よくある質問~ごみの出し方~

<燃えるごみ>

使用してない花火は何の日に出せばいいの?

水でぬらして「燃えるごみ」に出してください。火薬をぬらさないと火災の危険性があります。

<燃えないごみ>

傘はどうやって捨てたらいいの?

「燃えないごみ」に出してください。袋から飛び出していても収集します。

カセット式ボンベやスプレー缶はどうやって捨てればいいの?

中身が残っていると収集・処理の際に火災や爆発の恐れがあります。必ず中身を使い切り、缶に穴をあけて「燃えないごみ」に出してください。

ストーブはどうやって捨てたらいいの?

ストーブは「燃えないごみ」です。指定ごみ袋に入る大きさであれば「燃えないごみ」に出してください。

指定ごみ袋に入らないものは「粗大ごみ」となります。「粗大ごみ」の出し方は次の2通りです。

[1]粗大ごみ収集業者へ電話で依頼し、自宅玄関先まで取りに来てもらう方法。

→事前に粗大ごみ処理券を購入し、ストーブに処理券を貼って、玄関先に出してください。

[2]清掃センターへ直接持ち込む。

→10kgあたり65円の処理料がかかります。粗大ごみ処理券を買う必要はありません。

<粗大ごみ>

タンスはどうやって捨てるの?

タンスは「粗大ごみ」です。出し方は次の2通りです。

[1]粗大ごみ収集業者へ電話で依頼し、自宅玄関先まで取りに来てもらう方法。

→事前に粗大ごみ処理券を購入し、タンスに処理券を貼って、玄関先に出してください。

[2]清掃センターへ直接持ち込む。

→10kgあたり65円の処理料がかかります。粗大ごみ処理券を買う必要はありません。

<資源物>

ペットボトルがたくさんあって次の収集日まで待てない

収集日まで待てない場合は、拠点回収をご利用ください。拠点回収はいつでもご利用いただけます。場所は公民館や市内スーパーなど数ヶ所あり、ごみカレンダーに記載されています。

汚れた段ボールはどうやって捨てるの?

「燃えるごみ」に出してください。汚れた段ボールはリサイクルできません。

<その他>

新型コロナウイルス感染症による自宅療養時のごみはどうやって捨てるの?

鼻水等が付着したティッシュやマスク等を捨てる場合は、別の袋に空気を抜いて密封した上で市の燃えるごみ袋に入れて(2重袋で)出してください。

唾液が付着したペットボトルも、資源ごみには出さず燃えるごみとして上記と同様に出してください。

 

次の環境省ホームページも参考にご覧ください。

賞味期限切れの缶詰をすてたいけど、そのまま出していいの?

中身の入った缶詰をそのままごみに出すことはできません。

必ず缶詰の中身を出してください。

缶の中身は「燃えるごみ」へ、空缶は水ですすいでキレイにしてから「資源物」の空缶の日に出してください。

使用済み天ぷら油はどうやって捨てるの?

拠点回収へ出し、リサイクルにご協力ください。

三条市では、一般家庭から出る使用済み天ぷら油を回収し、精製して、工業用洗剤、塗料、資料等へリサイクルします。

拠点回収場所はごみカレンダーに記載されています。公民館やスーパー等で回収しています。

捨てる場合は、凝固剤で固めるか、新聞紙等にしみこませて「燃えるごみ」に出してください。

水銀体温計・温度計・血圧計はどうやって捨てるの?

水銀は有害物質です。適正に処理をする必要があります。

[1] 割れていない場合

→拠点回収をご利用ください(無料)。透明または半透明の袋に入れて出してください。

【回収場所】

回収ボックスのある調剤薬局

市役所三条庁舎環境課、清掃センター受付棟、市役所栄庁舎、市役所下田庁舎

[2] 割れている場合

→「燃えないごみ」に出してください。

 ※水銀をこぼれたまま放置しておくと蒸発し、その蒸気を吸い込むと中毒症状が出ることがありますので、注意が必要です。

密閉できる袋や容器に入れてから、指定袋に入れてください。

この記事に関するお問合せ
市民部 環境課 清掃センター

〒959-1102 新潟県三条市福島新田乙239
電話 : 0256-45-4797 (直通) ファクス : 0256-45-5909
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月29日