「ふるさと三条応援寄附金」(ふるさと納税)返礼品の提案募集の御案内

三条市では、ふるさと納税返礼品の募集を随時行っています。三条市の魅力いっぱいの返礼品を、ぜひ御応募ください。

目的

ふるさと納税制度を活用し、三条市の魅力をPRするとともに地元特産品等の販売促進及び地元産業の活性化を図るため、三条市へのふるさと納税寄付者に対して贈呈する返礼品の提案の募集を行うものです。

応募資格

・各種法令に沿った生産・製造・販売を行っていること

・納期到来分の市税等の未納がないこと

・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員が、経営に実質的に関与していないこと

・地場産品基準を満たしている製品、サービスを取り扱っていること

・三条市の魅力を発信できる製品、サービスを取り扱っていること

 

地場産品基準について

下記のいずれかに該当するもの(主な基準)

・当該地方団体の区域内において生産されたものであること。

・当該地方団体の区域内において返礼品等の原材料の主要な部分が生産されたものであること。

・当該地方団体の区域内において返礼品等の製造、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているものであること。

・返礼品等を提供する市区町村の区域内において生産されたものであって、近隣の他の市区町村の区域内において生産されたものと混在したもの(流通構造上、混在することが避けられない場合に限る。)であること。

※その他詳細は総務省告示179号参照

返礼品提供の流れ

1 寄付者から三条市へ寄付の申込み及び入金

2 三条市から返礼品提供事業者へ返礼品の発注

3 運送事業者が送り状を作成し、返礼品提供事業者から返礼品を引き取り、発送

4 三条市から返礼品提供事業者へ返礼品代金の支払い

返礼品協力事業者のメリット

ふるさと納税の専用インターネットサイトに返礼品の画像、商品名、企業名などを掲載します。

応募方法

「返礼品提案書様式」の提出をお願いします。

※複数のご提案をいただく場合は、返礼品ごとに提案書を作成してください。

募集期間及び提出方法

1 募集期間

随時、受付を行います。

2 提出方法 

原則メールで三条市へ提出してください。(他の方法で提出の場合は事前にご相談ください。)

新規事業者の場合は事前にご相談ください。

「返礼品提案書」のフォーマットはこちら↓から

アウトドア_キッチン_日用品等提案書(Excelファイル:42KB)

野菜果物提案書(Excelファイル:21.7KB)

米提案書(Excelファイル:22.5KB)

加工食品提案書(Excelファイル:24.9KB)

体験提案書(Excelファイル:22.1KB)

選定方法及び結果通知

1 選定方法

提案書について書類審査の後、三条市が選定します。ただし、今回の選定から漏れた場合でも、今後の返礼品への追加を否定するものではありません。

2 結果通知

三条市から通知します。

その他留意事項

 

1 採用を決定した返礼品は、ふるさと納税ポータルサイト等に掲載します。(三条市が利用している専用サイトは、ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ふるなび、さとふる、auPAYふるさと納税、JRE MALLふるさと納税、ANAのふるさと納税です。ただし、全てのサイトに掲載するということではありません。それぞれのサイトの条件等を考慮し、三条市で判断して掲載します。)また、広報活動を行う中で、必要に応じ、その他の媒体へ情報提供することがあります。

2 返礼品発送にあたり提供を受けた個人情報は、発送のためだけに使用し、第三者へ提供するなど返礼品発送以外に利用することはできません。

3 採用後であっても、提案内容に虚偽その他返礼品として取扱いがふさわしくないと判断したものや、発送期限が終了したものは、予告なく掲載及び募集を終了する場合があります。なお、採用決定後に内容の変更及び取り下げをする必要が生じた場合は、別途協議するものとします。

4 ご提出いただいた提案書類等は、返却できません。また、提案書の提出に伴う関係諸費用は、各事業者で負担してください。

5 返礼品の品質等に関して、寄付者から問い合わせや苦情等があった場合、真摯に対応し解決に努め、内容について三条市へ必ずご報告ください。なお、品質等による保証やクレーム対応については、三条市は一切の責任を負いません。

6 提案した返礼品を変更または辞退する場合は、事前に三条市にご連絡ください。

申込み・お問い合わせ先

三条市役所

経済部営業戦略室ふるさと納税推進担当

担当:栗山、滝沢、笹川、鈴木

住所:〒955-8686 三条市旭町2丁目3番1号

電話:0256-34-5519(直通)

MAIL:furusato@city.sanjo.niigata.jp

この記事に関するお問合せ

経済部 営業戦略室 ふるさと納税推進担当

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5519 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月13日