固定電話への避難情報配信サービス

避難情報を発令した際、事前に申し込みいただいた御自宅の固定電話に音声メッセージを配信します。

サービス概要

1 サービス利用対象世帯

ア.満75歳以上の高齢者のみで構成されている世帯(三条市から緊急告知FMラジオを貸与されている世帯及び災害時要援護者がいる世帯は除く。)

イ.その他避難情報の取得が困難であると市が認める世帯

2 配信する情報

避難準備・高齢者等避難開始/避難勧告/避難指示(緊急)の発令又は解除など

3 サービス申込方法

1アに記載するサービス利用対象世帯には年1回(4月頃)、利用希望に係る照会文書を送付いたします。

その他にサービスの利用を希望する世帯は、行政課にお問い合わせください。

行政課防災対策室(電話)0256-34-5517

4 注意事項等

  • 本サービスは無料で御利用いただけます。
  • 利用登録完了後、市から登録者に「利用登録完了のお知らせ」を郵送します。
  • 着信番号は「0120-122-990」で表示されます。事前に電話帳に「三条市防災情報」などと登録しておくと便利です。
  • 通信状況によっては、配信が遅れたり、配信できなかったりする場合があります。
  • サービス登録世帯で本サービスの利用をやめる場合や電話番号を変更する場合には、行政課に連絡をお願いします。
  • 収集した個人情報は、本サービスの運用にのみ利用し、他の用途には使いません。
  • 収集した個人情報は、本サービスの受託者であるオープンテキスト株式会社にデータで提供します。なお、提供するデータは電話番号のみとし、住所、氏名、生年月日の情報は市が管理します。

5 利用申込書

配信イメージ
この記事に関するお問合せ

総務部 行政課 防災対策室

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5517 (直通) ファクス : 0256-34-5691
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月10日