本文へスキップ

一ノ木戸ブログICHINOKIDO BLOG

2021年10月21日(木)
修学旅行2日目その3

お昼ご飯は、「松代農舞台」の里山レストランでいただきました。パステルブルーのオシャレな店内での、身体にやさしいオシャレなランチでした。旅行のしめは、やっぱりお土産。「十日町クロス10」で買い込みました。楽しい思い出と共に、ふるさと三条に持ち帰ります。行きの高速道路で現れた虹は、なんと帰りはお見送りです。明日からまた始まる6年生の大活躍に、エールをおくってくれました。

2021年10月21日(木)
修学旅行2日目その2

「絵本と木の実の美術館」は、廃校になった小学校の最後の児童3名をモデルにした絵本を再現しています。大量の流木をカラフルに彩色し、組み合わせて天井から吊るすなど、その迫力に圧倒されました。一方、「最後の教室」も廃校を利用した作品ですが、こちらは、暗闇にほのかに光る灯りに沿って教室を進むもので、人の好奇心や恐怖心に訴えかけてきます。子どもたちは、わー!きゃー!喜んでいました。2つの廃校の、極彩色とモノトーンの対比が面白かったです。来週の作品展示会に向けて、大きな刺激となったと思います。

2021年10月21日(木)
修学旅行2日目その1

大きな窓の作品は、風でカーテン部分が窓枠に引っ掛かっていました。すると、NPO法人越後妻有里山共働機構のガイドさんが、すぐに連絡してくれてハシゴが到着。あっという間に直す様子に歓声があがりました。300もの作品が、いろいろな人の手で守られていることがわかりました。

2021年10月21日(木)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、たまごやき、ひじきの炒り煮、どさんこ汁、牛乳

昨日のクイズの答えは・・・

3 鹿児島県 でした!

今日は、北海道産のジャガイモやニンジン、トウモロコシ、
そしてバターを使った濃厚なみそ汁【どさんこ汁】です。

広大な北海道では、農産物の栽培や牧畜が盛んに行われています。
四方を海に囲まれているため、カニやホタテなどの海の幸も有名ですね。

2021年10月20日(水)
修学旅行1日目その5

夕食の後はホテルからのサプライズ。子どもたちの写真も入れ込んだプロジェクションマッピングのおもてなし!映写投影後、スクリーンが上がると、なんとそこには黄色いドレスのプリンセス!美しいソプラノで、美女と野獣を聴かせてくれました。そして、2曲目は、・・・、一ノ木戸小学校の校歌独唱!3度ビックリのステキな夜になりました。

2021年10月20日(水)
修学旅行1日目その4

豪華な夕食!ステーキ、お寿司、フライにパスタ、中華点心、サラダにフルーツ、おかわり自由の豚汁が付いて、おまけにケーキが3種類!明日の朝食も期待大!!

2021年10月20日(水)
修学旅行1日目その3

お昼はホテルの特製カレー。さすがはリゾートホテルのカレー、おかわりする人続出でした。ランチマットには、陸上記録会の写真がプリントされてありました!

キャリア教育学習として、バックヤードツアーを行いました。家族旅行では、絶対できない体験です。広い調理場や統括事務室などなど、迷路のような裏道探検で、リゾートホテルの大きさが分かりました。お客様の笑顔のために、多くの従業員が、自分の仕事に徹する様子がよく分かりました。従業員が、お互いの良さを認め合う、ミニカードもたくさん貼ってあり、まるで、一ノ木戸小学校のグッドマナーカードのようでした。

2021年10月20日(水)
今日の給食 おいしいよ

麦ごはん、さつまいものチキンカレー、
キャベツとじゃこのサラダ、
ブルーベリーヨーグルト和え、牛乳
*三条産品 ・・・ キャベツ

旬のさつまいもを使ったチキンカレー。
今日届いたのは、茨城産のさつまいもでしたが、
三条市の下田地区でも、たくさん栽培されています。

そこでクイズです。
さつまいもを一番多く収穫している都道府県は、
次の3つのうちのどれでしょう?

 1 茨城県  2 新潟県  3 鹿児島県

同じクイズをお昼の放送でも出題しました。
正解は、次回発表しま〜す!(児童は知っています)

2021年10月20日(水)
修学旅行1日目その2

友禅染体験では、花火や、縄文土器、森の動物など、5種類の中から図柄を選び、染料で色付けしました。それそれグラデーションを工夫して、ステキなタペストリーを完成させました。

杉の木をヤスリで削り、木の皮で磨き、専用道具を文字を焼き入れたオリジナル箸を丁寧に作りました。人間に恵みをもたらしてくれる森の大切さについても教えてもらいました。

2021年10月20日(水)
修学旅行1日目その1

待ちに待った修学旅行!ホテルでは、コック長までお出迎えしてくれました。
職業体験では、シェーカーを使い、色とりどりのカクテル風ドリンクを作りました。鮮やかなものから、ブラックなものまであり、味もサマザマだったようです。

2021年10月19日(火)
今日の給食 おいしいよ

【毎月19日は食育の日・旬を味わおう献立】
ごはん、サンマの塩焼き、白菜漬け、
さつまいも汁、梨(新高)、牛乳

10月の旬の魚【サンマ(秋刀魚)】

名前に「秋」という漢字が使われているように、
この時期とれるサンマは、脂がのって
一番おいしいといわれています。

さらに、学習能力を高めるDHAや、
骨や歯の健康に欠かせないカルシウム
その吸収を助けるビタミンEなど、
多くの栄養も含んでいるので、
育ち盛りの子どもたちにはぜひ食べてほしい魚です。

2021年10月15日(金)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、サバの西京焼き、ブロッコリーの昆布漬け、
高野豆腐のたまごとじ、麦茶、ヨーグルト
*三条産品 ・・・ キャベツ

児童玄関前の階段に、【給食チャレンジ】が掲示されています。
「運動会で力を発揮できるように、給食をしっかり食べてほしい!」
という願いから、給食委員会が考え、全学級で5日間取り組みました。

その日のミッション(例えば「ごはんの完食」など)をクリア
できた学級が獲得した国旗で、グラウンドが大変華やかです。

作品展やポプラフェスタなどの行事でも力を発揮できるように、
これからもすききらいなく、バランスよく食べてほしいです。

2021年10月14日(木)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、マーマレードチキン、ひじきと大豆のツナサラダ、
ゴロゴロスープ、牛乳
*三条産品 ・・・ キャベツ

マーマレードは、オレンジや夏みかんなどの
柑橘果物を砂糖で煮詰めたゼリー状の食品です。
パンなどに塗るジャムと作り方は同じですが、
果物の実だけを使ったものがジャム、
皮ごと使ったものがマーマレードです。

捨ててしまえばゴミとなってしまう皮を使うことで、
皮に含まれる栄養もしっかりとることができます。
また、果物の甘さに加えて、
ちょっとした苦みのアクセントも楽しむことができます。
今日は、鶏肉のソースに使いました。

2021年10月13日(水)
自然教室2日目 クラフト〜退所式

2日目は、クラフト作りを行いました。
自然教室での思い出を残そうと、
みんなよく考えて作っています。
どんな作品ができたのでしょうか。
その後、退所式を行いました。
123人全員で参加することができた自然教室。
1泊2日の素敵な思い出ができたことでしょう。
ひと回り成長した5年生。
これからの活躍も楽しみです。

2021年10月12日(火)
今日の給食 おいしいよ

キャロットチップパン、ひじき入り特製ハンバーグ、
フレンチサラダ、さつまいものクリームシチュー、牛乳
*三条産品 ・・・ キャベツ

学期に1回の「パンの日」です。
今日のキャロットチップパンは、初登場です。
児童は、そのままちぎったり、シチューにつけたり、
ハンバーグやサラダをはさんだりして、思い思いに食べていました。

調理員さんは、早朝から張り切って
特製のひじきハンバーグを作ってくれました。

2021年10月13日(水)
自然教室1日目 〜キャンドルセレモニー〜

1日目の最後の活動は、キャンドルセレモニーでした。
火の神と火の守が火を受け渡し、
ホール内がきれいな灯りで照らされました。
幻想的なセレモニーの後は、
実行委員が考えてくれたゲームで盛り上がりました。
1日目の活動で学年の仲が深まったようです。

2021年10月12日(火)
自然教室1日目 〜オリエンテーリング〜

お昼ご飯を食べた後は、
館内でオリエンテーリングをしました。
説明を聞く姿が真剣そのものです。
仲間と協力しながら続々とポイントを見つけ、
達成感のある表情で帰ってきました。
この後、雨天のためキャンドルセレモニーを行います。
本日のブログは以上となります。
明日も元気な子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

2021年10月12日(火)
自然教室1日目 出発〜バイキング

5年生は今日から1泊2日で妙高へ
自然教室に出かけています。
あいにくの天気ではありますが、
子どもたちは元気いっぱいに出発しました。
到着して寝具の用意をしました。
その後はバイキング形式の昼食でした。
栄養のバランスも考えて食べています。

2021年10月11日(月)
今日の給食 おいしいよ

麦ごはん、ひじきそぼろ丼の具、ごまネーズ和え、
豆乳仕立ての和風汁、牛乳
*三条産品 ・・・ 小松菜

明日10月12日は【豆乳の日】。
豆乳は、水に浸した大豆をすりつぶして、こした液体です。
これに「にがり」を加えて固めたものが「豆腐」です。
豆乳は、豆腐にするだけでなく、そのまま飲んだり、
料理に使ったりもできます。

豆乳には、大豆と同じく、良質なたんぱく質はもちろん、
美容便秘解消ボケ防止などによいとされる成分がたくさん含まれています。
肌寒くなるこれからの季節、ご家庭でも温かい豆乳スープはいかがでしょうか。

2021年10月8日(金)
今日の給食 おいしいよ

【目の健康によい献立】
ごはん、レバーとポテトのケチャップがらめ、
グリーンサラダ、たまごスープ、ブルーベリージョア

明後日10月10日は「目の愛護デー」。
特にスマホやゲームをたくさんしている人は、
目を休めることと、食べるものを意識してみましょう。

目の健康によい食べ物として、ブルーベリーが有名ですが、
ほうれん草などの色の濃い野菜たまごレバーなども
効果があります。
レバーが苦手な場合は、油で揚げたり、
ケチャップで味付けしたりすると食べやすくなりますよ。

2021年10月7日(木)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、秋鮭の紅葉焼き、磯香和え、
打ち豆入りみそ汁、牛乳
*三条産品 ・・・ ほうれん草、もやし

10月になり、日中は暑くても、朝晩は肌寒い日が多くなりました。
今日の給食は、すりおろしたにんじんとマヨネーズを使って、
紅葉した葉っぱを表現した「秋鮭の紅葉焼き」です。

旬の食材を使ったり、献立を工夫したりして、
給食からも季節を感じてもらえるように心がけています。

2021年10月5日(火)
今日の給食 おいしいよ

麦ごはん、チリコンカーネ(大豆)、
チーズ入りひじきサラダ(小松菜)、ポテトスープ、牛乳
*三条産品 ・・・ 小松菜

子どもたちは成長真っただ中。歯の生え変わりの時期でもあります。
グングン伸びる体の土台となるのは「丈夫な骨」です。
また「永久歯」は、文字通り一生付き合っていく大切な歯です。
その大切な骨や歯をつくる材料となるのが【カルシウム】です。

【カルシウム】は、牛乳などの乳製品や、豆腐などの大豆製品
頭から尾まで丸ごと食べることができる小魚
ひじきなどの海藻、小松菜などの青菜にたくさん含まれています。

2021年10月4日(月)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、イワシの梅煮、和風マカロニサラダ、
車麩のみそ汁、牛乳

10月4日は、数字の語呂合わせで「イワシの日」です。
イワシは漢字で「魚へんに弱い」と書きます。
陸に上がるとすぐ弱くなってしまうことから「よわし」とよばれ、
その言葉が「いわし」へと変化したといわれています。
弱りやすい魚なので、すりつぶして「つみれだんご」にしたり、
開いて干したりして保存されることが多かったようです。

カルシウムビタミンB群EPADHA・・・といった
子どもの成長に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

2021年10月1日(金)
今日の給食 おいしいよ

きのこごはん、さつまいもコロッケ、茎わかめサラダ、
みそけんちん汁、ジョア

日付を「1001」と見立て、「せんい(ち)」と読む語呂合わせから、
10月1日は「食物繊維の日」だそうです。
現代人に不足しがちな食物繊維の摂取向上のきっかけとすることが目的です。
今日の給食でも、さつまいもや茎わかめ、
ぶなしめじ・まいたけ・しいたけなどのきのこ類、
人参・大根・ごぼうなどの根菜類・・・
食物繊維を多く含む食品をたくさん取り入れました!

2021年9月30日(木)
今日の給食 おいしいよ

麦ごはん、みそカツ、小松菜と春雨の甘酢和え、
豆腐のすまし汁、牛乳
*三条産品 ... 小松菜、もやし
 
【みそカツ】は、豚カツにみそダレをかけた料理です。
愛知県名古屋市を中心とした地域の名物で、その土地のみそに、
砂糖などを加えた甘めの特製ダレが特徴です。

2021年9月29日(水)
今日の給食 おいしいよ

小松菜入りキムたくチャーハン、シュウマイ、
バンバンジー、中華スープ、牛乳
*三条産品 … 小松菜、きゅうり、もやし

キムたくチャーハン】は、長野県塩尻市の学校給食で生まれた料理です。
この地方では、昔から漬け物がよく食べられてきましたが、
子どもたちの漬け物離れが進んでいました。そこで、
子どもたちに漬け物をおいしく食べてもらおうと考えられたメニューです。

キムチの
キムと、たくあんのたくから、このユニークな名前がつけられました。
意外な組み合わせですが、「ちょ、まてよ!」的なおいしさです。

今日は、地元の小松菜を加え、彩りもアップさせました。

2021年9月28日(火)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、イカのアーモンドがらめ、のり酢和え、
かぼちゃのみそ汁、牛乳

イカは種類が多く、世界に500種類もいます。
体長も2センチメートルの小さなものから
10メートルを超す巨大なものまでいろいろです。
ところで、イカは敵に襲われそうになったときに墨を吐いて逃げます。
さて、その墨の役割は何でしょう?
 1 自分のからだを黒く染めて隠れるため
 2 敵の目つぶしをするため
 3 自分の分身をつくって敵を混乱させるため

正解は「3 自分の分身をつくって敵を混乱させるため」
イカの吐く墨は水中でイカと同じような形に広がります。
このため敵は吐かれた墨の方をイカと勘違いしてしまい、
そのすきにイカは逃げるそうです。
イカの墨にはうま味成分が多く含まれ、スパゲッティのソース
などに使われます。いわば、おいしい分身ですね。

2021年9月27日(月)
今日の給食 おいしいよ

麦ごはん、チャイナそぼろ丼の具、きゅうりのごまじゃこ、
切干大根とチンゲンサイのスープ、牛乳
*三条産品  きゅうり
 
みなさんは、どんな朝ごはんを食べましたか
次の3つの働きをする食べ物がそろっていましたか?

1 卵や肉や魚 
 …寝ている間に下がった体温を上げる【
たんぱく質】を含みます。
2 野菜
 …おなかをスッキリさせる【食物繊維】や、
  元気な体に欠かせない【
ビタミン】を多く含みます。
3 ごはんやパン
 …脳の唯一の栄養源となる【炭水化物】を含みます。

午前中、なんとなく元気が出ない、ボーッとしやすい人は、
朝ごはんの内容を見直してみましょう。

2021年9月24日(金)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、サバのみそ煮、ピリ辛きゅうり、トマト肉じゃが、梨、麦茶
*三条産品  梨(あきづき)
 
先週の「豊水」に続き、今回は「あきづき」の登場です。
秋は、梨やりんご、柿など、おいしい果物が実る時期です。
果物の糖分は、脳や体に素早く吸収されるので、
一日の始まりの朝とることで効率よくエネルギーとして使われます。
朝食に果物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

2021年9月22日(水)
今日の給食 おいしいよ

コーンライス、お月見スコッチエッグ、海藻サラダ、
栗入りクリームシチュー、満月ゼリー
?
昨日の【十五夜】にちなんで、
満月に見立てたスコッチエッグやデザート、
秋の味覚「栗」が入ったシチュー・・・の【お月見献立】です!

十五夜は月を眺めるだけでなく、
稲が育ち収穫が始まる時期でもあることから、
農作物が収穫できる喜びを分かち合い、感謝する日でもあります。

2021年9月21日(火)
今日の給食 おいしいよ

【健康・長生き献立】
ごはん、鉄火みそ、シシャモの磯部揚げ、
ほうれん草のごま和え、わかめとじゃがいものみそ汁、牛乳
 
昨日の「敬老の日」にちなんで、今日は健康によい
とされる食材をたくさん使った健康・長寿食です。
米、豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、
しいたけなどのきのこ、芋類を昔からよく食べてきた
日本のお年寄りは、世界の中でも長生きとされています。
わたしたちも、お手本にしたいですね。

2021年9月17日(金)
今日の給食 おいしいよ

【毎月19日は食育の日・旬を味わおう献立】
ごはん、サバの生姜焼き、ゆかり和え、ごま豚汁、梨、麦茶
*三条産品 … 梨(豊水)
 
9月の旬の魚【サバ】
この時期とれる「秋サバ」は、脂がのって一番おいしいといわれています。

三条産品【梨】
大島地区でたくさん栽培されています。
品種もさまざまで、
幸水→豊水→あきづき→二十世紀→新高→新興、
そして洋ナシのルレクチェまで、
リレーのように12月まで出荷が続きます。

2021年9月16日(木)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、スタミナレバー、もやしナムル、
大根と豆腐のスープ、牛乳

給食で使うお肉は、学区内の2件のお肉屋さんから届きます。
レバーは、臭みをとる下処理をしてくれます。
そのおかげで、一ノ木戸っ子たちは、レバーメニューが大好きです。

2021年9月15日(水)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、いかのピリ辛焼き、青のりポテト、
ナスのけんちん汁、牛乳

1,000人分の給食で扱う食材は、種類も量も多いです。
今日は、およそ400個のじゃがいもを使いました。

これは、じゃがいものおおまかな皮をむく機械です。



そのあと、芽の部分などに残った皮は
一つ一つ包丁で取り除きます。

2021年9月14日(火)
今日の給食 おいしいよ

チンジャオロースー丼(麦ごはん)、中華きゅうり、
みそワンタンスープ、牛乳

夏野菜の印象が強い「きゅうり」ですが、
9月上中旬から11月下旬まで収穫される「秋きゅうり」もおいしいです。

今日は、生産量県内一を誇る新潟市南区の白根地区から、
色つやがよくてみずみずしいきゅうりが約440本届きました。

大量調理の給食では厚めの輪切りにしましたが、
ご家庭では「たたききゅうり」にすると味がなじみやすく、
「いただいたけど、皮が固かった!」というきゅうりにはオススメです。
包丁を使わずに調理でき、子どももチャレンジしやすいですね。

2021年9月13日(月)
今日の給食 おいしいよ

インディアンライス、鮭のマヨコーン焼き、
梨入りフルーツヨーグルト、海の幸スープ、牛乳
*三条産品  梨

秋の味覚「梨」。
県内有数の果樹産地、三条市大島地区でも先月から出荷が始まっています。

今日は「豊水(ほうすい)」という品種の梨が届きました。
ヨーグルトとの相性もよく、とても美味しい梨でした。

まだ暑い日が続きそうです。
みずみずしくて甘い三条の梨、ご家庭でもいかがですか。

2021年9月10日(金)
今日の給食 おいしいよ

最強スタ丼(麦ごはん)、大豆のカレードレッシングサラダ、
もずくのスープ、飲むヨーグルト 

ポプラ学園の中学生は、今日が体育祭でした。
小学生は、恒例のてるてる坊主を贈り応援しました。

一生懸命がんばったとき、疲れたときに食事で【ビタミンB1
をとると、疲労回復効果が期待されます。
ビタミンB1は、豚肉や大豆に多く含まれニンニクやネギなどと
一緒に食べると、吸収がよくなります


反対に、ごはんなどの主食に含まれる【糖質】が不足すると、
疲れやすくなる
ので、ごはんは給食と同じくらいの量を食べましょう。

もちろん、夜早く寝ることも、疲労回復や成長には大切なことです。
土日にしっかり体を休めて、月曜日からまたがんばりましょう!

2021年9月9日(木)
今日の給食 おいしいよ


重陽の節句献立ごはん、秋ナスと豚肉の揚げがらめ、

菊花和え、芋の子汁、牛乳 

3月3日をさす言葉の一つに桃の節句がありますが、

9月9日を重陽(ちょうよう)の節句といいます。

この日は、菊の花をながめたり、お酒に菊を浮かべて飲んだりして、

長生きを願ったそうです。

菊は、昔から薬草として用いられ、

寿命を延ばす力があると信じられていたからです。

今日の給食では、和え物に食用菊の「かきのもと」を入れました。

その他にも、秋ナスや里芋など、秋を感じる食べ物を取り入れました。

2021年9月8日(水)
今日の給食 おいしいよ

【青軍応援献立】ごはん、イワシの青のり揚げ、
鶏肉とナスの甘酢炒め、青菜のみそ汁、ブルーベリーゼリー 

昨日の黄軍に続いて、今日は【青軍応援献立】です。
青い色の食品は、実際はあまりありません。
そこで、青魚のイワシ青のりを衣にして、
青菜の小松菜、鮮やかな青紫色のナスブルーベリーなど、
青を連想させる食品を取り入れました。

2021年9月8日(水)
3年総合 三条六角凧を教えてもらいました

8月31日(火)5・6時間目に水防学習館屋外で三条六角凧を揚げました。
須藤凧店の須藤さんや凧合戦に参加している地域の皆様から凧合戦の歴史や凧揚げのコツを教えてもらいました。手だけではなく、体全体で「風」を感じながら、揚げることが大切と教わりました。何回かやるとコツが分かり、空高く凧が揚がり、疲れが吹き飛ぶような感じでした。
体験後、多くの子供たちから「凧合戦の組に入って、合戦に参加したい!」という声がたくさんあがりました。地域の伝統を引き継ぐ子供たちが育っていくことを願います。
お忙しいところ、教えてくださった須藤さん、地域の皆様、お世話になりました。担任一同、感謝申し上げます。(写真・文 3学年部)

2021年9月7日(火)
今日の給食 おいしいよ

【黄軍応援献立】カレーピラフ、オムレツ、
パイナップルサラダ、パンプキンポタージュ、牛乳
 
今週木曜日は、第二中学校の体育祭です。
給食では、各軍のチームカラーをイメージした献立で応援します!
今日は【黄軍応援献立】です。
 
たまごパイナップルかぼちゃなど、黄色の食品をたくさん取り入れました。
中でも夏野菜の「かぼちゃ」は、いろいろな種類のビタミンが含まれていて、
夏バテ予防に効果があります。
また、ピラフに使った「カレー粉」は、色だけでなく、
そのスパイシーな香りで食欲を増す働きがあります。
しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう!

2021年9月6日(月)
今日の給食 おいしいよ

【赤軍応援献立】ごはん、えびチリポテト、キャロットサラダ、
みそキムチスープ、ミニトマト、牛乳
 
今週木曜日は、第二中学校の体育祭です。
給食では、各軍のチームカラーをイメージした献立で応援します!
今日は【赤軍応援献立】です。
 
ミニトマトの赤は、「リコピン」という栄養の色で、
日焼けでダメージを受けた肌を回復させる働きがあります。

そのほかにも、えびやサラダのにんじん、スープのキムチなど、
赤い色の食品をたくさん取り入れました。

2021年9月3日(金)
今日の給食 おいしいよ

枝豆コーンライス、あじフライ、ラタトゥユ、
コンソメジュリエンヌ、アセロラミルクゼリー、麦茶
 
ラタトゥユとは、野菜を使ったフランスの煮込み料理のことです。
今日は、玉ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、トマト…
といった夏野菜を、オリーブオイルとにんにくで炒め、
野菜だけの水分で煮込みました。

夏野菜は、たっぷり含まれている水分はもちろん、
ビタミンやミネラルが豊富で、ほてった体を冷やしたり、
免疫力を高めたり、疲労回復を助けたりとうれしい効果がいっぱいです。

9月になりましたが、まだ暑さで体調をくずしやすい時期です。
毎日の食事で栄養いっぱいの夏野菜をとって元気に過ごしましょう。

2021年9月2日(木)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、カマスの西京焼き、じゃがいものピリ辛炒め、沢煮椀、牛乳
*三条産品 … アスパラガス、小松菜
 
9月の食育テーマは
朝ごはんの大切さについて考えよう】です。

朝ごはんは、1日の食事の中でも重要です。朝ごはんを食べないと、
元気が出ない、おなかが空いて気分が悪くなる、イライラする…だけでなく、
体や能力にもさまざまな影響があるといわれています。
例えば、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足して、考える能力が鈍くなり、
運動の成果も上がりにくくなります。
また、空腹の時間が長くなると、体は脂肪を貯めようと働き、
太りやすくなるそうです。

学習をはじめ、さまざまな活動に元気に取り組めるように、
朝ごはんを食べて登校しましょう。

2021年9月1日(水)
今日の給食 おいしいよ

野菜の日献立】麦ごはん、彩り野菜丼の具、
わかめのツナ和え、モロヘイヤのみそ汁、牛乳
*三条産品 … アスパラガス、もやし
 
昨日8月31日は、語呂合わせで【野菜の日】です。
野菜は、健康のために欠かせないものですが、
調理に手間がかかることや、
好きなものばかり食べる偏った食生活などの理由から、
日本人、特に若い人は、どんどん野菜を食べなくなっているようです。

給食では、毎日いろいろな野菜を使っていますが、
食わず嫌いや、初めて見る野菜を避ける傾向もみられます。
夏野菜が美味しいこの時期に、おうちでも学校でも野菜に親しみ、
健康に過ごしてほしいと思います。

2021年8月31日(火)
今日の給食おいしいよ

ごはん、車麩のスパイシー揚げ、梅納豆和え、
かんぴょうのかきたま汁、牛乳
*三条産品 … 小松菜、もやし
 
寿司の具として目にすることが多い【かんぴょう】。
何からできているか知っていますか?

正解は「夕顔の実」です。
夕顔の実は、昨日紹介した「冬瓜」によく似ています。

夕顔の実を「ひも」のように細長くむいて、
乾燥させたものが【かんぴょう】です。

乾燥させてあるので、長期間の保存が可能になります。
また、おなかの調子を整える「食物繊維」などが豊富です。

2021年8月30日(月)
今日の給食おいしいよ

ごはん、豚肉のマスタード焼き、じゃこサラダ、
冬瓜スープ、牛乳
*三条産品 … アスパラガス
 
今日は、夕顔スープの予定でしたが、夕顔の実が手に入らなかったので、
「冬瓜スープ」になりました。

冬瓜(とうがん)は、すいかやメロンと同じ「ウリ科」の植物です。
実がとれるのは夏ですが、冬までとっておくことができるので
「冬瓜」とよばれるようになりました。【画像参照】

水分が豊富で、からだを冷やして熱をとるはたらきがあり、
熱中症予防に効果的です。

2021年8月27日(金)
今日の給食おいしいよ

ごはん、鶏肉のレモンソース、アスパラガスのおかか和え、
柳川風煮、ヨーグルト、麦茶
*三条産品 … アスパラガス、もやし
 
三条市東本成寺で、自家培養した菌を混ぜた土壌づくりや、
農薬を限りなく制限したオリジナルの栽培方法でつくられる
飯塚農園のアスパラガス。
甘みと旨味のバランスが良く、
みずみずしい食感です。

2021年8月26日(木)
今日の給食おいしいよ

麦ごはん、夏野菜カレー、ひじきとちくわのサラダ、ぶどう、牛乳
*三条産品 … ぶどう(種なし巨峰)、アスパラガス
 
信濃川、中ノ口川、五十嵐川と3つの河川からの恩恵を受けて栽培される三条市の果物は品質が良く、桃・梨は特に収穫量が多い果物となっています。 
また、三条市といえば新潟県内でも有名なぶどう産地の一つ。三条の肥えた土地と特有の環境が、美味しさの詰まったぶどうを恵んでくれます。

画像は、専用ハサミを用いて、ぶどうを1粒ずつ房から外す作業です。
その数80房、およそ2000粒以上!

2021年8月25日(水)
今日の給食おいしいよ

わかめごはん、かぼちゃひき肉フライ、糸瓜の中華和え、花火汁、フルーツ杏仁
*三条産品 … 糸瓜、もやし
 
2学期最初の給食です。
和え物に入っている黄色い野菜は「糸瓜」といいます。
糸瓜は、夏が旬の面白い野菜です。

かぼちゃの仲間で、茹でると果肉がそうめん状になることから
「そうめんかぼちゃ」や「金糸うり」とも呼ばれています。

今日のように、茹でてそうめん状にした果肉を酢の物やサラダにする食べ方の他に、
若い実を漬物にして、シャリシャリとした独特の食感を味わう食べ方もあります。


さて、今年も残念ながら、お祭りや花火大会といった夏ならではの行事がありませんでした。
そこで今日は、夏の夜空を彩る花火をイメージして、お花や星をたくさんちりばめたカラフルなすまし汁にしました。給食を通して、楽しい夏を感じてもらえたらうれしいです。
2021年7月21日(水)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、ガリバタチキン、ハニーポテトサラダ、
ロールキャベツ風スープ、牛乳
*三条産品 … アスパラガス、お米

ガーリックバターの香りが食欲をそそる、
新メニューの「ガリバタチキン」。

今が旬で、疲労回復スタミナ増強効果のある「アスパラガス
も加えて、暑さで食欲がなくなる今の時期にピッタリの一品です。

ニンニクとバターの香りがしょうゆとマッチして、
ごはんがどんどん進みました♪

2021年7月20日(火)
今日の給食 おいしいよ

タコライス(麦ごはん、タコミート、
チーズ入り茹で野菜、ベビーパイン)、
モロヘイヤのたまごスープ、牛乳
 
タコライスは、味付けしたひき肉(タコミート)と、
刻んだ野菜、チーズ、サルサソースなどを、
ごはんにのせた料理です。
スペイン料理の「タコス」をアレンジしたもので、
沖縄県の飲食店が発祥だと言われています。
ベビーパインも添えて、南国風にしました♪
ちなみに、「たこ」は入っていません。

2021年7月19日(月)
今日の給食 おいしいよ

【毎月19日は食育の日・旬を味わおう献立】
ごはん、イカのねぎ塩焼き、
じゃがいものピリ辛炒め、もずくのみそ汁、牛乳
*三条産品 … アスパラガス、お米
 
7月の旬の魚【イカ】
新潟県沿岸域、とりわけ佐渡沖は、「イカ」の絶好の漁場と言われています。
年間を通して漁獲されるイカですが、
県が漁獲量を誇る「スルメイカ」は、5〜8月が旬です。
細く切ってしょうが醤油などでいただくイカソーメンは格別です。

また、一夜干しや沖漬け、塩辛などの加工食品も人気です。

三条産品【じゃがいも】
一年中スーパーなどで売られていますが、
三条市では今の時期にたくさんとれます。

2021年7月16日(金)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、シシャモの磯辺揚げ、冷しゃぶサラダ、
冬瓜のカレー煮、セレクトデザート、麦茶
*三条産品 … もやし、お米
 
今日は、事前に自分で選んだデザートを食べる「セレクト給食」です。
どれも冷たくておいしそうなデザートですが、
みなさんはどれを選びましたか?

一ノ木戸小の一番人気は「ももゼリー」。
次いで、いちごプリン→メロンムースの順でした。

2021年7月15日(木)
今日の給食 おいしいよ

麦ごはん、厚揚げのプルコギ丼の具、さや付枝豆、
みそワンタンスープ、牛乳
*三条産品 … 枝豆、もやし、お米
 
昨日のなすに引き続き、新潟県は枝豆の作付面積も全国1位だそうです。
初夏から秋にかけて、いろいろな品種がリレーのように収穫されます。
その種類は40種類以上もあって、「弥彦むすめ」「おつな姫」「湯上り娘」
「黒崎茶豆」「肴豆」など、名前もさまざまです。

今日は、三条市栗林地区で収穫された「陽恵(ようけい)」
という品種が届きました。
茶豆のような芳醇な香りと上品な甘さが特徴です。

2021年7月14日(水)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、えびシュウマイ、マーボーなす、
中華スープ、セノビーゼリー(乳酸菌ゼリー)
*三条産品 … もやし、お米
 
新潟県はナスの作付面積が断トツの全国1位だそうです。
しかし、不思議なことに、出荷量はそんなに多くありません。
これは新潟県人は無類のナス好きで、
出荷せず自分たちで食べてしまうことや、
ナスをまだ小さいうちに収穫しナス漬けにするなど、
贅沢な食べ方をしていることなどが理由だと言われています。

他の人に売ってしまうのがもったいないほどおいしい自慢のなす。
今日は、マーボーなすにしていただきました!

2021年7月13日(火)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、新潟県産マダラフライ〜特製タルタルソースを添えて〜
夏みかんサラダ、夏野菜豚汁、牛乳
*三条産品 … お米
 
この度、県内の民間企業から、新潟県産マダラ
三条市内の学校給食に提供していただきました!
これは、新型ウイルス感染症の拡大に伴う外食需要の減少等により、
高級食材といわれる食材を中心に、消費の減退や価格の下落等
といった影響が継続していることから、国の補助金を活用して、
子どもたちに地域の美味しい魚を味わってもらう」事業です。

新潟県からいただいたパンフレットを本日児童が持ち帰りますので、
ご家庭でご覧いただきたいと思います。

2021年7月12日(月)
今日の給食 おいしいよ

【沖縄県の郷土料理】
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、ゴーヤーチャンプルー、
アーサー汁、茹でとうもろこし、牛乳
*三条産品 … もやし、お米
 
日本は、平均寿命も健康寿命も194カ国中最も長い国です。
その中でも、沖縄の人は昔から長生きであるといわれてきました。
その理由の一つに、昔から沖縄に伝えられてきた郷土料理の影響が大きいようです。
その特徴は、豚肉・豆腐・野菜(特に色の濃い野菜)・海藻(特に昆布)を使う量が、
他の県に比べて多いこと、反対に塩を使う量が少ないことです。
沖縄料理は珍しい名前が多いですが、使われている食品は、
わたしたちの身近にあるものです。長寿食として参考にしたいですね。

2021年7月9日(金)
今日の給食 おいしいよ

ごはん、アジの南蛮漬け、納豆の五菜和え、
ニラたまスープ、ヨーグルト、麦茶
*三条産品 … もやし、お米
 
7月10日は、数字の語呂合わせで「納豆の日」。
納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食品です。

発酵させることで、ビタミンB2が大豆の6倍以上にも増えます。
ビタミンB2は、疲労回復効果が期待できます。

さらに、発酵によってできる、あのネバネバや、納豆菌そのものに、
免疫力を高める働きがあることも分かってきたようです。

2021年7月8日(木)
今日の給食 おいしいよ

麦ごはん、夏野菜カレー、ほねっこサラダ、すいか、牛乳
*三条産品 … なす、アスパラガス、大豆、お米
 
旬のくだもの「すいか

今日は、新潟市巻地区から「スウィートキッズ」
という品種の小玉すいかが届きました。
シャリッとした食感が特徴ですが、甘さも十分でした!

暑い夏は、ジュースばかりではなく、よ〜く冷えたすいかで
水分補給をしてみてはいかがでしょうか?

2021年7月7日(水)
今日の給食おいしいよ

☆七夕献立☆
ちらし寿司、お星さまメンチカツ、
枝豆とわかめのサラダ、天の川汁、牛乳
*三条産品 … 米

七夕は、夫婦である織姫と彦星が7月7日だけ
天の川をわたって会える…という中国の伝説が
もとになったお祭りだそうです。

今日は、あいにくの雨ですが、
給食では、目でも楽しんでもらえるように、
天の川に見立てたお汁や、
お星さまをかたどった食べ物
たくさんちりばめました☆ミ

2021年7月6日(火)
今日の給食おいしいよ

枝豆ライス、チーズオムレツ、
ラタトゥーユ、レタススープ、牛乳
*三条産品 … なす、じゃがいも、米

今日は、枝豆を一緒に炊き込んだ枝豆ライスに、
大島地区で育った丸なすをはじめとした夏野菜を
たくさん使った「ラタトゥーユ」…と、夏野菜づくしの献立です。

スープに使ったレタスも、1年中スーパーなどで買えますが、
晩春から初夏が旬の野菜です。

レタスに含まれるポリフェノールは、鉄に反応して黒く変色するため、
包丁で切らずに、調理員さんが手でちぎってくれました!
その数66玉!すごい!

2021年7月5日(月)
今日の給食おいしいよ

ごはん、夏野菜のパワフル煮、かぶの即席漬け、
めかぶのみそスープ、牛乳
*三条産品 … なす、じゃがいも、米

海藻の中で、最も日本の食卓を飾るのは、わかめではないでしょうか。
わかめには、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれます。

その中でも、わかめの根本にあるひだ状の部分を「めかぶ」といい、
特に栄養価が高いです。
その正体は、めかぶ特有のネバトロ成分の「フコダイン」です。

昔から、ぬめりや粘りのある食品は、体によいとされてきました。
最近の研究では、フコダインに免疫細胞を活性化させる作用や、
抗ウイルスの効果が期待されるという説もあるそうです。

2021年7月2日(金)
今日の給食おいしいよ

ごはん、サバのカレー照焼、きゅうりの華風和え、
夏のっぺ、飲むヨーグルト
*三条産品 … なす、きゅうり、米

新潟県の郷土料理「のっぺ」の具材を、
ごぼう、冬瓜、なすなどの夏野菜にアレンジした「夏のっぺ」。

通常の「のっぺ」は、里芋でとろみをつけますが、
今日は夏野菜の「オクラ」のネバネバを利用しました。

2021年7月1日(木)
今日の給食おいしいよ

ジャージャー飯(麦ごはん)、チーズポテト、
ミディトマト、牛乳
*三条産品 … アスパラガス、玉ねぎ、米

旬の野菜「ミディトマト

大玉トマトよりも甘みが強く、ミニトマトよりも食べ応えがある
「ミディトマト」は、人気が高まっています。

今日は、おとなり新潟市白根地区で栽培された
「ワンダーボール」という品種が届きました。

2021年6月30日(水)
今日の給食おいしいよ

ごはん、イワシのオレンジ煮、磯香和え、
なすの柳川風煮、牛乳
*三条産品 … なす、ほうれん草、米

ドジョウをごぼうなどの野菜と一緒に煮て、
たまごでとじた煮物のことを「柳川煮」といいます。

今日は、ドジョウの代わりに豚肉を使い、
細切りにしたなすをドジョウに見立てた「柳川風煮」です。

いよいよ地元のなすも出荷され始めたようです。
今日は、大島地区で栽培された大きな丸なすが届きました!

2021年6月29日(火)
今日の給食おいしいよ

ごはん、鶏肉のトマト煮、じゃこサラダ、
海の幸スープ、牛乳
*三条産品 … キャベツ、玉ねぎ、米

ついに新潟県も梅雨入りしたようです。
このような温度と湿度が高い環境では、
菌が元気になり、少ない菌でも短い時間で増えて、
食中毒が発生しやすくなります。

調理場では、少しの菌もつかないように、
清潔な身支度で、何度も手を洗い、
食品の温度管理に気を付けて調理しています。

*今日のかみかみ食材
 … 鶏肉、マッシュルーム、ちりめんじゃこ、枝豆

2021年6月28日(月)
今日の給食おいしいよ

ごはん、いかの塩麹焼き、茎わかめのサラダ、
みそけんちん汁、牛乳
*三条産品 … キャベツ、小松菜、米

6月の給食には、噛み応えのある食べ物を使った
「かみかみメニュー」がたくさん登場しました。

よく噛んで食べることは、健康な歯のためだけでなく、
体によい効果がたくさんありましたね。

学校でも家庭でも、よく噛んで食事をすることを
意識して続けましょう。

*今日のかみかみ食材 … いか、茎わかめ、ごぼう

2021年6月25日(金)
今日の給食おいしいよ

カルシウムたっぷり献立
ごはん、ししゃもフライ、納豆の五菜和え、
じゃがいものそぼろ煮、飲むヨーグルト
*三条産品 … 小松菜、米

カルシウムは、歯をつくる材料となる栄養です。
大人の歯に生え変わる時期には、とても大切です。

カルシウムは、小松菜などの青菜、
ししゃもなど丸ごと食べることができる小魚、
納豆などの大豆製品、牛乳や乳製品、
ひじきわかめなどの海藻、
切干大根きくらげ…などの食品に多く含まれています。

普段の食事でも意識して取り入れたいですね。

2021年6月24日(木)
今日の給食おいしいよ

ビビンバ(ごはん、炒め肉、切干ナムル)、
中華コーンスープ、さくらんぼ、牛乳
*三条産品 … ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ、米

旬の果物「さくらんぼ

さくらんぼといえば、山形県が有名ですが、
今日は、県内の聖籠町から届いた「佐藤錦」という品種です。

新潟市よりも北に位置する聖籠町では、果物の生産が盛んで、
特にさくらんぼの生産量は県内の約90%を占め、第1位です。

八百屋さんがちょうど食べごろを届けてくださったので、
と〜っても甘かったです)^0^(♪

*今日のかみかみ食材 … 切干大根、ぜんまい、たけのこ

2021年6月22日(火)
今日の給食おいしいよ

たこキムチチャーハン、シュウマイ、バンバンジー、
切干大根入りわかめスープ、牛乳
*三条産品 … 玉ねぎ、もやし、米

今日は、噛み応えのある「たこ」を使ったキムチチャーハン♪
学校給食では、炒めた具を炊きたてのごはんに混ぜて作ります。
全て、調理員さんの手作業です!
大量のごはんにムラなく具を混ぜる作業は、力とテクニックが必要です。

*今日のかみかみ食材 … たこ、切干大根、メンマ

2021年6月21日(月)
今日の給食おいしいよ

ごはん、スズキの塩焼き、アスパラガス入りひじき炒め、
親子汁、牛乳
*三条産品 … 玉ねぎ、ほうれん草、米

成長とともに名前が変わる魚を「出世魚」とよびます。「出世」とは、
地位が上がること、世間に名が知られる身分になることを意味します。
そのため出世魚は、縁起のいいものとして、
お祝いの席の食事や贈り物に使われます。

出世魚の代表格といえば「ブリ」や「マグロ」がありますが、
これから旬を迎える「スズキ」もそうです。
淡白で上品な風味で、塩焼きだけでなく、お刺身にしてもおいしく、
また「ムニエル」などの洋風の料理にも合います。

2021年6月18日(金)
今日の給食おいしいよ

【毎月19日は食育の日・旬を味わおう献立】
ごはん、アジのごまケチャソース、しょうゆフレンチ、
三条キャベツと高野豆腐の旨煮、麦茶、ミルクゼリー
*三条産品 … キャベツ、ほうれん草、玉ねぎ、米

6月の魚【アジ】
たんぱく質含有量は、魚の中でもトップクラス。
加えて脂肪は少ないことから、体を大きくしたい人や
スポーツをしている人には特におすすめの魚です。

三条産品【キャベツ】
三条市のキャベツの作付け面積は、県内トップクラス。
信濃川河川敷の肥沃な土壌で育ったキャベツは、
三条市内の小中学校の給食に提供されるほか、
市内のスーパー等でも購入できるそうです。


*今日のカルシウムたっぷり食材 … ごま、ほうれんそう、高野豆腐

2021年6月17日(木)
今日の給食おいしいよ

麦ごはん、ハヤシソース、うまイカサラダ、メロン、牛乳
*三条産品 … キャベツ、玉ねぎ、お米

今日は、千葉県から旬の銚子メロンが届きました。



新潟県では、昭和38年ごろからプリンスメロンの栽培が始まり、
現在ではいろいろな品種が栽培されています。
新潟市、小千谷市を主体に7月頃から露地メロンが出荷されます。
(新潟県ホームページより)

*今日のかみかみ食材 … いか
2021年6月16日(水)
今日の給食おいしいよ

ごはん、おろしハンバーグ、ごぼうサラダ、山の恵み汁、牛乳
*三条産品 … キャベツ、米

歯の健康状態と運動能力には関係があり、歯の噛み合わせがよい人は、
そうでない人に比べて運動能力が高い傾向にあるそうです。
それは、さまざまな運動の大事な場面で、
歯を食いしばることで力を発揮することができるからです。
そのため、スポーツ選手は、歯を大切にしている人が多いそうです。

*今日のかみかみ食材 … ごぼう、たけのこ、わらび、うど、みずな

2021年6月11日(金)
今日の給食おいしいよ

米粉めん、ミートソース、こまツナサラダ、
特製アメリカンドック、ケチャップ、麦茶
*三条産品 … 小松菜、キャベツ

今日は、年に1度の米粉めんの日。
子どもたちの大好きなミートソースでいただきま〜す!
さらに!調理員さんは暑い中、
1000本のアメリカンドックも作ってくださいました♪

2021年6月10日(木)
今日の給食おいしいよ

ごはん、梅干し、たまごやき、
茎わかめのきんぴら、塩肉じゃが、牛乳

お隣田上町の梅を、塩だけで漬けた昔ながらの梅干しです。

梅は、食べ物を腐りにくくしたり、バイキンやウイルスを
よせつけたりしない効果が期待されます。
また、梅干しのすっぱい成分は、体の疲れをとったり、
食べ物の消化を助けたりする働きもあります。
蒸し暑い今の時期にはピッタリの食べ物ですね。

*今日のかみかみ食材 … 茎わかめ、ごぼう、こんにゃく

2021年6月9日(水)
今日の給食おいしいよ

ごはん、白身魚のオニオンソース、
ひじきと大豆のサラダ、ごぼうのクリームスープ
*三条産品 … キャベツ、米

およそ2,000年前、日本が「邪馬台国」といわれていたころの王
である「卑弥呼」は、一回の食事で約4,000回も噛んでいました。
一方で、現代のわたしたちは、およそ600回です。
昔と比べて、今は噛む回数がかなり少ないことがわかります。

理由の一つに、昔と今の食事の変化が考えられます。
食べやすい洋食のメニューでも、噛み応えのある食材を使う、
意識してよく噛むようにするなどが大切ですね。

ちなみに、イラストの「ひみこのはがいーぜ」は、
よく噛むことの8大効用の頭文字をとった合言葉です。
  … 肥満を防ぐ
  … 味覚が発達する
  … 言葉の発音がはっきり
  … 脳の働きを元気に!
  … 歯の病気予防
  … ガンの予防
  … 胃腸を元気に!
  … 全身の体力向上と全力投球!

*今日のかみかみ食材 … 大豆、ごぼう、アスパラガス、エリンギ

2021年6月8日(火)
今日の給食おいしいよ

ごはん、ウインナーチーズロール、
アスパラガスのソテー、ABCスープ、牛乳
*三条産品 … キャベツ、米

今日は、調理員さん特製のウインナーチーズロール。
朝早くから一つ一つ丁寧に作ってくださいました。


食材納入業者さんの都合でチーズが多めに届いたので、
5・6年生は特別にチーズましまし!
これも、手作りならではですね。

2021年6月7日(月)
今日の給食おいしいよ

麦ごはん、かみかみ丼の具、中華きゅうり、
豆のかくれんぼ汁、冷凍みかん、牛乳
*三条産品 … 小松菜、米

今月の給食には、新潟県内の新鮮なきゅうりが登場しています。
きゅうりは、これから夏に向けて「」をむかえる野菜です。
最近では、旬ではない冬でもきゅうりを食べることができますが、
「旬」のものと、そうでないものを比べると、「旬」のものの方が
栄養価が高く、おいしさも違います


*今日のかみかみ食材 … ごぼう、切干大根、こんにゃく、きゅうり

2021年6月4日(金)
今日の給食おいしいよ

麦ごはん、マメなドライカレー、アーモンドサラダ、
ゴロゴロスープ、麦茶、ヨーグルト
*三条産品 … 米

カレーや丼物、スープといった食べやすいメニューでも、
材料に噛み応えのある食品を使用したり、
材料を大きめに切ってみたり工夫することで、
咀嚼回数を増やすことができます。

*今日のかみかみ食材 … 大豆、アーモンド、ゴロゴロ野菜

2021年6月3日(木)
今日の給食おいしいよ

ごはん、殻付きえびのカミカミ揚げ、和風サラダ、
チンゲンサイのスープ、牛乳
*三条産品 … 米

殻付きのエビアーモンド大豆などの
噛み応えのある食品をたくさん取り入れたカミカミ揚げです。
食感を楽しめるように、揚げたり、茹でたり、煮たり、炒ったりと
調理法も工夫しました。
また、殻付きのエビアーモンド大豆
スープに使用したチンゲンサイは、カルシウムも豊富です。

2021年6月2日(水)
今日の給食おいしいよ

ごはん、鶏肉のピリ辛焼き、キャベツとじゃこの炒め物、
あさり入りみそ汁、牛乳
*三条産品 … 小松菜、米

6月は歯の衛生月間です。
歯の健康や、歯磨きの大切さについて考えるよい機会にしましょう。
給食でも、健康な歯に欠かせないカルシウムを多く含む食べ物や、
噛み応えのある食べ物がたくさん登場します。

*今日のカルシウムたっぷり食材 … ちりめんじゃこ、小松菜

2021年6月1日(火)
今日の給食おいしいよ

ごはん、ホイコーロー、カリコリ和え、もずくのスープ、牛乳
*三条産品 … 米

ホイコーローは、四川料理のひとつです。
四川料理というと、唐辛子や山椒を使った辛い味付けが多いですが、
給食のホイコーローは、すりおろしたりんごやケチャップを入れて、
子どもたちが食べやすいようにアレンジしています。
「ごはんがススム!」と好評です。

2021年5月31日(月)
今日の給食おいしいよ

ごはん、アスパラガスと鶏肉のみそ炒め、ごまじゃこキュウリ、
ナスのけんちん汁、牛乳
*三条産品 … ナス、もやし、米

半袖姿の児童が増えました。
給食の食材も、春の旬から夏の旬に移り変わり始めました。
今日は、大島地区からとっても美味しい丸ナスが届きました♪

2021年5月19日(水)
今日の給食おいしいよ

【遅ればせながら…こどもの日献立】
たけのこごはん、たまごやき、和風マカロニサラダ、
小松菜のみそ汁、牛乳
*三条産品 … 小松菜、きゅうり              


              
成長が早くまっすぐ伸びる「たけのこ」は、
「柏餅」や「ちまき」のように、
子どもの成長を願う縁起のいい食べ物です。

にんじんを形抜いた「こいのぼり」もみそ汁に入りました!
入っていた人はHAPPY♪
中には「雨傘」もあったようです。
2021年5月18日(火)
今日の給食おいしいよ

米粉パン、栄養満点☆特製メンチカツ、ソース、
コールスロー、アスパラガスとホタテのシチュー、牛乳
*三条産品 … アスパラガス、きゅうり              


              
今日の特製メンチカツには、お肉だけでなく
枝豆やコーンなどの野菜、大豆、ひじきを加えました。

手作りのよさは、体によい食材を使って栄養価をアップさせたり、
味付けを調整できたりするところです。

朝早くから、1000個以上のコロッケを作ってくれた調理員さんに感謝!
2021年5月13日(木)
今日の給食おいしいよ

三条祭り献立
赤飯・ごま塩、マスの塩焼き、
たけのことぜんまいの煮しめ、すまし汁、牛乳

学校の調理場で炊いたもちもちのお赤飯。
「このピンク色のごはんなあに?」と初めて食べる1年生もいました!

さまざまな行事がまだ例年通りには行えない状況ですが、
給食を通じて楽しい行事や地域の伝統を感じてもらえたら…と願っています。

2021年5月11日(火)
今日の給食おいしいよ

ごはん、トロアジの生姜焼き、
油揚げのごま酢和え、若竹汁、牛乳
*三条産品 … たけのこ、小松菜、もやし、米

たけのこの収穫は、経験と技術をもつ高齢の方に支えられており、
収穫量は年々減っていて、その担い手の確保が課題だそうです。

特に今年は例年に比べてたけのこの成長が早く、
また収穫量がとても少ないそうです。
貴重な地元三条のたけのこを感謝していただきました。

2021年5月10日(月)
今日の給食おいしいよ

ごぼうの日献立】
きんぴら丼(麦ごはん・きんぴら)、わかめの酢の物、
塩ちゃんこ麩〜スープ、牛乳
*三条産品 … きゅうり、米

5月は新ごぼうが出回る時期で、
この時期のごぼうはやわらかくて、やさしい香りがします。
ごぼうの独特の香りと食感が苦手な人も、
もしかしたら食べやすいかもしれませんよ。

2021年4月28日(水)
今日の給食おいしいよ

ごはん、ささみチーズフライ、小松菜とキャベツのソテー、
ミネストローネ、青のり小魚
*三条産品 … キャベツ、小松菜、米

右の画像は、先週初めて学校給食のカレーを食べた1年生です。
「から〜い!でも、おいし〜い」といいながら完食でした!

2021年4月20日(火)
2年生活科「ポプラ公園へ町探検」

生活科の町探検で、ポプラ公園へ行きました。

子どもたちは、咲いている桜の花やたんぽぽなどの春を
一生懸命探しワークシートに記入しました。

また、ポプラ公園にある遊具などの施設についても、
たくさんのことを見つけることが出来ました。

2021年4月14日(水)
今日の給食おいしいよ

ごはん、ごぼチキ、カレードレッシングサラダ、
生姜みそスープ、レアチーズいちご
*三条産品 … キャベツ、小松菜、もやし、米

新メニュー「ごぼチキ」は、学校給食から生まれた
山口県民のソウルフード「チキンチキンごぼう」を
アレンジしたものです。
三条市の特産品「車麩」を加えたところが一ノ木戸風♪

2021年4月13日(火)
今日の給食おいしいよ

入学・進級お祝い献立
たれカツ丼(麦ごはん・特大たれカツ)、海藻サラダ、
小松菜のみそ汁、お祝いデザート、牛乳
*三条産品 … キャベツ、小松菜、米


今日から1年生も給食が始まりました。
先生の話をよく聞いて、
こぼさずきれいに盛り付けたり、
落とさないようにお友だちに渡したり、
初めてとは思えないほど上手に準備ができました。

わらじのように大きなカツにビックリしながらも、
デザートまでおいしくいただきました♪
2021年4月12日(月)
今日の給食おいしいよ

ごはん、鮭のみそマヨ焼き、のり酢和え、沢煮椀、牛乳
*三条産品 … ほうれん草、もやし、米

鮭は、子どもが好む魚の一つです。
おにぎりの具としても人気ですね。
塩焼きはもちろんおいしいですが、
マヨネーズ+みそ+みりんの特製ソースと
コーンをのせて焼くと、ちょっと豪華に!
コーンは、お好みの野菜やキノコでもおいしいです。

2021年4月9日(金)
今日の給食おいしいよ

ごはん、ギョウザ、こまつナムル、麻婆豆腐、麦茶、ヨーグルト
*三条産品 … 小松菜、もやし、米

子どもたちが食べる給食は、
一ノ木戸小学校1階にある調理場で作られています。
そこで、おいしくて、安全な給食を子どもたちに届けるために、
栄養教諭と16人の調理員が、力を合わせてがんばっています。

給食づくりに込める想いや、子どもたちへのメッセージを
調理員の丸山さんからお昼の放送で話してもらいました。

2021年4月8日(木)
今日の給食おいしいよ

ごはん、豚肉の生姜炒め、じゃこサラダ、もずくのみそ汁、牛乳
*三条産品 … 米

新しい学年、新しい教室での最初の給食です。

学校給食は、家庭と違って大勢で食べる食事です。
みんなが気持ちよく、楽しい食事にするためには、
協力し合うことが大切です。
清潔な環境、清潔な身支度で素早く準備をして、
おいしい給食をゆっくり味わいましょう。


information

三条市立一ノ木戸小学校

〒955-0046
新潟県三条市興野1-18-1
TEL.0256-33-0338
FAX.0256-33-4372
MAIL.
itinokido@ed.city.sanjo.niigata.jp