三条市第2次健康増進計画(改訂版)「三条市健幸づくり計画」

計画改訂の趣旨

 少子高齢化社会に向け生活習慣病予防が喫緊の課題であることから、健康づくりの方向性を示し健康増進の総合的な推進を図っていく必要があります。
 第2次健康増進計画の改訂版では、意識しなくても自然と健幸につながる「スマートウエルネス三条」の取組を健康づくりの基盤に位置付け、更なる取組の推進を目指します。また、「スマートウエルネス三条」は、身体の健康に加え、日常生活の中に生きがいを感じ精神的な充実感を高めること、すなわち健幸な社会の実現を目指していることから、計画の名称を「三条市健幸づくり計画」と改めました。

 この計画は、令和元年度から令和5年度までの5年間として、平成31年3月に策定しました。

計画の概要

基本理念

《目指す姿》

「誰もが生涯にわたり、明るく、楽しく、元気よく、健やかで幸せに暮らす」

 スマートウエルネス三条の理念を中核に位置付け、「誰もが生涯にわたり、明るく、楽しく、元気よく、健やかで幸せに暮らす」ことができる「健幸」な社会の実現を目指します。

〈実施計画〉

〈個別の実施計画〉

〈取組の実績〉

さんじょう健康かるた

 「健康さんじょう21」を無理なく楽しくすすめるために、「健康かるた」の作成に取り組み、健康かるたの読み札を募集した結果、市民の方々や健康づくりの各団体方々から424件のご応募をいただいた中から三条市健康づくり推進協議会で選定いただき決定しました。
 また、取り札についても、児童館や中学校、絵画教室や健康づくり団体はじめ、市民の方々から作成いただきました。健康かるたは健康づくりの具体的な行動を標語にし、絵柄も非常に温かみのあるものです。保育所・学校や介護事業所をはじめ、ご家族などでも遊びながら健康を考えてみませんか。ご希望の方は貸し出ししますのでお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 健康づくり課 健診係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5443 (直通) ファクス : 0256-34-5572
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月22日