5〜

14時15分頃、新潟県自然の家を出発しました。
おおむね予定時刻での下校となりそうです。
燕三条ICを通過した頃に、5年生の皆さんにマチコミメールを発信する予定です。
御確認ください。

無事に家に帰るまで、そしておうちの人に「お土産話をする」までが、自然教室です。
疲れてはいても、充実感のある顔をした子どもたちのはずです。
どうぞ、2日間の思い出話を聞いてあげてください!

2022年6月3日(金)
5年自然教室日記R4 〜その4〜

2日目も、全員元気に朝ごはんを食べ、活動スタート!
謎解き宝探しゲームでは、班のメンバーと協力して、館内に隠されたポイントを一生懸命に探しました。

あっという間に、2日間の活動がほぼ終了!
これから最後のお昼ご飯です(^^)/

13時30分の別れの集いまでの間、昨日夜できなかったスタンツの続きを行う予定でーす!

2022年6月2日(木)
5年自然教室日記R4 〜その3〜

楽しみにしていた1日目夜のキャンプファイヤー!
火の守、司会役が堂々と役割を果たし、素晴らしい活動となりました。
しかし、直後に雷がなったため、スタンツの途中で中断し、自然の家に戻りました。
「雷がなったら避難」を。身を持って体感した5年生。
大自然から、たくさんのことを学んだ1日目でした。

2022年6月2日(木)
5年自然教室日記R4 〜その2〜

天気が心配されましたが、無事にカヌー、釣り体験を行うことができました!!
日頃、なかなかできない体験に夢中な5年生!
心から楽しんで活動していました。

この後は、夕食・キャンプファイヤー準備でーす!

2022年6月2日(木)
5年自然教室日記R4 〜その1〜

無事、胎内市の新潟県少年自然の家に到着しました。
集合写真を撮り、おいしいお昼ご飯を食べました。
この後、カヌーや釣りに挑戦します!

2022年5月30日(月)
【後期】スーパーがんばりタイム

 5月27日〜6月2日までの家庭学習強調週間の間、がんばりタイムを「スーパーがんばりタイム」と名付け、20分間に延長しています。
 この20分間で、生徒は@個人A教え合いB教師に質問のいずれかを自分で決めて、テストのための学習に取り組んでいます。
 教室に回ってきた授業者に積極的に質問したり、生徒同士で教え合ったりする姿が見られました。 テストまであと3日、家庭での声掛けもよろしくお願いします。

2022年5月26日(木)
【全校】あいさつの輪を広めよう

 24日から1週間、学年委員会、前期生活委員会、後期生活委員会、双華会本部などが中心になり、朝のあいさつ運動を行っています。生徒玄関でのぼりを持ち、さわやかな声が飛び交っています。始めは恥ずかしくてあいさつをしても声が小さかったり、返ってこなかったりしましたが続けていくと元気なあいさつを返してくれる学園生が増えてきました。あいさつは相手を笑顔にできる1番簡単な方法です。あいさつが飛び交い、笑顔のあふれる大崎学園にしていきましょう。

2022年5月25日(水)
【5〜9年生】双華会総会

 2年ぶりに5〜9年生が揃って双華会総会が行われました。400人以上の前で堂々と発表する後期委員長、前期委員長、部長の皆さんの姿はとても立派でした。学園生の声を集めて大崎学園をよりよくしようとするリーダーたちに今後期待です。

2022年5月21日(土)
【8年生】校外学習 しらさぎ森林公園

 8年生は前期体育の応援パフォーマンスを観戦後、しらさぎ森林公園まで校外学習へ出かけました。道中にあるクイズやそれぞれに課せられたミッションをクリアしながら8.8qの長い道のりを交通マナーを守り、歩き切りました。しらさぎ森林公園ではお弁当を食べたり、全員でレクリエーションをしたりと学年の絆を深めました。

2022年5月21日(土)
【前期】大成功!!前期体育祭!!

 今年度の前期体育祭。6年生が中心になり、仲間と競い合い、励まし合い学園生の頑張りがたくさん見えた最高の体育祭になりました。お忙しい中応援に来て下さった、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 結果は応援優勝は赤軍、競技優勝が黄軍という結果になりました。また、来年度どのような結果になるのか今から楽しみです。

 体育祭には昨年度リーダーをしていた7年生が応援に駆けつけてくれました。各軍の応援パフォーマンスの様子を最前列から見守りました。7年生からは懐かしむ声がたくさんあがりました。6年生は前期リーダーとして様々な場面でリーダーシップを発揮し、大きく成長するきっかけとなったようです。その姿についていく下級生たちの姿もとても立派でした。お子さんの今日の頑張りをほめていただけたらと思います。
 

2022年5月20日(金)
【前期】明日はいよいよ体育祭

  今日まで体育祭練習に取り組んできた前期学園生たち。開閉会式や、応援合戦、学年種目等の練習に取り組んできました。
今年度はどの軍が競技優勝、パフォーマンス優勝を手にするのでしょうか。

 職員も張り切って準備をしています。新学期が始まってからの1か月半の成長が詰まった体育祭になると思います。
 本番での子どもたちのがんばりが楽しみです。

2022年5月17日(火)
【後期】スクールウォッチャー収録

 まいつぃ、燕三条FMの依頼で収録が行われる「スクールウォッチャー」。大崎学園の収録が17日放課後にありました。今回は、本部による大崎学園の紹介、各クラスの学級紹介、各部活動の紹介という内容でした。
最近はラジオを聴く機会があまりありませんが、スクールウォッチャーをきっかけにラジオに耳を傾けてもいいかもしれません。

放送日は5月27日(金)、6月3日(金)に放送されるようです。

2022年5月17日(火)
【前期】前期体育祭応援練習

 6年生の応援リーダー中心に応援練習に取り組んでいます。各軍に分かれ体育館や武道場に分かれ振り付けや応援歌をみんなで練習しています。今週末の体育祭に向け、日に日にレベルアップしています。熱く盛り上がる前期体育祭になりそうです。

2022年5月13日(金)
【4年生】五十嵐川講話

 自然観察指導員の小林良範先生にお越しいただき、五十嵐川の生き物、歴史、環境などについてお話を聞きました。今後五十嵐川を探検したり、調べ学習をしたりし、学びを深めていきます。

2022年5月11日(水)
【2年生】生活科「わたしたちのやさいばたけ」

 2年生は生活科「わたしたちのやさいばたけ」の学習で、自分が育てたい野菜の苗を買いに出かけました。その後苗を植えた子どもたち。オクラの苗に「オクちゃん」,きゅうりの苗に「キューたん」などの名前をつけ大きくなるのを楽しみにしていました。これから、水やりなどのお世話をしていきます。

2022年5月11日(水)
【5年生】田植え

 5月11日(水)に、5年生が田植えを行いました。初めて裸足で田んぼに入り、田植えをした子どもたち。協力してくださる捧さんのお話をよく聞き、一生懸命素早く苗を植えることができました。とても良い経験ができたと嬉しそうに話をしていました。今後は、苗が育つ様子を観察していきます。

2022年5月10日(火)
【全校】避難訓練!!

 10日(火)に前後期合同で避難訓練を行いました。今回は、地震に伴う火災を想定した訓練でした。学園生は、緊急放送の指示をよく聞き、素早くグラウンドに避難することができました。今月末には不審者対応の避難訓練も行う予定です。今後も、何かあったときにどのような行動をすればよいか、学園生と確認していきます。

2022年5月9日(月)
【前期】体育祭結団式

前期体育祭まで残り2週間を切り、体育祭ムードが高まってきました。そんな中、各軍が集まって結団式を行いました。「一致団結」や「協力」、「One for all」など、それぞれの軍のテーマをもとに当日まで駆け抜けます!

2022年5月1日(日)
今年度の最初の学習参観

 今年度最初の学習参観でした。参観できる時間が地域別という制限を設けさせていただいた中の参観でしたが多くの保護者の皆様から来ていただきました。本当にありがとうございました。
 お子さんの学びの様子はいかがだったでしょうか。ぜひご家庭で学校での頑張りをほめてあげてください。

 次回の授業参観は11月を予定しています。お子さんの成長した姿を見ていただけたらと思います。

2022年4月21日(木)

双華会活動が本格的にスタートしました。前期5,6年生と後期7〜9年生の学園生が中心となり活動を行っています。令和4年度双華会スローガンは

「ODGs」〜みんなでつくる大崎学園〜

です。ODGsにはOsaki Development Golsの略でDevelopmentには発展させる・よりよくするという意味があります。
学園生全員でより良い大崎学園を作れるようにがんばります。

2022年4月18日(月)
職員研修(応急手当)

 子供たちが下校した後の放課後の時間帯に様々な職員研修を行っています。今週は消防署の方に来ていただき,応急手当の研修を行いました。思わぬ事故やアレルギー症状などが出て心肺停止になったときの心肺蘇生について研修しました。万が一に備えたこの研修の重要性を実感する機会となりました。このような状況が起こらないよう職員一同、安全管理への意識が高めていたいと思います。

2022年4月8日(金)
入学式

 春らしい陽気の中,感染予防対策をしながら令和4年度の入学式を行いました。86名の1年生を新たに迎え,新たに学校生活がスタートしました。

2022年4月8日(金)

 生徒会主催の七迎会が行われました。委員会活動や部活動についてスクリーンを持ちて説明したり,活動の様子を実演したりと工夫満載の回になりました。七年生を含めた委員会活動は21日木曜日から,部活動は19日から仮入部,28日は正式に入部することになります。後期課程みんなで学園全体を盛り上げていきましょう。

2021年12月3日(金)
双華会選挙

令和4年度の双華会役員を決める選挙が行われました。立候補した生徒が来年度の大崎学園をどのようにしていきたいか演説しました。参加した5.6.7.8.9年生は立候補者の演説を真剣な様子で聞いていました。前期課程を代表して6年生は投票も行いました。来年度の双華会に期待します。

2021年11月26日(金)
絆づくり集会

 学園生全校で絆づくり集会が行われました。1〜9年生までが混じり、爆弾ゲームや並び替えゲーム、ダンスなどを行いました。また、その後は各学年で仲を深めるために今年度どのような取り組みをしてきたのかを発表しました。学園全体の絆が深まる時間になりました。

2021年11月23日(火)
8年生包丁研ぎ学習

 三条市は「ものづくりのもまち」として、ものづくり教育に力を入れています。市の事業として8年生が包丁研ぎの学習を行いました。初めての包丁研ぎで苦戦するも一生懸命取り組みました。砥石は持ち帰ったので、お家でもぜひ研いでみてはいかがでしょうか。

2021年10月23日(土)
大崎学園文化祭

 22日(木)、23日(金)に全学園の文化祭を行いました。
 後期課程の学園生が前期課程の展示の手伝いをしたり、前期課程の学園生が後期課程の作品を鑑賞したりと大崎学園ならではの文化祭となりました。
 また、後期課程は合唱コンクールに向け、休み時間、放課後にパートリーダーを中心に練習に取り組んてきました。各クラスでより良い合唱を届けようとする姿がたくさん見られ、クラスの団結力も高まりました。
 この二日間を通し、大崎学園の文化を引き継ぐことができました。

2021年10月14日(木)
前期パフォーマンスを実施しました!

10月12日に雨天のため中止した前期体育祭。
前期課程学園生は非常に残念な思いでしたが、本日、好天に恵まれ、赤・青・黄軍のパフォーマンスを実施することができました!
5月からの延期で、かつ2学期も慌ただしい中、練習期間も満足ではなかったかと思います。
ただ、校長先生が開会式でお話しされたように、こういった経験はすべて無駄になることなく、今後の学園生活に活かしていけるものと思います。
そのくらい、どの軍も、大変に素晴らしいパフォーマンスでした!
(様子は、後日インターネット上で公開する予定です。)

2021年9月24日(金)
全学園生での避難訓練を行いました

24日(金)に、今年度初めてとなる前後期の全学園生が参加した避難訓練(地震想定)が行われました。
今回は、直前の悪天候で急遽本部の位置を変更したことや全学園生での訓練も久しぶり(2年ぶり!?)ということもあり、避難にやや時間がかかりました。
また、避難途中で話をしてしまった子も見られ、いくつかの反省点が見られましたが、校長先生が訓練を総括しての講話で話されたように、「いつ、どんな災害が起こるか分からないからこそ、今回の訓練の経験を大切にし、備える」ことを改めて肝に銘じることができました。
密を避けるため、全学園生での集合時間はわずかでしたが、前後期学園生が気持ちを一つにすることができた、貴重な時間となりました。
(写真は、グラウンド芝生への避難の様子 この後間もなく土砂降りとなりましたが、誰一人濡れることなく実施できました!)

2021年9月22日(水)
5年生 稲刈り体験をしました

13日(月)に、稲刈り体験をしました。
5月の田植え体験から4か月。
「こんなに大きくなってる!!」
子どもたちはまず、苗の成長の早さに驚いていました!
そしていよいよ稲刈り。講師の方に鎌の使い方を教えてもらいました。最初ははじめての鎌に少し緊張していたようでしたが、
慣れてくるとどんどんと稲を刈り取りました!
稲に負けないくらい子どもたちの笑顔が輝いていました!
この学習を通して、農業の大変さやお米の大切さにも改めて気付くことができました。

2021年9月4日(土)
後期体育祭

9月4日(土)に後期課程体育祭が実施されました。
感染症予防対策により,無観客での開催になりましたが,各学年,各軍団で工夫を凝らした活動ができました。各軍一丸となり,助け合い,励まし合う姿がたくさん見られた体育祭になりました。
交替で前期課程学園生も見学,応援してくれました。まさに「大崎プライド」「ワンチーム」の姿が達成されていました。

2021年8月30日(月)
4年生 小刀教室を行いました

30日(月)に、4年生小刀教室がありました。
シルバー人材センターの講師のみなさんから丁寧に教えていただいたおかげで、小刀を使ったことのない子どもたちも、竹とんぼを作ることができました。
2学期の図画工作では、彫刻刀を使い始めます。この経験を生かし、ケガなく作品を完成させてほしいと思います。

2021年8月26日(木)
5年自然教室日記D

2日間の体験活動も無事すべて終了し、14時過ぎに参加者全員で、自然の家の方へお礼を言って、学校へ向かいました!
14時30分現在、ほぼ予定通りに、三条へ向かっています!

2021年8月26日(木)
5年自然教室日記C

今日は朝から快晴!
予定通り、カヌーとつりの体験をしました。
カヌーではパドルのこぎ方を教えてもらい、1人ずつカヌーに乗る体験をしました!
右、左、右、左・・・とパドルを操り、カヌー体験を楽しみました。
つりでは、えさの付け方を教えてもらい、竿を持って出発!!
「2匹釣れた!」「残念。釣れなかった…。」など、それぞれ悲喜こもごもの結果でしたが、最後まで粘り強く頑張って挑戦していました!

2021年8月25日(水)
5年自然教室日記B

初日の夜は、あいにくの天候で、予定していたキャンプファイヤーではなく、キャンドルファイアを行いました。
それでも、普段は味わえない静寂の中、キャンドルの火がとてもきれいに灯りました。
各班で考えたスタンツを笑顔いっぱいに楽しみました!
どの班も、みんなを楽しませようと、クイズや劇、怖い話などを披露していました!

2021年8月25日(水)
5年自然教室日記A

午後の活動は、まず「米粉の学習」です。
総合的な学習の時間の関連で、この活動を行いました。
メモをたくさんとったり、進んで質問をしたりして、米粉についての理解を深めました!
次に、館内フォトオリエンテーリングです。
写真を手掛かりに、班のメンバーで協力してカヌボーカードを探しています!
果たして、いくつの班が暗号を解けるでしょうか!?

2021年8月25日(水)
5年自然教室日記@

午前11時すぎに、参加者全員無事に新潟県少年自然の家に到着しました!
あいにくの天候ですが、お昼ご飯は、甘辛くおいし〜いプルコギ丼を食べ、元気に午後の活動に向かいます!
午後は、米粉についての学習と館内フォトオリエンテーリングを行う予定です!!

2021年8月23日(月)
2学期がスタートしました!

本日から2学期がスタートしました!
1学期の終業式同様、1限に1〜3年、2限に4〜6年、3限に7〜9年生の3分割で、始業式を実施しました。
(写真は、後期始業式での表彰の様子)

新型ウイルス感染予防がより一層求められる2学期となりそうですが、まずは2学期のスタートを順調に切りました!

2021年6月18日(金)
6年修学旅行日記〜そのF〜

いよいよ佐渡での最後の食事となる2日目の昼食は、
佐渡のB級グルメ「ブリカツ丼」です!
朝ごはんもおかわりをしてたっぷり食べたはずなの
ですが、ブリカツ丼もまたペロリ!でした!!

修学旅行に同行している1年生お手製の「てるちゃん」
もブリカツを堪能(!?)しました!

いよいよこの後、ジェットフォイルに乗って、新潟西港
を目指します!!

2021年6月18日(金)
6年修学旅行日記〜そのE〜

修学旅行もいよいよ大詰め!
まずは、佐渡金山に向かいました。
金山では、涼しく、うす暗い炭鉱路を、ゆっくりと進みました。
また、定番(!?)の「金塊つかみ」にもチャレンジしました!

次に、西三川ゴールドパークでの砂金採り体験です。
お皿を懸命に回しながら、集中して砂金をゲットしていました!

この後は、いよいよ両津港へ戻り、お土産購入の買い物タイム
となります!

2021年6月18日(金)
6年修学旅行日記〜その修学旅行日記〜そのD〜

修学旅行2日目がスタートしました!
おいしい朝ごはんを食べて、佐渡金山へ元気に出発しました!
今日も楽しく、充実した旅となることを期待しています!

2021年6月17日(木)
6年修学旅行日記〜そのC〜

小木での体験活動の最後は、イカ裂き体験!
地元の担当の方の話をよ〜く聞き、上手にイカをさばきました!
三条へ帰った後のお土産の1つとして、味わうのがとても楽しみ
ですね!

2021年6月17日(木)
6年修学旅行日記〜そのB〜

小木地区での磯遊び&たらい舟体験を行いました!
<磯遊び>
夢中になって魚やカニを探しました!
そんな彼らの足元には・・・
実は大量のフナムシがいます!!

<たらい舟>
澄み渡る青い空と海の中、いよいよたらい舟体験に臨みました!
が・・・
やっぱり(!?)たらい舟はなかなか思うように前に進まず、岸や船
にぶつかりそうになっている子もいたとか、いないとか!

2021年6月17日(木)
6年修学旅行日記〜そのA〜

小木地区の宿根木散策を行いました。
狭い路地にびっくり!!
有名な三角の家の前も通りました。

2021年6月17日(木)
6年修学旅行日記〜その@〜

参加者全員無事に佐渡に上陸し、最初の目的地
「トキの森公園」へ到着しました。
トキの森公園では、トキの特徴などをいろいろな
資料で確認したり、トキの赤ちゃんを見学したり
しました!
この後の目的地小木では、各組A・B班に分かれ、
たらい舟やイカ裂き体験などを楽しみます!

2021年6月11日(金)
ブログ再開!〜暑い!まだ6月のはずなのに〜

令和3年度となったにもかかわらず、一度も更新していなかったブログを再開します!
本日の話題は、「暑い!」の一言のみ! 
っと言いたくなるほど、今日は暑い1日でした。

当学園では、できる限り子どもたちの学習環境を快適なものに整えられるようエアコン・扇風機の使用はもちろん、こまめな水分補給や帽子等を必ずかぶるといった対応を行っています。
また、グラウンドや体育館に、写真のような暑さ指数計を設置し、定期的にWBGTを計測して、運動の可否等を決定しています。(グラウンドは暑いこと、暑いこと)

ただ、この暑さにも負けずに、外で体を動かして遊ぶ子どもたちのパワーには脱帽です!!

2020年9月29日(火)
体育祭応援「うちわづくり」ボランティア

 9月29日の朝活動の時間、7〜9年生の有志が、「うちわづくり」ボランティアの活動をしました。
 前期体育祭で、1〜6年生児童たちは、「うちわ」を使います。うちわのデザインは、後期課程体育祭でパネルにデザインされたキャラクターを使っています。分離開催となっても学園生が同じ行事をしている、つながっている気持ちが持てるようにと、実行委員会の生徒たちが考えたものです。
 しかし、厚紙を切って団扇に貼る作業も、1・2年生には難しいかもしれないと考えて、ボランティアを募ってお手伝いすることにしました。
 短時間で完成できて、本番の体育祭で使います。
 この生徒からでた活動アイディアは、一昨年の「大崎アート」、昨年の「パプリカダンス」の生徒活動を継承・応用・発展させているものなのです。

2020年9月25日(金)
新人大会報告会(後期部活動)

 9月10日と9月24日に行われた新人大会を終えて、代表生徒から大会の報告がありました。
 メンバーが足りず、他校との合同チームであったり、相手チームより少ない人数であったり、ハンデを背負って臨んだチームもありました。今までの練習の成果や新たな課題が見えた大会であり、来春・来夏に向けて取り組んでくれるものと感じられるものでした。

 陸上や水泳の個人種目で優勝、女子バレー、女子バスケの団体種目でブロック優勝を果たしました。

2020年10月23日(金)
前期−後期 合同挨拶運動(委員会コラボ活動)

 恒例の合同挨拶運動が行われています。
 双華会の前後期委員会コラボ活動です。伝統を引き継ぎながらも、毎年、新しいアイディアを実施しながら活動しています。
 ぐずりながら歩く低学年児童を、後期課程生徒がなだめながら連れてくる姿は、義務教育学校ならではの「つながり」だと考えます。

 「つながり」といえば・・・
 1学期の登下校時間帯で、年配の方が路上で苦しんでいるのを見つけて、解放したり、家族に連絡したりなどしたという連絡を受けました。(短期間に3件も)地域の中の学園生として育ててもらっている証です。

2020年9月15日(火)
持久走記録会に向けて

 10月の持久走記録会に向けての試走を行いました。
 写真は、初めて持久走に取り組む2年生の様子です。(昨年は、応援だけでした。)
 走る2年生を応援してくれていた5年生からは、「今日はよく走りました。記録会に向けて頑張ってください。」と『エール』が送られました。
 持久走記録会は、1・2・6年生が10月14日。3・4・5年生が10月15日です。

2020年9月10日(木)
1年生生活科「名刺交換」

 1年生は、生活科で「名刺交換会」をしました。
 自分の紹介をして、お友達の自己紹介を聞いて、人とのコミュニケーションの力をつけていきます。
 1年生たちは、4がつからずっとマスクをして生活していることから、同級生や同学年児童の顔をよく知りません。そこで、例年以上に、こういった活動を工夫しながら取り組んでいます。
 9年間一緒に活動する仲間づくりとなる大切な時間を楽しく過ごしていました。

2020年9月5日(土)
後期課程体育祭A

 COVID-19対策のため、さまざまな制約が必要でした。体育祭の実行委員会や各軍のリーダーたちは、協議を重ね、工夫を重ねて、素晴らしいものを創り上げてくれました。
 大声を出し続けられない、距離を広くするなど、互いに納得するまで意見を交換していました。その甲斐があって、パフォーマンス中に、各学年が主役になる場面、全体を少しずつずらして調和させる場面、全員が着地の瞬間までそろうジャンプなど、素晴らしい出来でした。
 これは、リーダー学年の9年生全体の力ですし、先輩から代々受け継いできたものに、新たな創造を加えた賜物と感じました。

2020年9月5日(土)
後期課程体育祭@

 義務教育学校「大崎学園」が開校する際に始まった「全校での体育祭」を行ってきましたが、熱中症対策をした中での低学年児童の活動内容等を検討した結果、今年年度から分離開催となりました。
 この日は、後期課程生徒の体育祭を行いました。
 しかし、目の前に「自分たちの未来の姿」があるのですから、カッコイイ先輩の活躍を後輩たちに見せる場面を作りました。
 特に、5・6年生には、応援パフォーマンスを真正面の特等席から見てもらい、10月の前期課程体育祭に繋いでもらいたいとしました。

2020年9月2日(水)
6年生修学旅行A

 2日目は、佐渡金山の北沢浮遊選鉱場や本間家能舞台等をめぐりました。
 天候にも恵まれ、体調を崩してしまう学園生もおらず、学習を終えることができました。

2020年9月2日(水)
6年生修学旅行@

 9月1日〜2日、6年生は修学旅行「佐渡」に行ってきました。
 佐渡ならではの自然や文化を五感で感じる体験をしてきました。
 COVID-19対策のため、乗り物の中や宿舎、食事場面などで、様々な制約がある中の活動になりました。

2020年9月1日(火)
5年生総合「稲刈り」

 9月1日、5年生は総合的な学習の時間で取り組んでいる「米作り」学習の活動で、「稲刈り体験」をしました。
 機械での稲刈り作業の見学や説明の後、実際に稲刈り鎌で一株づつ手刈りを体験しました。
 八十八あるといわれる米作り作業の一部分を体験して、ものづくりの喜びを少し体験できました。

2020年7月29日(水)
教育広報誌「かけはし」48号

県教育庁発行の教育広報誌「かけはし」48号を掲載します。

<紙面の紹介>
・いじめ見逃しゼロ県民運動を推進します
・県少年自然の家は子どもから大人まで利用できます
・高等教育の修学支援新制度について
・新型コロナウイルス感染症対策について
・インフォメーション

なお、今年度より電子配信となりました。
かけはし第48号(夏号).pdf へのリンク

2020年7月14日(火)
異学年交流授業「6・7年生理科」

 先週から、6年生と7年生の理科で異学年交流授業を行ってきました。
 6年生が「本当に、水の中に小さな生き物はいるのか」という課題について、顕微鏡を使って追究する学習です。7年生がリトルティーチャーとなって、6年生一人一人の学習を支援するというものです。
 ちょうど7年生は、顕微鏡を使った観察学習を終えたばかりなので、自分が身に付けた技能を確認したり、他人のために役立てたりする好機となりました。
 6年生は「7年生が丁寧に教えてくれたので、水の中にいるたくさんの微生物を見つけることができました。」等の感想を、7年生は「6年生が自分でできるようになって良かった。」「自分が習ったことが、他の人の役に立って良かった。」等の感想を書いており、義務教育学校としての意義深いものとなっていくものと考えています。

2020年7月7日(火)
体育祭チーム決め集会、体育祭準備開始

 熱中症対策のため、今年の体育祭は、前期課程と後期課程を分けて実施することとしていました。そのチーム分け・チームカラー決定の集会を開きました。3密回避のため、6年生から9年生までが集まりました。
 生徒実行委員の企画で、仮抽選ゲームや色抽選などを工夫を凝らして行いました。「密接回避などの制約があっても」「前−後期分離開催でも」同じチームのまとまりや学園全体のまとまりをつくって、体育祭を盛り上げようと意気込んでいました。
 そして、放課後には、リーダーたちが「各チームの勝利」と「体育祭成功」を目標に作戦会議・準備活動を始めていました。

2020年6月26日(金)
双華会 花植えボランティア活動(2日目)

 例年行われてきたPTCAボランティア活動が見送られたことで、校門から玄関前までのアプローチに設定していた花プランターがどうなるのか検討していました。
 そんな中、双華会ボランティア委員長が発起人となって、美化委員会とのコラボ企画として、その上、ボランティア募集する取組として活動しました。
 6月4日と26日の2日間で活動しました。COVID-19対応の3密回避を考慮しながらも、学園生の気持ちを和ませようと動いてくれた学園生たちに感謝です。
 また、大崎コミュニティの堀さんからは、準備から植え替えの技術講習まで、大変お世話になりました。本当に感謝です。

2020年6月24日(水)
大崎山探検(総合的な学習)

 3年生が、6月3日に続き、2回目の「大崎山」学習に行ってきました。
 大崎山自然愛好会の小野塚先生から様々なことを教えてもらい、たくさんの「モノ」を見つけることができました。
 制約の多い校舎から飛び出して、開放感のある気持ちの良い学習活動ができました。
 これも、たくさんの保護者の方からボランティアとして参加してもらい、実現できました。ボランティアの方々の協力がないと、校外学習の活動が制約されてしまうので、本当にありがたいです。

2020年6月21日(日)
三条市総合防災訓練

 市の総合防災訓練の大崎学園会場には、中学生ボランティアとして参加した後期課程生徒がいました。
 当日は、避難所開設のボランティアスタッフとしての活動や段ボールハウスの設営体験などをさせてもらいました。今回は、特別に感染症対応の防護服まで体験できました。
 実際に活動する体験こそ「生きて使える知識・技能」なので、来年度以降も、どんどん参加して欲しいと考えます。

2020年6月18日(木)
全校防災教育授業

 群馬大学の金井教授を招いて、全校防災教育授業を実施しました。「3密回避」のため、当初計画していました「保護者と合同の授業」は実現できませんでしたが、「水害」をテーマに、ハザードマップや保護者の皆様から寄せていただいた経験談等を教材として学習しました。
 災害時に生きて使える知識・技能を身につけさせていきたいと考えています。

※重大災害発生時、在校中の学園生は下校させずに保護者への引き渡しとなります。逆に、登校直前・登校途中に「危険」を感じたら、無理して登校せずに自宅待機してください。

2020年5月28日(木)
大崎学園学校運営協議会(コミュニティスクール)発足

 昨年までの「小中一貫教育推進協議会」から、「大崎学園学校運営協議会」になる第一回会議が行われました。公民館長、自治会協議会長、コミュニティ会長、後援会長、主任児童委員、保育園統括、PTA会長、CSディレクター、校長がメンバーとなっています。
 「地域の未来を担う子どもの育成」を目標にして、地域・家庭・学校の協働体制で、「地域とともにある学校づくり」を推進していきます。
 「大崎地域で育つ大崎学園生」を目指します。

2020年4月8日(水)
入学式
 COVID-19対応のため、家族ごとの座席になり、新一年生と保護者のみの入学式となりました。

 新入学園生たちは、翌日からの学園生活に徐々に慣れてきたようで、にぎやかで元気な声が聞こえてきます。
2020年1月22日(水)
前期課程書初め展

前期課程の書初め展が終わりました。ご来校ありがとうございました。
また、職員室前廊下には、先日開催された「三条市小・中書初展」の金賞受賞作品を展示してあります。
こちらはまだしばらくの間展示してありますので、ご来校の祭にはぜひご覧ください。

2020年1月8日(水)
3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
今日は3学期始業式、大崎学園の3学期が始まりました。
代表児童生徒3人から3学期のめあてを発表してもらいました。
3人とも2学期までの成果と課題をもとに、3学期がんばりたいことや新年の決意を堂々と話すことができました。
代表3人を含め、全ての児童生徒が充実した3学期をつくりあげていくことを期待します。

2019年9月28日(土)
子どもがつくる弁当の日

今日は「一日学習参観日」でした。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。
また、今日は「子どもがつくる弁当の日」でもありました。
5年生は初めておかず作りに取り組みました。
写真は5年生の自信作です。
お家の人と一緒に、中には自分一人で作った子もいました。
どれもおいしそうでした。

2019年9月27日(金)
職場体験に向けて

前期課程6年生の親善陸上大会、そして、後期課程7,8年生の部活動新人戦が終わりました。
それぞれに児童生徒の活躍がたくさん見られた大会でした。
スポーツの大きな大会が終わり、学習にたっぷりと取り組みます。
8年生は総合的な学習の時間のキャリア教育の一環として職場体験を行います。
今日はその事前学習として「マナー講習会」を行いました。
外部講師をお迎えし、挨拶の仕方等、心構えや所作について具体的に教えていただきました。
今日の学びを職場体験で実践してきます。

2019年9月13日(金)
秋晴れのもと

今日は気持ちの良い秋晴れの一日でした。
朝、児童生徒玄関前では、あいさつ運動が行われています。
気持ちの良いあいさつが聞こえてきました。
始業後、9年生が卒業アルバム用の学年集合写真を玄関前で撮影していました。
カメラマンが屋上から生徒たちの姿を撮影していました。
仕上がりはどんなでしょうか。
楽しみです。
また、校門前の水田では、5年生が稲刈りを行っていました。
汗を拭きながら、稲を刈り、運ぶ姿−どの子もいきいきとしていました。
食べるときっとおいしいでしょう。
こちらも楽しみです。

2019年9月10日(火)
体育祭A

体育祭再開です。
今日は、玉入れ、綱引き、騎馬戦などの団体戦を中心に行いました。
競技優勝、応援優勝、パネル優勝は、赤軍、青軍、黄軍で分け合いました。
総合優勝は青軍でした。
今日まで、準備や練習に精一杯取り組んだ成果がたくさん見られた体育祭でした。

2019年9月7日(土)
体育祭@
体育祭を開催しました。
高温のため途中で中断となりましたが、パフォーマンス合戦、徒競走など、暑い中でしたが、子どもたちは精一杯に取り組みました。
続きは10日(火)に再開します。
2019年9月5日(木)
体育祭に向けてB−予行練習

今日は体育祭の予行練習を行いました。
開会式、閉会式の動きの確認を中心に練習しました。
7日の体育祭本番に向けた準備が進んでいます。

2019年9月4日(水)
体育祭に向けてA

校舎内様々な所で、グラウンドで、連日体育祭の練習が行われています。
特に各軍の応援練習は、日ごとに盛り上がってきたいます。
応援歌、コール、そしてダンスと、子どもたちが知恵とアイデアを結集させ、工夫しながら取り組んでいます。
本番でのパフォーマンスが楽しみです。

2019年8月28日(水)
体育祭に向けて@

体育祭−星輝祭(せいかさい)°に向けた活動が始まりました。
今日は各軍の結団式が行われました。
赤軍、青軍、黄軍の3チームに分かれて競い合います。
スローガンを掲げ、全校児童生徒が心ひとつに取り組みます。

2019年8月27日(火)
2学期が始まりました

2学期が始まりました。
全校が集まった始業式では、校歌を歌った後、3名の児童生徒から全校を代表して2学期のめあて・決意を発表してもらいました。
2学期は、体育祭、文化祭をはじめたくさんの行事があります。
その都度、少しずつ成長を重ねていってほしいですね。

2019年6月14日(金)
持久走大会、水泳授業

前期課程の体育授業の様子を2つお知らせします。
6月12日(水)、前期課程は持久走大会を行いました。
天候、気温ともに、絶好のランニング日和。
自己ベスト更新を目指し、精一杯走りぬきました。
1年生は6年生の応援をしてくれました。

6月14日(金)、今年度初めての水泳授業が行われました。
5年生がまずプールへ。水は少し冷たく感じたようですが、元気いっぱい活動しました。
これから、他の学年も屋上プールで、学習を始めていきます。

2019年6月10日(月)
PTCAボランティア

6月9日(日)、晴天の下、PTCAボランティアが行われました。
今年度も大勢の参加をいただきました。
学校では校門から児童生徒玄関までのアプローチのプランターの整備作業をしていただきました。
おかげさまで、毎朝、きれいでかわいい花たちに迎えれての登校ができます。
たいへんありがとうございました。

2019年4月9日(火)
入学式-友だち100人できるかな

今日は入学式でした。
100人の1年生が入学しました。
7年生に手を引かれ入場した1年生、どの子もニコニコでした。
9年生代表生徒の歓迎の言葉には、「大きなお兄さんやお姉さんがいるんだな」と驚いたことでしょう。
これで全校の児童生徒(813人)がそろいました。
明日から学習が始まります。
どの子にとっても、素敵な1年になることを願っています。

2019年4月8日(月)
新年度が始まりました

4月5日(金)、新年度が始まりました。
新任式で転入した職員と出会った後、第1学期始業式を行いました。
代表児童生徒3名の決意発表、学校長の講話を聞きました。
式に臨んだ子どもたちそれぞれの表情から、「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。
明日(9日)は入学式です。
1年生を迎え入れ、2019年度が本格的にスタートします。

2019年3月8日(金)
修学旅行その2

8年生の修学旅行2日目です。
京都は朝から晴れているそうです。
今日は京都で班にタクシーに乗って、世界遺産等を巡ります。
写真は宿を出発する直前の様子と伏見稲荷でのひとコマです。
千年の都・京都で、歴史や京文化にたっぷり触れてきてほしいですね。

2019年3月7日(木)
修学旅行その1

8年生が修学旅行に出かけました。
旅先は大阪、京都、奈良です。
空路関西入りをすると、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ。
美味しい昼食をいただいた後、ミニオンが待つパーク内へ。
天候も回復し、楽しいひとときを過ごしました。

2019年3月4日(月)
第1回卒業証書授与式

第1回卒業証書授与式が終了しました。
全校で94名の卒業生の門出を祝うことができました。
卒業生(9年生)は義務教育学校初代の最高学年として、様々なことに、いつも明るく元気に全力で取り組んでくれました。
その姿がこれからの大崎学園の最高学年としてのイメージとなり、後輩たちに引き継がれていくことでしょう。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
また、ありがとうございました。

2019年3月1日(金)
卒業式前日−その2

9年生(卒業生)に2つのプレゼントがありました。
一つ目はJAにいがた南蒲様より、「難関突破米」をいただきました。
いただいたお米をパワーに換え、夢の実現に向て、勇気をもって歩んでほしいものです。
二つ目は1年生からのかわいいプレゼントです。

1年間の感謝の気持ちを込めて作ったチューリップの工作作品を、9年生ひとりひとりに手渡してくれました。
1年生の背丈は、ちょうど9年生が椅子に座った高さ程です。
「かわいい!」「ありがとう!」を思わず声を出す9年生。
自分も8年前はかわいい1年生。心身ともに大きく成長しました。
9年間の時間の長さを実感するひとときでした。

2019年3月1日(金)
卒業式前日−その1

卒業式は4日(月)ですが、学校は今日が卒業式前日になりました。
全校で卒業式の予行練習をしました。
地域の方からいただいたサクラソウをステージに飾り、卒業式の準備も済みました。
9年生(卒業生)は同窓会の入会式も終え、巣立ちの日を迎えます。

2019年2月28日(木)
第3回「子どもがつくる弁当の日」−今年度最後の弁当の日−

今日は今年度最後の「子どもがつくる弁当の日」でした。
前期課程の児童は6年生を教室に招いて「交流ランチ」。
6年生と楽しく話しながらお弁当をいただきました。
後期課程、特に9年生は最後の弁当の日。
こちらは担任の先生と楽しくランチタイム!!
卒業前の素敵なひとときでした。

2019年2月28日(木)
卒業に向けて

今日で2月が終わります。
9年生の卒業が近づいてきました。
先週から卒業に向けた取り組みが活発になっています。
双華会の引き継ぎ、9年生に感謝を伝えるイベント、そして卒業式練習。
9年生のメッセージも教務室前廊下に掲示されました。
巣立ちまであとわずか。
素敵な卒業式で旅立たせたいです。

2019年2月15日(金)
学習参観日

今日15日(金)は学習参観日でした。
5時間目の授業を保護者の方から参観いただきました。
4年生の「二分の一成人式」や6年生の「親子で校舎に感謝清掃」が行われました。
両学年ともたくさんの方に参観、参加いただき、充実した時間を過ごすことができました。
たくさんの御来校ありがとうございました。

2019年2月8日(金)
2年生・8年生−交流国語授業

7日、2年生と8年生が、国語の交流授業を行いました。
義務教育学校ならではの授業です。
3月、京都・大阪・奈良へ修学旅行に出かける8年生が、事前学習で学んだことを2年生に教えました。
2年生にもよく分かるように資料を用意するだけでなく、説明の言葉や話し方も聞き手(2年生)の立場に立って考え、準備したプレゼンテーションです。
表情も優しく、にこやかに話す8年生に、初め緊張気味だった2年生も次第にニコニコ顔に。手を挙げて質問する子も見られました。
相手意識をもってプレゼンし、よく理解してもらうこと(8年生)、要点を正しく聞き取ること(2年生)、それぞれのねらいが達成した交流授業でした。

2019年2月8日(金)
2月が始まりました

久しぶりの更新となってしまいました。申し訳ありません。
1月はじっくりと学習に取り組む時間がほとんどで、校内も比較的静かな雰囲気でしたが、2月に入り、様々な活動が行われるようになり、子どもたちの活気が校内に満ち始めています。
まずは1、2年生の節分・豆まき集会で2月はスタートしました。寒さを吹き飛ばす元気な声が響き渡りました。
6日、5年生は米作りで1年間お世話になった地域の方をお招きし、お礼・感謝の会を行いました。
また、後期課程では、三条市消防本部の方を講師としてお招きし、救命救急法講習会を行いました。
元気に、真剣に、じっくりと学ぶ子どもたちです。

2018年12月7日(金)
収穫したお米でおにぎりにして【5年生】

5年生は秋に収穫したお米を炊き、おにぎりにして食べました。
新米、こしひかり、炊きたて…これだけでもおいしいのですが、友だちやお家の人と一緒におにぎりにして(もっとおいしくして)食べました。
掌からはみ出しそうな大きさのおにぎりをつくり、おいしそうにおほお張る姿がたくさん見られました。
きっと格別のおいしさだったことでしょう。
楽しく、おいしいひとときでした。
(私もひとついただきました。新米の塩おにぎり−おいしいですよねぇ。おにぎり最高!!)

2018年11月22日(木)
第2回「子どもがつくる弁当の日」

今日は今年度2回目の「子どもがつくる弁当の日」でした。
5年生の教室におじゃましました。
5年生は今年度から弁当づくりに取り組んでいます。
5年生は「栄養バランスを考えて一品以上作る」がテーマです。
昨日、そして今朝、家族と一緒に、または一人でつくったおかず等をたくさん見せてもらいました。
どれもおいしそうです。
「1回目よりも進化したよ(上手になったよ)。」と話す子どもたち。
また、家族のありがたさを実感した子も多かったです。
みんなおいしく、たのしくいただいていました。

2018年11月22日(木)
いじめ見逃しゼロスクール集会「夢づくり絆づくり集会」を行いました

大崎学園のいじめ見逃しゼロスクール集会−「夢づくり絆づくり集会」を行いました。
双華会長の開会の言葉で集会が始まりました。
全校レクリェーション「ぐるぐるハイタッチ」でたくさんの仲間とハイタッチをして仲間意識を高めた後、全校でダンス!
「♪カーモン・ベイビィ−・アメリカン」…あのヒット曲を歌いながらのダンス、盛り上がりました。
最後は、6年生代表のいじめ防止に関する意見発表を全校でじっくりと聞きました。
双華会が中核となって行ったスクール集会−充実した時間になりました。

2018年11月20日(火)
後期課程交流体験活動

6年生が後期課程の授業と部活動の交流体験を行いました。
後期課程の教室を訪問し、授業を参観したり、部活動の練習に参加したりしました。
部活動体験では、後期課程の生徒からそれぞれの種目の基本的な動きや楽器の扱い方等を丁寧に教えてもらいました。

2018年11月19日(月)
いじめ見逃しゼロスクール集会「夢づくり絆づくり集会」に向けて

11月22日、大崎学園のいじめ見逃しゼロスクール集会「夢づくり絆づくり集会」が行われます。
集会に向けた準備活動が佳境にさしかかっています。
集会では全校の一体感、所属感等を高めるため、全校でダンスをします。
9年生がリーダーとなり、後期課程生徒と前期課程児童へのレクチャーとレッスンを行いました。
また、児童生徒玄関には、「集会宣言」が掲示されました。
集会本番が楽しみです。

2018年11月19日(月)
双華会役員選挙に向けて

大崎学園の児童生徒会「双華会」の次年度役員選挙が12月5日に行われます。
後期課程では選挙に向けた活動が始まりました。
「○○さんに清き一票をよろしくお願いします!」
朝、校門から生徒玄関にかけて、立候補者と応援者たちの元気な声が響いています。

2018年11月12日(月)
学びの秋−校外・校内でたっぷり・じっくりと

校外の自然の中で、校内で講師を招いて、子どもたちはたっぷりと、じっくりと学んでいます。
2年生は8日(木)に校外学習で加茂山公園に出かけました。
まずは電車に乗って加茂駅へ。
そのあと徒歩で紅葉の加茂山公園へ向かいました。
赤・黄色に染まった落ち葉やどんぐりを拾ったり、リスと遊んだりしました。
小春日和の中、たっぷり活動しました。
一方、12日(月)、後期課程生徒は、広島市から講師を招いて「平和学習講座」(三条市事業)を行いました。
講師先生からは、1945年(昭和20年)8月6日朝、原子爆弾投下時の広島の街、人々の様子を中心に、戦争と核兵器がもたらす恐ろしさ、苦しみ等と平和のありがたさをたくさんお話しいただきました。
じっと見つめならが話を聞く生徒たち。
生徒それぞれが大きく心を動かされ、今の自分や平和について考えたようでした。

2018年10月25日(木)
文化祭に向けて−全校造形活動「大崎アート」 準備進む!!

文化祭の全校造形活動「大崎アート」の準備が進んでいます。
後期課程の実行委員会が中心となり、会場の体育館1のギャラリーで組立活動が始まりました。
生徒たちはイメージを膨らませながら、八面体をつなげ、重ねています。
当日は、他の生徒、前期課程の子どもたちの八面体もつなぎ、重ねていきます。
どんなアート作品になるでしょうか?
楽しみです。

2018年10月16日(火)
職場体験終了【8年生】

11日(木)、12日(金)の2日間にわたって行った職場体験が終了しました。
たくさんの企業、事業所よりご協力いただきました。
おかげさまで、充実した体験活動ができました。

たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。
生徒はこれからまとめの活動を行います。
体験を通して学んだことを整理し、これからの自分の人生を切り拓くことにつなげてほしいです。

2018年10月10日(水)
文化祭に向けて−全校造形活動「大崎アート」活動開始!!

文化祭で行う全校造形活動「大崎アート」の活動が始まりました。
割り箸を使って八面体を作り、文化祭当日に全校で重ね合わせて造形活動を楽しみます。
昨日(9日)、後期課程の生徒が前期課程の児童に手順を教えながら、一緒に割り箸の八面体を作りました。
写真は9年生が1年生と6年生に教えているところです。
さすが9年生! 教えるのが上手です!!
優しく丁寧に教えてくれたので、1年生も上手に作ることがでました。
文化祭ではどんなものができるのか楽しみです。

2018年10月3日(水)
穏やかな秋の日−本番に向けよい準備を

今日は秋晴れの穏やかな日です。
教室棟を歩くと、集中して課題に取り組む姿や真剣に絵を描く姿がたくさん見られます。
その中、きれいな合唱の歌声も聞こえてきます。
ゆったりと落ち着いた雰囲気です。
後期課程は定期テストが近づきました。
また、5年生は、明日、小学校音楽祭に臨みます。
よい準備をして、当日を迎えてほしいですね。

写真は前期課程教室棟ホール最上部です。
ガラス越しに、秋らしい空と赤とんぼ、暖かい陽光が素敵でした。

2018年9月29日(土)
「子どもがつくる弁当の日」

今日、29日はオープンスクールとともに、「子どもがつくる弁当の日」でもありました。
5年生から9年生は学年毎にテーマ(課題)を決め、お弁当づくりに取り組みました。
写真は9年生のお弁当です。
キャラクター弁当やオムライスを手巻きずし状にした「オムスティック」といった
工夫を凝らしたもの、慣れ親しんだメニューを丁寧に作ったもの等、おいしそうなお弁当がたくさんありました。さすが9年生!!
お弁当作りを通して、食事をすること(できること)の楽しさと幸せ、家族のありがたさ等、実感してもらえたらと思います。
※写真のキャラクター弁当、キャラクター名は? そう、有名な「○ト○」 ですね。上手ですね。

2018年9月28日(金)
県央地区中学校親善大会(新人戦)−大崎学園大健闘!

26日に県央地区中学校親善大会(新人戦)が開催されました。
大崎学園の選手たちの健闘が光りました。
この大会で得た成果と課題を大切に、来年度に向けて実力を高めていきたいです。

2018年9月28日(金)
前期課程持久走大会を開催しました

久しぶりの秋晴れ!
雨天で二度順延になった前期課程の持久走大会を行いました。
友だち、先生、お家の方、そして、保育園の子どもたちの声援の中、最後まで走り切る子どもたち。
自己ベスト記録を更新した子も多かったです。

2018年9月21日(金)
県央地区中学校親善大会(新人戦)の選手激励会【後期課程】

26日に開催される「県央地区中学校親善大会」(新人戦)の選手激励会を行いました。
7年生、8年生の新チームで大会に臨みます。
練習の成果を思う存分に発揮してほしいです。
健闘を願っています。

2018年9月21日(金)
持久走大会に向けてがんばっています【前期課程】

25日は前期課程の校内持久走大会です。
大会に向けて前期課程の児童は練習に励んでいます。
体育の時間だけでなく、休み時間もグラウンドでたくさん走りこんできました。
大会ではたくさんの児童が自己ベストタイムを更新することを願っています。

2018年9月20日(木)
稲刈りをしました【5年生】

社会科や総合的な学習の時間に米作りについて学んだ5年生。
今日、稲刈り体験をしました。
足をとられながらも、丁寧に鎌で刈り取り、はざ掛けをしました。
おいしいご飯を食べられるのが楽しみです。

2018年9月6日(木)
体育祭終了−たくさんのご観覧ありがとうございました

雨のため1日順延となりましたが、9月2日、大崎学園の第1回体育祭を開催することができました。
当日はたくさんの方からご来校、ご観覧いただきました。
また、PTA、各自治会の皆様からは、日よけ用のテントをたくさん設置していただきました。
おかげまさで、子どもたちは体調を整えながら、競技、応援に精一杯取り組むことができました。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

2018年8月24日(金)
大崎学園ホームページを開設しました。

本日、大崎学園ホームページを開設しました。
たくさんの方にご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。