記事一覧

ありがとうを伝えたくて

ファイル 606-1.jpgファイル 606-2.jpg

 5年生の企画・運営のもと6年生を送る会が行われました。
 子どもたちはこれまでお世話になった6年生にどうやったら感謝の気持ちを伝えられるかを考えてきました。各学年の子どもたちの思いとアイデアの詰まった出し物はどれも素晴らしく心温まるステージでした。

心をこめて ヒアシンス贈呈

ファイル 605-1.jpgファイル 605-2.jpg

 秋から子どもたちはヒアシンスを育ててきました。花が咲き、見頃になってきたので、近くのおおじまの里の皆さんにプレゼントをすることにしました。
 年間を通じておおじまの里の皆さんとは交流をさせていただいています。感謝の気持ちをこめて、まず3年生がお届けに行きました。これから他の学年も続いて、皆さんとの交流を深めていきます。

節分で一人一人が目あてを立てました

ファイル 604-1.jpgファイル 604-2.jpg

 節分の時期には、廊下にずらりとさまざまな表情の鬼の面が飾られます。子どもたち一人一人、そして教職員が節分の機会に、これからがんばりたいことを書くのです。
 心機一転、みんなでまとめの時期に向かいます。

自信作ができました 校内書き初め大会

ファイル 603-1.jpgファイル 603-2.jpg

 校内書き初め大会が13日(水)にありました。今年は、各教室で行うのではなく、3年生以上が体育館に集まって書くことにしました。
 4年生は6年生と向かい合って、3年生は5年生と向かい合ってスタートしました。会場に新春にふさわしい音楽が流れる中、子どもたちが筆を進める音が静かに響きました。
 みんなで大会に臨む気持ちを高め、自信作がたくさんできた機会となりました。

元気よく3学期がスタートしました

ファイル 602-1.jpgファイル 602-2.jpg

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 52日間の3学期がスタートしました。始業式では各学年の代表児童が、冬休みの思い出や3学期に取り組みたいことを力強く発表しました。
 家族でもちつきをしたこと、2学期の復習に取り組んだことなど、全校の前ではっきり話す子が多いので、たいへん頼もしく思います。みんなの力を結集してこれからの教育活動を進めていきます。

ページ移動