子育て講座

初めてのママ講座、NP講座 について

 

話してスッキリ、帰りはニッコリ、子育ての話をしませんか?

参加者同士が子育てについて話をする中で、自分に合った子育ての方法に気づき、子育てを楽しむヒントがみつかる講座です。

【Nobody's Perfect「完璧な親なんていない!」(愛称:NP)】

子育ての不安や負担を抱えていませんか。

一人で悩まず、頑張らず、子育てを楽しむヒントを一緒に見つけましょう。

連続6回の講座です。

 

講座チラシ(PDFファイル:956.9KB)

内容

・しつけの悩みあれこれ

・子育てでイライラした時の対処法

・自分の時間の作り方

・育児のサポート、自分流の子育て など

話し合うテーマは、参加者が決めます。

 

お茶を飲みながら楽しい時間を過ごしましょう。

初回にお茶代として500円徴収します。

対象

市内在住で0〜3歳の子どもを持つ子育て中の方

【講座を受講できるのは年度1回まで、初めての方を優先します。】

保育ルーム

・料金 : 無料

・対象 : 生後6か月〜未就園児

講座日程

【初めてのママ講座】

初めて赤ちゃんを育てるお母さんのための講座です。

親子で一緒に参加して赤ちゃんと触れ合いながら、たくさんお話しましょう。

連続4回の講座です。

 

内容

・毎日の子育てライフに役立つ赤ちゃんとの触れ合い遊び、手作りおもちゃや絵本の紹介🎵

・講師の保育士や、同じ月齢の赤ちゃんがいるママ同士で話をして子育ての悩みや不安を解消!

対象

市内在住の第一子が生後2か月から5か月のお母さんと赤ちゃん

 

講座日程

【ママ講座~2人目からの赤ちゃんとママ~】

第2子以降の2ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんとママのための講座です。

2人目以降だからこその悩みや大変さ、面白さについて一緒にお話ししましょう。

連続4回の講座です。

内容

・赤ちゃんとのふれあい遊び・手作りおもちゃや絵本の紹介
・講師の保育士、同じくらいに生まれた赤ちゃんがいるママ同士で子育ての悩みや不安を解消!

対象

三条市在住の第2子以降の2ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんとママ

講座日程

この記事に関するお問合せ

教育委員会事務局 子育て支援課 子ども家庭サポートセンター 発達応援室

〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1131 (直通) ファクス : 0256-45-1130
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日