お墓の改葬について(改葬許可申請)

改葬とは、お墓や納骨堂に埋葬(収蔵)されている故人のお骨を、市内または市外にある別のお墓や納骨堂に移すことです。

改葬をする場合は、現在、お骨が埋蔵(収蔵)されている市区町村長が発行する「改葬許可証」が必要です。

 

改葬許可申請の手続きについて

改葬許可申請は、現在お骨のある(=改葬前の)墓地等が所在する市区町村で行います。

手続きの流れは、次のとおりです。手数料はかかりません。

なお、改葬許可証の発行までには10日ほどかかります。郵送の場合は郵送期間もかかりますので、期間に余裕をもって手続きをしてください。

1 改葬許可申請書を記入する

・記入例を参考に必要事項を記入してください。

・複数名の改葬の場合は、「改葬許可申請書(別紙)」も記入してください。

・申請者(使用者:墓守りをする方)、墓地管理者(お寺など)の署名や押印が必要です。

・自治会が管理している墓地の場合は、「墓地管理者」欄を自治会長様に記入していただいてください。

【改葬許可申請書、記入例】

【改葬許可申請書(別紙)、記入例】

【改葬許可申請書書・死産児用、記入例】

2 改葬許可申請書を提出する(郵送可)

次のものを環境課窓口に提出してください。

窓口に来庁することが難しい場合は、環境課 環境衛生係宛に郵送してください。

 

(1) 必要事項を記入した改葬許可申請書

  ・複数名の改葬の場合は、「改葬許可申請書(別紙)」も提出してください。

(2) 返信用封筒【改葬許可証を郵送で受け取りたい場合のみ】

  ・封筒の大きさに合わせた切手を貼っていただきます。

  ・表面に請求者の郵便番号、住所、氏名をお書きください。

3 改葬許可証を受け取る

・環境課窓口で受取を希望される方には、改葬許可証ができ次第、連絡先電話番号にご連絡をいたします。

・郵送で受取を希望される方には、改葬許可証ができ次第、返信用封筒を使用してお送りいたします。

※ 改葬許可証は、改葬先の墓地などの管理者に提出してください。

この記事に関するお問合せ
市民部 環境課 環境衛生係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5558 (直通) ファクス : 0256-32-6615
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年02月01日