就学援助

更新日:2024年02月16日

令和6年度制度内容・手続等について(通年)

三条市では、経済的にお困りのご家庭に、小・中学校及び義務教育学校でかかる費用(学用品費、学校給食費、修学旅行費など)の一部を援助する就学援助制度を設けています。

 

《申請時期》

4月から援助を希望される方は、4月30日(火曜日)までに申請してください。なお、申請は年度途中でも随時受け付けていますが、その場合、援助開始は申請された月の翌月初日からとなります。

 

《対象者》

次のいずれかに該当するご家庭

(1)生活保護法に基づく要保護者

(2)世帯全員が市民税非課税(均等割及び所得割がともに0円)のご家庭

(3) 市民税の減免を受けているご家庭

(4) 児童扶養手当を受給しているご家庭

(5) 世帯全員の前年所得の合計額が市の定める基準以下のご家庭

(6) その他、上記に準ずると教育委員会が認めたご家庭

《提出書類》

就学援助費申請書 、その他必要書類

※申請書については、下記の様式をご利用ください。

※教育委員会へ郵送による提出も可能です。

 

新入学用品費入学前支給について

令和6年度小学校入学予定者の新入学用品費入学前支給の申請受付は終了しました。

三条市では、令和6年度に小学校新1年生となるお子様がいらっしゃるご家庭で、経済的にお困りの保護者を対象に「就学援助制度」により新入学用品費を入学前の3月に支給します。希望される方は、申請が必要です。

  なお、中学校分の新入学用品費入学前支給は、小学6年生の3月1日時点で準要保護に認定されている方(2月までに申請し認定を受けている方)を対象に、他の援助費目と一緒に3月に支給します。

 

《小学校新1年生》

入学予定の小学校から「お知らせ」と「申請書」を配布します。

令和6年1月25日(木曜日) までに市役所窓口に提出してください。

 

《中学校新1年生》

令和6年3月1日時点で準要保護に認定されている小学校6年生の保護者へ支給します。

新入学用品費の入学前支給のために再度申請する必要はありません。

 

小学校分の新入学用品費入学前支給についての詳細は、下記をご覧ください。

 

この記事に関するお問合せ

教育委員会事務局 教育総務課 学事係

〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1118 (直通) ファクス : 0256-45-1120​​​​​​​
メールでのお問い合わせはこちら