マイナンバー制度について

【三条市からのお知らせ】

    一部の自治体において、カードと一体化した健康保険証に誤って他人の情報が登録されたケースや、マイナンバーにひも付けられる「公金受取口座」も別の人のマイナンバーに登録されていたケースが確認されるなどの報道が出ております。

    ご自分の健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法は、こちらをご覧ください。
    なお、健康保険証情報は健康保険組合において、総点検が行われております。

    公金受取口座の登録・変更は、こちらをご覧ください。
    なお、公金受取口座情報はデジタル庁において、総点検が行われております。

 

マイナンバー制度とは

  • マイナンバー制度とは、複数の機関に存在する個人の情報について、同一人の情報であるということの確認を行うための基盤となる制度です。
     社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、国民のみなさまにとって利便性の高い、公平・公正な社会を実現するための基盤となります。
  • 平成27年10月からすべての市民の皆様へ、12桁のマイナンバー(個人番号)が通知され、平成28年1月からマイナンバーの利用が始まりました。
     
  • 原則として、一度指定されたマイナンバーは生涯変わりません。
マイナンバー制度のイメージキャラクターのイラスト

マイナンバー制度に関する詳細は下記リンクからご覧ください。
デジタル庁「マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカードホームページ

通知カードとは

市民の皆様へ、マイナンバー(個人番号)をお知らせするためのカードであり、ご自身のマイナンバーを証明するためのカードとなります。

令和元年5月31日に施行された「デジタル手続法」に基づき、令和2年5月25日(月曜日)に通知カードの制度が廃止されました。廃止日以降は、通知カードの再交付や住所・氏名等の変更手続が必要なくなりました。

既に発行済みの通知カードについて

氏名・住所等が、住民票の記載内容と一致している場合に限り、「マイナンバー(個人番号)を証明する書類」として使用することができます。ただし、住民異動届・戸籍届等により住民票の記載内容が変更された時点で使用できなくなります。

新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方について

出生届等により住民票が新規作成され、新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方に対し、住民票上の住所地に「個人番号通知書」を郵送します。この通知書は1回限りの発行となります(再発行はできません)。この個人番号通知書はマイナンバー(個人番号)を証明する書類」として使用することはできません。

なお、個人番号通知書に関しては、以下の手続は不要です。

・住所等の書き換え

・通知書紛失時の届出

・マイナンバーカード交付時の通知書返納

「マイナンバー(個人番号)を証明する書類」について

・マイナンバーカード

・マイナンバー入りの「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

・通知カード(ただし、券面記載内容が住民票の記載内容と一致している場合に限る)

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

  • 顔写真付きICカードです。
  • ご自身のマイナンバー(個人番号)を証明するため、また、本人確認のための身分証明書として使えるほか、証明書コンビニ交付等さまざまなサービスに利用できます。
  • 行政で申請手続きを行う時等に、マイナンバー(個人番号)の確認のために、「マイナンバーカード」の提示を求められる場合があります。
  • 住民基本台帳カードとの重複保持はできません。(住民基本台帳カードについては下記リンクからご覧ください。)
  • マイナンバーカードはご自身のマイナンバー(個人番号)を証明するための大切なものです。無くさないように、また、マイナンバー(個人番号)が第三者に知られることのない様に、大切に管理保管をお願いします。

マイナンバーカードの独自サービス

図書資料の貸し出しサービス

三条市内の図書館に提示することで本やCDなどの図書資料の貸出を受けることができます。

選挙の入場受付管理

入場券がなくても、マイナンバーカードで受付ができるようになります。

災害時の避難所の入退所管理

マイナンバーカードの所有者及びその世帯員を受付できるようになります。

証明書コンビニ交付

交付できる証明書

住民票※、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、所得(課税)証明書、戸籍証明書、戸籍の附票

※住民票コード入りの住民票は取得できません。

利用できるコンビニ

全国のセブン−イレブン、ローソン、ファミリーマート

利用時間

午前6時30分から午後11時00分まで

交付手数料

交付手数料1通:150円

「証明書コンビニ交付サービス」の詳しい内容については、下記リンクからご覧ください。

マイナンバーに関するお問い合わせは

  1. マイナンバー制度に関するお問い合わせは…
    マイナンバー総合フリーダイヤル
    【日本語】
    0120-95-0178
    【英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語】
    0120-0178-26
    受付時間
    平   日:午前9時30分から午後10時00分まで
    土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで
    (年末年始12月29日〜1月3日を除く。英語以外の言語については平日午前9時30分から午後8時00分までとなります。)

    国の関連ホームページ
    デジタル庁「マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカードホームページ」
  1. マイナンバー制度のことなら出前講座!!
    マイナンバー制度の概要や証明書コンビニ交付サービスなどの三条市独自サービスについて、市の職員が分かりやすく説明する出前講座を行っています。
    出前講座の詳しい内容は、下記リンクからご覧ください。

この記事に関するお問合せ
市民部 市民窓口課 市民総合窓口係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通) ファクス : 0256-31-1105
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月25日