令和6年度の所得証明等の交付について

所得証明書・所得・課税証明書

市民税・県民税の所得証明書、所得・課税証明書のコンビニ交付サービスは、システムメンテナンス作業のため次の日程で停止します。

停止期間:令和6年6月13日(木曜日)終日

ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

令和6年度(令和5年1月〜12月の収入についての内容)の所得証明書や所得・課税証明書の発行開始日は次のとおりです。

証明発行開始日
給料天引きのみで、市民税・県民税を納める方(特別徴収) 5月15日(水曜日)から
特別徴収以外の方(個人で納付書または口座振替および年金天引きで市民税・県民税を納める方や非課税の方)(普通徴収・年金特徴) 6月14日(金曜日)から

コンビニエンスストア(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート)で発行する証明書

※コンビニエンスストアで発行する所得・課税証明書には、定額減税の内訳の記載がありません(年税額は定額減税後の額が表示されます)。

内訳が記載されたものが必要な場合は、市役所窓口にて申請ください。

6月14日(金曜日)から

 

〇申請できる方・持参するもの

・本人・・・・運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などの身分証明書、印鑑(自署の場合は不要)

・代理人(家族を含む)・・・・窓口に来る方(代理人)の印鑑(自署の場合は不要)・運転免許証や健康保険証などの身分証明書、証明が必要な方(本人)の委任状

*健康保険証や年金手帳など、顔写真の無い身分証明書の場合は2点必要です。詳細はこちらを御確認ください。

*コンビニエンスストアでの申請は、マイナンバーカード等をお持ちください。(コンビニ交付サービスがマイナンバーカードに入っていない方は、別途申請が必要となります。)

窓口以外での申請について

この記事に関するお問合せ
総務部 税務課 市民税係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5529 (直通) ファクス : 0256-36-4321
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年05月23日