本文へスキップ

教育目標『考え深い子 心豊かな子 がんばりぬく子』

TEL:0256-32-1786

〒955-0085 新潟県三条市栗林1188番地

ブログCOMPANY

学校日誌


2018年7月17日(火)
10時25分〜体育館内約33℃〜

気温が上昇しています。20分休みの体育館内は約33℃・・・暑さ指数も正午には31の危険レベルの予報が出ています。
学校では、特別教室等の冷房を入れ、授業でも使えるようにしています。
昼休みには屋外活動の制限も必要となりそうです。
各ご家庭でも、お子さんの体調管理に十分ご配慮くださるようお願いいたします。

2018年7月13日(金)
すくすくと・・・

2年生が生活科で育てている野菜がすくすくと育っています。
あまりに美味しそうなので、思わず撮影しました。
他にも、枝豆やピーマンが食べ頃を迎えているようです。
2年生の子どもたちは晴れの日も雨の日(生活科はそれでもいいのです!)も毎日欠かさずに水やりをしていました。
その成果の表れですね!

2018年7月12日(木)
討論会をしよう〜5年生国語〜

写真は、論題「夏休みの宿題の内容は自分で決める方がよい」に、自分は賛成か反対かを決め、それに沿って書いた自分の論を仲間と交流しているところです。
圧倒的に「賛成」の子どもたちが多いのかと思い回ってみると、「反対」の立場の子どもたちも少なくありませんでした。
実際の討論会は、どのようになるのでしょうか?楽しみです。

2018年7月11日(水)
杉の子児童会の七夕集会

杉の子児童会主催の七夕集会が開かれました。
ステージ上では織り姫と彦星が仲良く遊んでいます。運営委員会の子どもたちが考えた七夕劇です。全校児童におおうけでした。
杉の子班ごとに、思い思いの願いを書いた短冊や七夕飾りを竹に飾り、ウオークラリーで楽しんで終了です。
竹は、職員が軽トラで家から運んできたものです。全部で4本、体育館にしばらく飾っておきますので、ご来校の機会がありましたらどうぞご覧ください。

2018年7月10日(火)
つまめる水〜4年生環境学習〜

県央研究所の方を講師にお迎えし、4年生が環境学習を進めました。
今日のテーマは「つまめる水」(誤植ではありません!)
将来、ペットボトルなどの容器がなくても、水を水だけで持ち運び、移動ができる可能性があるのだとのこと。
浅学の身には、何とも理解しがたいのですが・・・容器が必要なくなれば間違いなく「エコ」だということは分かります。
4年生も、これから自分たちでできる環境に優しいエコ生活について考えていくようです。

2018年7月9日(月)
歯みがきタイム〜中学年〜

給食の様子を見ようと各教室を回ると、既に歯みがきタイム直前でした。
(左の)4年生児童は、カメラを向けると大きくポーズをとってくれました。歯みがきタイムに間に合わない児童もいましたが、多くの児童は写真のようにしっかりと歯みがきをしていました。
右写真は3年生の子どもたちです。教室での歯みがきを終え、水飲み場にやって来たところです。順序よく並び、口内をゆすいでいました。
食後の歯みがき、よい習慣です。

2018年7月6日(金)
クラブ活動〜ありがとう〜

6限のクラブ活動の様子です。
左はクレープを調理している様子。右はイラストを描いているところです。
この後、美味しいクレープのおすそわけがありました。但し、担当の先生からでしたが・・・。
イラストは完成した作品を寄贈いただきました。
両クラブのみなさん、ありがとうございました。

2018年7月5日(木)
歯みがき教室〜1・5年生〜

毎年この時期に実施している歯みがき教室です。
今年も歯科衛生士様を講師にお迎えし、1年生と5年生を対象に行っていただきました。
両学年とも、普段の自分の歯みがきの仕方を振り返る活動がありました。
これからも口腔内の健康をしっかりと守っていってほしいと思います。

2018年7月4日(水)
自習

1・2限は高学年の水泳授業です。
プールに入らない児童は、プールサイドの気温等を考慮してプールには行かずに教務室内で自習をします。
写真の子どもたちは、ドリル学習等を進めていました。
次回はプールには入れるといいですね。

2018年7月3日(火)
10時20分:体育館内34℃

2限は2年生が杉の子ルームで音楽の学習をしていました。その後の20分休み、体育館に行ってみると5年生児童がドッジボールを楽しんでいました・・・すごい!
昨日に引き続きの猛暑と言っていい気温です。体育館にある温度計はすでに34℃を示していました。
学校では、昨日と同様に冷房機器を活用し熱中症対策をしています。

2018年7月2日(月)
暑さ指数32(予測)

環境省熱中症予防情報サイトの予報では、本日正午から午後3時までの予測熱中症指数は32.
これは最上位の「危険」レベルの数値です。昨日よりも高い予測となっています。
学校では、冷房機器のある教室を活用し熱中症防止に努めています。
左は図書室での算数学習、右は図工室での音楽学習の写真です。
各ご家庭におかれましても、お子さんの健康管理には十分ご留意くださるようお願いいたします。

2018年6月29日(金)
今日の給食は・・・米粉麺

1年生にとってはもちろん、他の学年も、入学以来初めての麺です。

2018年6月29日(金)
暑い1日

11時40分ころの児童玄関前の気温です。32.5℃を示していました。
同じ頃のプールの様子です・・・3・4年生、気持ちよさそう・・・

2018年6月28日(木)
雨の日の昼休み

今日はあいにくの雨空でグラウンドが使えません。
昼休み、校内を回ってみると、1年生はロング昼休みの前半にみんな(全員)遊びをしていました。(左写真)
体育館では、みんな遊びをしている3年生やバスケットボール(のようなもの?)をしている2年生(右写真)がいました。
ロング昼休み後半になると体育館使用は上学年の番です。
梅雨真っ最中ですが、子どもたちは元気に過ごしています。

2018年6月27日(水)
食育授業〜5年生〜

5限に5年生が食育授業をしていました。
三条市の食育推進室の方を講師にお招きをしての授業です。
日本人の食生活の変化の様子や医療費との関係、日本の食糧自給率、さらには食品ロス、賞味期限に消費期限等々、かなり難しい内容も学習していました。
そして、最後には、早寝早起きをして生活リズムを整え、しっかりと朝ご飯を食べて健康な毎日を過ごしましょうということで締めくくりました。
食育推進室の皆様、ありがとうございました。

2018年6月26日(火)
体力テスト〜下学年〜

3・4限と体育館で体力テストを行いました。
実施回数を数えたり(右写真の左側で、反復横跳びの数を数えています。)、補助が必要(左写真で下半身を押さえています。)だったりする種目を、高学年の協力を得て行いました。
今日は、あいにくの高い気温ですが、下学年の子どもたちは張り切って種目に取り組んでいました。
協力してくれた子どもたちありがとう!

2018年6月25日(月)
校内授業研修会〜2年生算数〜

教育委員会のオーダーメード訪問という事業を活用し、5限に2年生算数科の授業を公開、その後の協議会で教育委員会の嘱託指導主事の方からご指導をいただきました。
写真は、45−27の計算の仕方を発表している児童の様子です。
一の位から計算する子、十の位から計算を始める子など様々でしたが、いずれも繰り下がりの方法を使って答えを導き出していました。
子どもたちの中にしっかりとした◎が成立していた授業であるとのおほめの言葉もいただきました。
今後も職員の授業力向上のため、研修に努めていきます。

2018年6月22日(金)
プールでの学習がスタート

3・4年生がプールで水泳授業を行いました。
全校で一番早いスタートです。
空の青色とプールの青色、とても清々しい水泳授業のスタートでした。
写真は3年生の学習風景ですが、その右側では4年生が泳ぎの練習をしていました。
水着等の準備やカードの記入など、保護者の皆様にはお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2018年6月19日(火)
朝学習

左は5年生の朝学習の様子です。
同じ階の6年生は修学旅行のバスの座席決めをしていました。
右は2年生の朝学習の様子です。
隣の1年生はフッ素洗口をしていました。
1日のスタートです。

2018年6月18日(月)
授業前のひととき〜池の周りで〜

6年生の5時間目体育の始まる前の様子です。
「鯉って何食べるんですか?」「鯉にエサやりたい!」などと池の周りで和んでいた児童のスナップです。
清掃活動を終わり、グラウンドでの体育が始まる前のほんのひととき。
なんともいい感じです。

2018年6月15日(金)
麺三重奏〜子どもがつくる弁当の日〜

左から、ラーメン(冷)・焼きそば・うどん(冷)です。
他にも、海苔巻きおにぎり・卵やそぼろなどの三色ご飯・卵サンド・野菜サンド・のりたまおにぎり・いなり寿司・ふりかけご飯などなど、様々な種類の主食がありました。
今日は「子どもがつくる弁当の日」1回目です。
次回はどんな力作が・・・楽しみです!
ご協力いただいた高学年保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年6月14日(木)
6年生調理実習

6年生が1時間目の始まる前からエプロン姿で歩いていました。調理実習のようでしたので家庭科室に行ってみると、実習の準備を始めていました。材料の準備や調理器具の準備(写真)などを分担し、手際よく進めていました。
出来上がった料理は、チーズが隠し味のスクランブルエッグやジャガイモなどのソテー・・・等々「まるで高級ホテルの朝食!」「夕ご飯のおかずにもぴったり!」とてもおいしい料理でした。
明日、高学年は「子どもがつくる弁当の日」です。
どんなお弁当をつくってくるのでしょう?今日の実習の後ですから、今からとても楽しみです!

2018年6月13日(水)
ふれあい演劇鑑賞会〜キジムナーの約束〜

毎年恒例の演劇鑑賞会です。ひまわりコミュニティー21との共催事業です。
写真は第1部代表児童による発声練習や朗読劇の様子です。
5年生代表児童が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
第2部「キジムナーの約束」にも、代表児童1人が出演させていただきました。
あまりに劇に溶け込んでいて、舞台に登場してからしばらくは児童だと気付かなかったほどです。
劇団民話芸術座の方からも、落ち着いた演技にお褒めの言葉をいただきました。
「友だちする?」・・・劇の内容はお子さんにお聞きください。

2018年6月12日(火)
何年生の描いた絵でしょう?

児童玄関前に掲示してある絵の中の一部です。写真の向きは掲示板に貼ってあるとおりにしてあります。
とてもよく観察して描いた絵だと思います。
さて、何年生が描いた絵でしょうか?
ヒントはサツマイモの苗・・・
児童玄関にお出でいただければすぐに分かります。

2018年6月11日(月)
5年生自然教室〜いってらっしゃい!〜

今朝は空模様が怪しかったので、体育館での出発式。
大勢の保護者の皆様からおいでいただき、ありがとうございました。
午前中の野外炊飯は実施できたようです。オリエンテーリングも大丈夫でしょう。
夜のキャンプファイヤーはいかに?

2018年6月11日(月)
5年生自然教室〜メッセージ〜

5年生は、今日から1泊2日の自然教室です。
児童玄関には、昨年度に自然教室を体験した6年生からのメッセージが飾られていました。
「先輩!ありがとう!」

2018年6月8日(金)
誕生日の人は?

今日の2年生(左写真)と3年生(右写真)の給食風景です。
この中に、今日がお誕生日の人がいるとのことです。
さあ、だれでしょう?
ヒントは・・・手前です。
答えは・・・残念、教えることはできません。学級のお友達なら分かるかもしれませんね。

2018年6月7日(木)
ライオンズ読み聞かせ

上林小学校には年4回、三条中央ライオンズクラブの皆さんが、低学年向けの「読み聞かせ」に来てくださいます。
今日は、今年1回目の読み聞かせでした。
9月、11月、そして来年の2月にも来てくださる予定です。
今日の読み聞かせ後の児童の発表の中には、1年前の読み聞かせを覚えていて、その感想まで発表できた2年生がいました。
ライオンズクラブの皆様、9月もよろしくお願いいたします。

2018年6月6日(水)
1年生生活科〜アサガオ〜

1年生の子どもたちが手にしているのは、ポットで育てたアサガオです。
大きく育ってきたので、今日は自分の植木鉢やプランターへの植え替え作業。
自分の育てた苗を誇らしげに見せてくれた子どもたちの笑顔の写真です。

2018年6月6日(水)
シャトルラン〜4年生体育〜

3時間目に4年生が体育館でシャトルランに挑戦していました。
音楽に合わせ一定距離を往復する、かなりきつい運動です。
写真は男子の様子です。女子の声援を受けながら限界ギリギリまで頑張っていました。
4年生の皆さん、お疲れ様でした!

2018年6月6日(水)
児童朝会

今日の児童朝会は保健委員会からの発表でした。
保健委員会の子どもたちがステージに上がり、まず歯の磨き方を模型を使って説明しました。
次に、歯の健康に関する○×クイズです。クイズには多くの児童が正解していました。
口腔内の健康を保つ習慣を、子どものうちから身に付けてほしいと願っています。

2018年6月5日(火)
図工〜「にぎにぎねんど」(2年) 「ふんわりふわふわ」(3年)〜

5時間目の教室風景です。
左写真の2年生は図工「にぎにぎねんど」の学習をしていました。粘土を手で握った形を生かしたり、粘土を積んだりしながら思い思いの造形表現を楽しんでいました。
右写真の3年生も図工でした。筒状のビニール袋に絵を描いていました。中にはリボンなどの飾りをつける子どもも。上昇する風にのせてふんわりふわふわ浮かべるそうです。
2年生も3年生も、笑顔で楽しそうに活動していました。

2018年6月5日(火)
外国語活動〜5年生、ALTとともに〜

以前、学校便り等でもお知らせしましたように、今年度、高学年は外国語活動35時間+英語15時間、計50時間の英語の授業を行います。
今日は担任とALTとのT・T(ティームティーチング)で実施していました。
外国語活動は、活動を通して楽しく学ぶ授業です。今日も5年生の笑顔があふれる授業でした。

2018年6月4日(月)
モカちゃん当番〜2年生〜

2年生は、当番を決めて毎日モルモットのモカちゃんのお世話をしています。
モカちゃんはお世話をしてもらわないと生きてはいけません。
だから2年生は自分の休み時間を削ってまでお世話をし続けます。
そして、時々、モカちゃんに癒やされてもいるようです。
2年生の皆さん、毎日ご苦労様!

2018年6月1日(金)
持久走記録会

昨夜の降雨で開催が危ぶまれましたが、グラウンド改修のおかげで水はけがよくなり、予定どおりに持久走記録会を行うことができました。
多くの保護者・地域の皆様のご声援で、子どもたちは元気に最後まで走りきることができました。大会タイ記録も出た模様です。
ゴール直前は、苦しくて悔しくて涙顔の児童もいましたが、しばらくすると徐々に笑顔になる子どもたちが多かったです。
苦しくても最後まで全力で頑張る心地よさを感じてくれた児童がたくさんいたことを喜びたいと思います。

2018年5月31日(木)
特別の教科道徳(いわゆる道徳科)の授業〜5年生〜

5年生教室では「心をつなぐあいさつ」という題材で、特別の教科道徳(道徳科)の学習を進めていました。
その途中だったからでしょうか、教室に入ると、授業の途中にもかかわらず「おはようございます!!!」ととても元気なあいさつが、まさしく、飛んできました。
「考える道徳」「議論する道徳」が教科化された道徳科のキーワードです。
答えが一つでない道徳的な課題を、一人一人の子どもたちが自分の問題として捉え、考え、仲間たちなどと議論する姿が求められています。

2018年5月31日(木)
4年環境学習

午前中の2時間、外部講師の方をお願いして「環境学習」を行いました。
環境は、4年生の総合学習のテーマです。
今日は学校の周りの身近な自然について講義を受けたり、実際に観察に出かけたりしていました。
想像以上に「外来種」の生物が多いのだそうです。また、水の汚れ具合を判断する指標となる生物も何種類か見つけられるそうです。講師の方のお話しでは、酸素が少なくあまりきれいとは言えない水に住む生物が見つかったとのことでした。
4年生は、これから1年間かけて「環境」について学んでいきます。

2018年5月29日(火)
プール清掃

青空の下、4年生以上の児童が、午前中にプールの清掃作業を行ってくれました。
プールの中だけでなく、排水路などもていねいに清掃していました。
プール授業が始まるのはもう少し先ですが、1年生から3年生は上学年のみなさんに感謝をしながら気持ちよくプールに入ることでしょう。
上学年のみなさん、ありがとうございました。

2018年5月29日(火)
教育委員会訪問(1年生算数)〜幼保小連携〜

1年生教室に教育委員会の皆様の訪問がありました。
1年生の子どもたちを幼稚園・保育園(所)のころからずっと観ていてくださった方々です。
立派に成長している1年生児童の姿とそれを支える担任の姿に感動されていました。
お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございました。

2018年5月28日(月)
読書〜昼休み〜

昼休み、図書室に行ってみると、熱心に本を読んでいる児童を見つけました。
左写真の児童は、大型絵本の「しりとり」になっている部分を口ずさんでいました。
右写真の児童は、大好きな「工作」の本を探し、飛行機の作り方が書いていないかを熱心に探していました。
図書の活用方法も様々です。

2018年5月25日(金)
昼食は弁当(2)

低学年教室で「かわいいおにぎり」を発見!撮影許可をもらいアップで撮りました
中学年教室では「おにぎり、ぼくがにぎったんだよ!」と大アピールする児童がいましたので、同じくアップで撮影しました。
「給食とお弁当、どっちがいい?」と尋ねると、ほぼ100%「おべんとう!!!」という答え。
保護者の皆様、一昨日に続き、今日もありがとうございました。

2018年5月25日(金)
昼食は弁当(1)

今日は全校登山の予備日でした。給食を止めていたため、昼食はお弁当です。
みんなで輪(和)になって食べる学級、班毎に向き合い仲良く食べる学級など様々でした。
右写真の男児のメニューは「冷やしたぬきうどん」コシのあるうどんと冷えただし汁とがマッチしとてもおいしかったです。
女児のメニューは「サンドウィッチ」2人がちょうど一緒に食べる瞬間が撮影できました。どの学級の児童もみんな美味しそうな表情、幸せそうでした。

2018年5月24日(木)
穏やかな休み時間〜6年生教室〜

昨夕からの降雨で20分休み時間のランタイムは中止。
校舎3階を回ってみると、6年生教室にトランプを楽しむ男女のグループがいました(左写真)。教室前方を見ると担任を囲み和んでいる数名の児童の姿がありました。写真を撮ろうとしたら担任と1人の児童がつきあってくれました。(右写真)
昨日の登山が無事に終わり、ちょっと一息といった感じの6年生教室の様子です。

2018年5月23日(水)
全校登山2〜ボランティア〜

今日の全校登山には、保護者・地域合わせて12人のボランティアの方にご協力いただきました。
写真は、下山後に各杉の子班ごとに「ボランティアの方へのお礼の会」を開いている様子です。
お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。
来年も、ぜひ、よろしくお願いいたします。

2018年5月23日(水)
全校登山1〜護摩堂山〜

全校登山に行ってきました。
写真は杉の子班(縦割り班)ごとに登山している様子です。班旗を持っている児童が班長(6年生)です。
班員をまとめ励ましながら安全に楽しく活動できるようにと、精一杯頑張っていました。
5年生以下の児童にもそれぞれ役割があり、しっかり果たせていたようです。
「心ぽかぽか」「笑顔いっぱい」の全校登山でした。

2018年5月22日(火)
稲の生長〜5年生教室より〜

以前お伝えした5年生教室の稲が順調に生長しています。
廊下には、バケツ栽培用の大きなバケツが届いていました。
撮影後、「先生、ほら、もう根がはって(脱脂綿から)とれないんだよ!」と5年生児童が教えてくれました。
このまま、大きく生長し続けていくことを期待しています。
5年生、がんばれ!

2018年5月22日(火)
芝刈り

夏まで芝の管理をしてくださる業者の方が芝刈りをしています。
グラウンドに芝を植えてから初の芝刈り作業です。
左写真は校舎1階から、かなり青々としてきました。
右写真は校舎3階からの撮影です。

2018年5月21日(月)
児童玄関に飾りました

先週の金曜日、ある学級の児童が家からお花を持ってきてくれました。
写真はその花を花瓶に生けて児童玄関に飾った様子です。(作:担任)
いただいた花々が玄関を通る子どもたちの心を和ませてくれています。
きれいなお花をありがとうございました。

2018年5月18日(金)
栄養士による食育授業

裏館調理場から栄養士の方お二人をお招きして、食育授業を行っていただきました。
午前中は1年生、午後は4年生です。
写真は午後の4年生教室の様子です。おやつのとりかたを学んでいました。
右写真は、手作りスポーツドリンクをつくっている様子です。市販のスポーツドリンク500mlには約33gの砂糖が入っているとのことで、それを再現するため、500ml弱の水に3gの砂糖スティック11本を溶かし、レモン汁で香味付けしました。
33gと聞くと、「えっ−!」ですが、実際に飲んでみると・・・・。
貴重な学びをした1時間でした。

2018年5月18日(金)
杉の子班活動〜心ぽかぽか大作戦1〜

来週23日の全校登山に向けて、杉の子班活動〜心ぽかぽか大作戦1〜を行いました。
登山のグループは杉の子班となりますので、班や自分のめあてを考えたり、登山時の並び順を決めたりしました。
登山後は、心ぽかぽか大作戦2を行う予定です。
登山という体験活動をとおして、子どもたちの心がぽかぽかになることを期待しています。
登山ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年5月17日(木)
校外学習〜4年生大谷ダムへ〜

あいにくの雨模様の中、4年生が校外学習に出かけました。
行き先は大谷ダムです。
4年生の社会科では、上水道に関する学習内容があります。自分たちが毎日何気なく使っている「水」はどのようなところで、どのような人達の工夫や努力によって供給されているのか?などを学んでいきます。
また、4年生の総合学習のテーマ「環境」とも関連させてながら進めていきます。

2018年5月16日(水)
数日ぶりのランタイム

今日は好天に恵まれ、数日ぶりのランタイムができました。
写真のカードは2年生児童の「持久走がんばりカード」(今日のランタイム前に撮影)です。
カードは全校共通なのですが、この児童はおそらく全校で一番の距離を走っています。
何故なら、ランタイムだけでなく昼休みにも自主的に練習しているからです。
6月1日の持久走大会に向かってのがんばり!すごいですね!

2018年5月14日(月)
給食風景

今日、明日と「三条祭り」が開催されます。それに合わせ、今日の給食は「三条祭り献立」と給食便りに載っていましたので、給食の時間の様子を見て回りました。
左写真は1年生。給食着を丁寧に、そしてとても上手に畳んでいたので写真を撮らせてもらいました。
右写真は4年生。「三条祭り献立を撮らせて?」とお願いすると、ピースのポーズをとってくれました。
なお、明日は、キッズウィークで三条学園児童生徒はお休みです。

2018年5月11日(金)
青空の下、田植え

雨天のため延期していた田植えを行いました。
左は低学年、右は中・高学年の様子です。
1年生は初めて体験する子どもたちがほとんどでしたが、何とか上手に植えることができました。
2年生は昨年に続いて2回目という子が多かったのですが、何人もの半ズボンが泥だらけになっていました。少し「慣れ」への油断が出たのでしょうか?着替えを持たせていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
中学年以上の子どもたちはさすがでした。途中で苗が足りなくなると、指導者の方から苗を投げていただきキャッチ!(右写真)あっという間に田植えは終わりました。
ご指導いただきました地域の指導者の皆様、ご多用にもかかわらず、本当にありがとうございました。

2018年5月10日(木)
耳鼻科検診

杉の子ルームで耳鼻科検診を行いました。
写真は、6年生が間もなく終わり、5年生に移ろうかという頃の様子です。
話し声一つしないとても静かな中での検診でした。さすが高学年といったところです。
なお、来月には眼科検診が予定されています。

2018年5月9日(水)
三条学園第三中学校チャレンジウォーク説明会

5月13日(日)に第三中学校「チャレンジウォーク」が行われます。
当校からは9人の児童が参加を申し込んでいます。
写真は、第三中学校職員による「チャレンジウォーク説明会」の様子です。
ご多用の中、当校児童のためにお出でいただき、ありがとうございました。

2018年5月9日(水)
眼差し〜5年理科〜

5年生が理科の実験を班毎に行っていました。ふりこの学習です。
(かなり見えにくいですが)写真右側は、ストップウオッチで時間を正確に計ろうとする眼差し。
(同じく見えにくいですが)写真左側は、振り子の振り数を正確に数えようとする眼差し。
科学的事象をしっかりと見つめようとする「眼」が理科室内に溢れていました。

2018年5月8日(火)
初米粉パン

保護者の皆様には4月初めにお知らせをいたしましたが、今年、三条市学校給食では給食にパンと麺を提供(年5回)することとなりました。
本日はその内のパンの日でした。
写真の6年生(入学して初のパン給食)は、美味しそうにパンを食べていました。パンの日だけは牛乳も一緒に飲みます。
次の、麺を楽しみにしている子どもたちも多いようです。
本日の6年生児童の声(一部)です。
 「おいしい!」「うどんが食べたい!」「パンならご飯がいい!」「パンより麺がいい!」などなど・・・
子どもたちの嗜好はとても多様のようです。

2018年5月7日(月)
発芽

何の写真かお分かりでしょうか?
これは稲(種籾)が発芽した様子です。今朝、5年生教室で撮影しました。
5年生児童が5月2日に播いたものが、およそ5日間で芽を出してきました。
学校の周りの水田を見ると、この連休中に植えられた稲の苗が青々と広がっています。
9日(水)には全校で田植えをする予定です。

2018年5月2日(水)
5年生体育〜キックベース〜

学校では、毎日の授業で◎(学習問題)を大切にしています。
写真の◎(学習問題)は、5年生体育授業のものです。
◎(学習問題)は、子どもたちの問題意識、意欲の高まりに基づいて設定するものですから、「主体的・対話的で深い学び」には欠かせないものだと考えています。

2018年5月1日(火)
ランタイム

6月1日(金)の持久走記録会に向けた練習「ランタイム」(20分休みに実施)が今日から始まりました。
慣れない1年生は、走ったり歩いたりを繰り返す児童も多かったですが、その他の学年は自分のペースで走り続けている児童が多く見られました。
これから1ヶ月、このランタイムを続けていきます。
なお、先週末のお便りで、保護者の皆様に熱中症予防のための水筒準備や帽子の着用をお願いいたしました。これからさらに暑い季節を迎えますが、暑さに慣れていないこの時季は特に気をつけなければならないとのことです。学校でも子どもたちの健康管理には十分留意してまいりますので、各ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

2018年4月27日(金)
あいうえおのうた〜1年生国語〜

朝の1年生教室から元気な声で「あいうえおのうた」が聞こえてきました。
教室内に入ってみると、子どもたちは、担任の手拍子の拍数に合わせて言葉を唱えていました。
リズムとテンポに変化のある学習に、子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。
*よい授業にはリズムとテンポがあり、1時間の中で適度に変化します。それをつくり出すのが、子どもたちと授業者です。

2018年4月26日(木)
歯科検診

全校児童の歯科検診を行いました。
検診後の学校歯科医様のお話では、むし歯は比較的少なく、歯肉炎も重度のものはなかったとのことでした。また、歯の磨き方もよく、検診の妨げになるような児童はいなかったとのことです。
学校では今後も給食後の歯みがきを続けますので、各ご家庭でもお子さんの口腔内の健康管理をよろしくお願いします。

2018年4月25日(水)
特別の教科 道徳〜3年「おそろしいゲームいぞん」〜

3年生道徳の時間の板書の一部です。
「ゲーム依存」が題材として取り上げられていました。
間もなくGWに入ります。
できるだけ生活リズムを乱さず、有意義な連休を過ごしていただければと願っています。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年4月25日(水)
避難訓練の振り返り

3年生教室に写真のような「避難訓練」の振り返りカードが掲示されていました。
子どもたちみんな、的確な振り返りをしていて感心しました。

2018年4月24日(火)
1・2年生合同学習(2)〜学校探険・学校案内〜

グループ毎の学校探険・学校案内を終わり、一堂に会している写真です。
担任に今日の活動の感想発表を促され、最初に挙手した4人がみんなの前に立って感想を発表しました。
1年生も恥ずかしがることなく堂々とした態度で発表していましたので、みんなから大きな拍手を何回ももらっていました。

2018年4月24日(火)
1・2年生合同学習(1)〜学校探険・学校案内〜

1・2年生が「杉の子班」のグループを活用して合同学習を進めていました。
1年生は、まだまだ?だらけの校舎内を探険する活動。2年生は、その1年生に校舎内を案内する活動です。
左写真は杉の子ルーム前、先頭が2年生です。お兄さん役をしっかり果たそうという気持ちが、きりっとした表情に表れていました。
右は校長室内です。中央の2年生が、1年生に校長室の出入りの仕方についても教えていました。
1年生、2年生ともに価値ある合同学習でした。

2018年4月23日(月)
1年生体育

1年生保護者の皆様からお子さんの写真を便りやHPに掲載する許諾が得られました。
そこで、早速、授業の様子を掲載いたします。
今日の体育は、50m走が中心でした。準備運動を念入りに行い、4人一組でスタート!
何回か走りましたが、子どもたちはゴールラインめがけて一生懸命に走っていました。
中には、ゴール付近に滑り込むような姿勢になった児童もいました。
「どうして滑り込んだのですか?」
と尋ねると
「一番になりたかったから。」
と答えてくれました・・・なるほど、勝利への熱い気持ちがそうさせたのですね!

2018年4月23日(月)
避難訓練〜火災想定〜

2限に避難訓練を実施しました。
写真は担任が避難完了報告をしている様子です。
ご指導にお出でいただいた三条市消防本部の皆様からは、「子どもたちが真剣に取り組んでいた様子や先生方の細部にわたって考えられた計画がすばらしいです。」とのお褒めの言葉をいただきました。
今後も「自分の命は自分で守る」を基本に安全指導を行ってまいります。

2018年4月20日(金)
学習参観日(2)

子どもたちと保護者の方々の「笑顔」いっぱいの教室風景です。

2018年4月20日(金)
学習参観日(1)

今年度初めての学習参観日です。
各学級担任は、子どもたちと出会い、まだ2週間。子どもたちとよりよい関係を築いていこうと懸命に頑張っています。
本日、多くの保護者の皆様からお出でいただいたことも、職員の大きな励みとなります。
ありがとうございました。

2018年4月19日(木)
交通安全教室

昨日は雨天のため実施できませんでしたが、本日は好天に恵まれ、青空の下、交通安全教室を実施できました。
開会式の校長あいさつでは「たった一つしかない大事な自分の命を自分で守れるように、しっかりと学んでください。」と子どもたちに話をしました。
三条警察署交通課係長様のお話では、子どもの交通事故はこの連休前後が多いとのことです。各ご家庭、地域でもしっかりと安全指導を行ってくださるようお願いいたします。

2018年4月18日(水)
自画像(2)〜5年生〜

制作中(授業中)ですから、児童に「写真撮っていい?」「HPに載せてもいい?」と小さな声で尋ねながらの撮影です。
5年生児童は「写真は撮っていいけど、載せないで。」「僕のも撮って載せて。」などはっきりとした意思表示をしてくれました。
そして、それはとても大事な力だと思います。

2018年4月18日(水)
自画像(1)〜5年生〜

まだ制作途中の自画像です。
各々、自分の特徴をとらえて描いていました。
最終的には、絵の具で彩色していくそうです。

2018年4月17日(火)
外国語活動〜4年生〜

今日から、新しく配置されたALTが担任とともに「外国語活動」や「英語」の授業を始めています。
3・4年生は、今年度から「外国語活動」を年間15時間、学習していきます。
5・6年生は、昨年まで年間35時間(外国語活動)授業でしたが、今年度は英語も入れて1年間で50時間の学習に取り組みます。

2018年4月16日(月)
1年生を迎える会

杉の子児童会主催の「1年生を迎える会」(通称:一迎会)が行われました。
左写真のステージ上では、新運営委員会のみなさんが全校レクリエーションの説明をしています。
新運営委員会のみなさん、新年度が始まり、わずか1週間という短い時間の中でここまで準備をするのは大変だったと思います。ありがとうございました。
新1年生と2〜6年生の児童のみなさん、みなさんがこれからもっともっともっと仲良しになり、笑顔いっぱいの上林小学校をつくっていってくれることを期待しています。

2018年4月13日(金)
新しくなったグラウンドで学習〜4年生体育〜

4時間目、4年生がグラウンドで短距離走のタイム計測をしていました。
新しくきれいになったグラウンドには、やはり子どもたちの姿が映えます。

2018年4月13日(金)
初夏の装い

長袖やジャンパー姿などの子どもたちが多い中、初夏の装いで学習していた6年男児がいました。
その暫く後、半袖姿にかわった担任も、笑顔で「○○さんには負けます。」とのこと。
元気な6年生、その調子で頑張って勉強してください!

2018年4月12日(木)
自画像

3年生が鏡を見ながら一生懸命に自分の顔を描いていました。とても上手に描いていたので、制作途中でしたが撮影の許可をもらいシャッターを押しました。
制作者からはHP掲載許可ももらいましたので、アップさせていただきます。
3年生担任は、もしかすると、この自画像を学級目標の掲示に使う予定なのかもしれません・・・?

2018年4月12日(木)
新しくなったグラウンドで・・・

20分休み、好天の下、新しくなったグラウンドで気持ちよく遊ぶ子どもたちの写真です。
昼休みには、更に大勢の子どもたちが思い思いにグラウンドで遊んでいました。
サッカーをする子、鬼ごっこをする子、築山を駆け上る子、カエルを探す子、四つ葉のクローバーを見つける子、そしてトラックを周回する子・・・など本当にみんな楽しそうでした。

2018年4月11日(水)
集団下校

5限に地区子ども会を開き、その後、登校班ごとに集団下校をしました。
職員が担当地区の通学路の様子や子どもたちの下校の様子を確認、指導するという目的での集団下校でした。
登下校に不慣れな1年生の中には若干のトラブルもありましたので、集団下校を実施してよかったと思っています。
保護者、地域の皆様からも、特に学校外での子どもたちの見守りについて、今年度もよろしくお願い申し上げます。

2018年4月10日(火)
グラウンド使用開始〜桜の下で学級写真〜

午前中、2年生がグラウンドに出て学級写真を撮影する準備をしていました。
青空と桜の下、子どもたちは、うきうきそわそわ・・・とても気持ちが良さそうでした。
その後は、担任と一緒に元気にグラウンドを駆け回っていました。
<グラウンド使用について>
子どもたちには、次のような指導をした後に使用開始とします。それまでは担任と一緒に使います。
□フィールド(芝生)には入らない。
□フィールドにボール等が入ったときは、先生にお願いする。子どもがやむを得ず入る場合は、代表者が静かに歩いて入る。
□築山下の土の部分には入らない。(補修用の芝生種が播いてあるため)

2018年4月9日(月)
21名の新入生のみなさん、ようこそ上林小へ!

本日、入学式を行い、21名の新入生を迎えることができました。
左写真は、在校生代表の歓迎のあいさつの様子ですが、右側の新1年生の姿をよ〜くご覧ください。背中がしっかりと伸び、話す人の方に顔を向け、両手は・・・と見事な姿勢です。
職員一同、素晴らしい子どもたちを迎えることができたと喜んでおります。
もちろん、在校生も右写真のようにしっかりと式に臨みました。
*1年生保護者様からは、まだ「便りやHPへの写真掲載許諾」をいただいておりませんので、1年生は後ろ姿とさせていただきました。許諾がいただけ次第、様々な写真を載せていきたいと思います。もちろん、顔や名前が特定できないよう、また、写真が悪用されないよう、上記のような細工をさせていただきます。

2018年4月6日(金)
第1学期始業式
今年度の学校づくりを子どもたちと始める初日。1年間の指針としてもらえるよう、校長が次のような話をしました。

 今年度は「笑顔いっぱいの学校」にしたいと思います。上林小学校の合い言葉は「笑顔」「スマイル」です。1年生から6年生の子どもたちはもちろん、先生方、お家の人、そして地域の方々も、みんなの笑顔でいっぱいの学校にできたらいと思います。皆さんも特に2つのことをがんばってください。1つ目は「笑顔であいさつができる人」になってください。2つ目は「自信をもって表現できる人」になってください。
 そして、次の3つのお願いをしっかりと守ってくれたなら、本当に「笑顔いっぱいの学校」になると思います。1つ「夢や目標に向かって努力を続けましょう。」2つ「きまりよく、安全な生活を送りましょう。」3つ「みんなが安心して過ごせるよう友達に優しくしましょう。」
2018年4月6日(金)
新任式

4月に新たに着任した3人の職員と子どもたちとの出会いの式を行いました。
代表児童(6年生)は、3人の職員の目をしっかりと見ながら歓迎のあいさつをしてくれました。さすが6年生です!
代表の○○さん、ありがとうございました。

2018年4月5日(木)
まもなくグラウンド(トラック部分)が使用できます

昨秋から行っていたグラウンド工事が概ね終了しました。
芝生部分(フィールド内)は、養生のため今秋まで立ち入り禁止ですが、トラック(走路)はまもなく全面使用できるようになります。
子どもたちには、芝生養生のための約束を示した後、できるだけ早く使ってもらう予定です。
この後は、業者からトラック部分の微調整を続けていただき、秋まで芝生の養生を行い、予定どおり、今秋には全面使用可能となります。
なお、以上のような状況ですので、グラウンドの貸し出しは、今秋まで停止させていただいております。ご理解賜りますよう、改めてお願い申し上げます。

2018年3月26日(月)
お世話になりました〜平成29年度末離任式〜

離任式が終わりました。
今年度末をもって3人の職員が離任することとなりました。
それぞれの勤務年数には違いがありますが、保護者、地域の皆様からのこれまでのご厚情に心より感謝申し上げます。
新任地での活躍をお祈りします。
なお、転出者氏名、転出先等の詳細は本日付の学校便りをご覧ください。

2018年3月23日(金)
第68回卒業証書授与式

32人の卒業生が上林小学校を飛び立ち、新たな世界に向かって羽ばたき始めました。
ご臨席賜りました保護者の皆様、誠におめでとうございました。
来賓、地域の皆様、卒業生達のためにこれまで様々なご支援、ご協力を賜りました。誠にありがとうございました。
卒業生の皆さん、これからも上林小学校同窓会会員として、学校や地域に力を貸してください。
そして、私たち教職員は、皆さんのこれからの活躍をずっとずっと見守っています。

2018年3月22日(木)
第3学期終業式

3学期終業式を行いました。
左写真は、児童代表の言葉です。3学期を振り返り、新年度に向けての抱負を語りました。
6年生の代表児童は、部活と勉強の両立を図り、友達をたくさんつくりたいと話をしてくれました。
右写真は、今年度末をもって他校に転校する児童のお別れのあいさつ場面です。
「今まで仲良くしてくれてありがとう・・・」のあいさつに、寂しさは否めませんでしたが・・・次の学校に行っても新しい友達をたくさんつくって楽しく充実した小学校生活を過ごしてくれるよう願っています。

2018年3月20日(火)
卒業式練習

6年生が卒業証書を受け取る練習をしました。
本番同様の緊張感の中、立派な練習姿でした。
卒業証書授与式まで、本当にあと僅かとなりました。
あとは予行が1回あるのみ。
全校の子どもたちの力で、記憶に残るすてきな卒業式を創り上げてくれるものと信じています。

2018年3月19日(月)
毎月19日は食育(19)の日〜旬を食べよう 減塩献立〜

平成29年度の給食提供は、今日が最後となります。
本日の献立表には、「毎月19日は食育の日 旬を食べよう減塩献立」の記述がありました。
献立は「ごまツナサラダ・かぼちゃひきにくフライ・ごはん・とんじる」です。いずれもおいしくいただきました。
裏館調理場の皆様には1年間お世話になりました。新年度もよろしくお願いいたします。

2018年3月16日(金)
学年末大清掃(2)

(左写真)まだまだ冷たい水道水。冷たさに負けず、一生懸命に手洗い場をきれいにしてくれました。
(右写真)図書室のテーブルの下もしっかりと拭いてきれいにしてくれました。
学校では、「清掃活動や給食準備・片付けがしっかりできる子どもは生活習慣が整い学力も伸びる」と共通理解し、指導にあたっています。

2018年3月16日(金)
学年末大清掃(1)

今日は大掃除。子どもたちは、1年間お世話になった校舎の汚れを一生懸命に落としながら、新年度への夢や希望をえがき始めているのではないでしょうか。
写真のすす払いをしている児童はいずれも6年生です。6年間通い続けたこの校舎とも、あとわずかでお別れです。胸中はいかに?

2018年3月15日(木)
1年生生活科〜昔からの遊び〜

1年生が地域の「ピンポンクラブ」(*)の皆様に昔からの遊びを教えていただきながら一緒に楽しみました。
「ピンポンクラブ」の皆様は、おはじき遊びやお手玉、けん玉や縄跳びなどを2時間ほど子どもたちに教えてくださいました。
ありがとうございました。
*地域のご年配の方が主なメンバーです。80歳を越えていらっしゃる方もお元気に活動されています。名前はピンポンクラブですが、実態は「卓球クラブ」です。毎週、すごいラリー音を上林分館体育館に響かせています。

2018年3月14日(水)
音楽朝会(2)

今朝の音楽朝会は、卒業式歌練習の2回目です。1回目とは反対のアングルでの写真です。
左写真の卒業生と右写真の在校生の歌声がよく響き合っていました。
特に低学年の子どもたちの声がよく出ていたようです。
15日、16日、19日、20日、22日、そしてその翌日23日が第68回卒業証書授与式です。

2018年3月13日(火)
卒業式練習1回目

本日は卒業式練習の1回目です。
先週の音楽朝会では「式歌」を練習しましたが、
今回は呼びかけの「門出の言葉」を主に行いました。

これまでは代表児童や各学級での練習でしたが、
今回は全校での練習です。
ぴりっとした雰囲気の中、子どもたちの張りのある元気な声が響いていました。
練習は、あと2回。
本番当日は、卒業生だけでなく在校生の成長した姿もご覧いただけると思います。

2018年3月12日(月)
同窓会入会式

本校同窓会長様にお出でいただき、6年生の同窓会入会式を行いました。
会長様は「歴史と伝統ある上林小学校同窓会へようこそ!」と歓迎の言葉を述べた後、平昌オリンピックでの出来事やご自身の体験談を交えながら子どもたちに示唆の富んだお話をしてくださいました。
32人の6年生、上林小学校同窓会入会おめでとうございました!

2018年3月9日(金)
音楽朝会〜式歌練習〜

今朝の音楽朝会は卒業式で歌う歌を練習しました。
本番同様に卒業生はステージ側、在校生は卒業生と向かい合う位置に並び、国歌と「旅立ち」という歌を練習しました。
卒業式までの授業日もいよいよ1ケタ、10日を切りました。カウントダウンは始まっています。

2018年3月8日(木)
昼の放送〜放送委員会〜

放送委員会の子どもたちは、毎日の給食時に「昼の放送」を流してくれています。
この委員会活動は、今日の委員会の時間から新年度体制でスタートを切ります。
その他、登校班長など、6年生の卒業後に向けていろいろな活動が5(4)年生に引き継がれていきます。

2018年3月7日(水)
遠景

校舎3階より東方を望む。(左写真)
校舎3階より西方を望む。(右写真)

2018年3月7日(水)
3年生社会科〜地域から講師をお迎えして〜

3年生社会科では、地域の昔の生活について学習します。
今日は地域の方から講師としてお出でいただき、上林地域の昔の生活の様子についてお話ししていただきました。
右写真は、講師の方のお話の内容を分かりやすく板書している様子です。これもティームティーチングの一様です。

2018年3月6日(火)
朝のスピーチ〜自信をもって表現できる子〜

2年生教室の朝の会では日直の児童が朝のスピーチをしていました。
自分で「○分コースを選びます。」と宣言し、その○分間の時間、みんなの前で様々なお話しをする活動です。
二人ともとても上手なスピーチをしていました。
だらだらと一文を長く言ってしまいがちですが、適度な長さに区切り、文末も「です」「ます」「でした」などしっかりと言えていました。お話の全容や時間の流れなどがしっかり伝わるスピーチに感心させられました。

2018年3月5日(月)
今日の◎(学習問題)〜5年生家庭科〜

学校では、1時間1時間の授業で◎(学習問題)を大切にしています。
◎(学習問題)を設定して学習活動を進め、1時間の終末には◎についてまとめ、振り返りをするというのが基本スタイルです。
5年生家庭科の今日の◎(学習問題)は、「寒い季節をあたたかく快適に過ごすための着方や住まい方のくふうを考えよう」でした。
なかなか質の高い◎(学習問題)です。何故なら、例えば「あたたかく」と「快適に」という概念は、時に矛盾することもあります。ですから自分なりに2つが両立するように考えなくてはならないからです。

2018年3月2日(金)
5年生校外学習

5年生が校外学習に行っています。
午前中は新潟日報の「おもしろ新聞館」を見学しました。
ピョンチャンオリンピックでも活躍した地元選手の記事に
興味津々でした。
午後からは、テレビ局のTeNYを見学します。

2018年3月1日(木)
児童引き渡し(訓練ではありません)

網掛け部分は、本日の暴風で根が浮きかかり、倒れそうになっている樹木です。
暴風に耐えたとしても、残念ですが、切り倒さざるを得ません。
このような暴風の中、「児童引き渡し」にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
これまでの「児童引き渡し訓練」に積極的にご参加いただいたおかげで、本日はスムーズなお引き渡しをすることができました。重ねてお礼申し上げます。

2018年2月28日(水)
撮りたかった1枚〜掃除に対する素晴らしい姿勢〜

先ほどようやく撮れました!雑巾掛けをしている児童の写真です。
写真の彼は、一言で言うと「とっても上手で、一生懸命」なんです。彼のその姿勢は尊敬に値します。
前も何度か撮影しようとしたのですが、カメラを取りに行っている間に、彼は別の場所の掃除に行ってしまうという繰り返しでした。

2018年2月28日(水)
グラウンド工事進む

グラウンドの排雪作業が終わり、工事が急ピッチで進んでいます。
写真右側部分は砂利が敷き詰められており、現在は写真左側(表面がやや光っている茶色い部分)のように砂利の上に土を敷き固めている段階です。
工期は残り1ヶ月。今冬の大雪により、予定よりは遅れているそうですが工期内には完了するとのことです。

2018年2月28日(水)
ひな祭り

今年も「ひな祭り」の時季となりました。
写真は毎年恒例となっている雛飾りの様子です。図書室の畳部分に飾ってあります。いつもより華やかな図書室です。
お時間がありましたら、どうぞご覧においでください。

2018年2月27日(火)
六年生を送る会(番外)

6年生代表が紐を引きましたが、「あれ?割れない?」「失敗かな?」という一瞬を経て、見事にくす玉が割れ、垂れ幕が披露されました。
未来に羽ばたこうとしている6年生をドラ○もんが見守っています。

2018年2月27日(火)
六年生を送る会(3)

3年生が6年生に贈っているのは(左写真)一人一人へのメッセージカードです。1〜5年生まで全員が書いたメッセージを3年生がとりまとめ、装飾してから手渡しました。
6年生のお礼の出し物は、代表によるお礼の言葉とダンス(右写真)です。写真ではよく見えませんが、髪を変身させた男子のダンス姿が会場の温かな笑いを誘っていました。6年生の皆さん、6年間よく頑張りました。あと1ヶ月、存分に小学校生活を満喫してください。

2018年2月27日(火)
六年生を送る会(2)

5年生は、「六年生を送る会」を企画・運営しました。4月からの最高学年に向けてスタートです。出し物は歌やダンス(左写真)です。歌は6年生「ひまわり学年」に合わせて「ひまわりの約束」、ダンスは会場中を惹きつけていました。
4年生はくす玉をつくり、6年生への感謝の気持ちをみんなで伝えました。(右写真)くす玉はドラ○もんとひまわりで作られていました。5年生の歌と見事にコラボしました。相談無しの偶然だそうです!

2018年2月27日(火)
六年生を送る会(1)

2年生が飾り付けをした入場口から、2年生が作り支えているお花のアーチをくぐり、6年生が1年生と手をつなぎ合い入場しました。(左写真)
1年生は、縄跳びや鍵盤ハーモニカ、お手玉やあやとり、けん玉などの披露のあとに、全員でリズムに合わせてダンス(右写真)を踊ってくれました。

2018年2月26日(月)
3年生書写

給食を食べ、昼休みを過ごし、そして清掃後の5時間目・・・眠くなる時間ですが、一生懸命に書写ノートに向かう3年児童の姿です。
担任にもほめられていましたが、とてもよい姿勢で書いていました。

2018年2月26日(月)
はね馬国体応援献立

今日の給食についた「味付けのり」です。
「レルヒさん」のイラストと、中央には「にいがた妙高はね馬国体」の文字が。
平昌オリンピックと1日だけ重なっていたんですね。

2018年2月23日(金)
三連写〜和やかな昼休み〜

中央の女子が1年生。彼女が昼休みに6年生教室に遊びに来ていたところに遭遇しました。
周りを囲んでいるのが6年生の男女4人です。
とても楽しそうに過ごしていたので「写真撮っていい?」と聞いたら、カメラに向かってとてもいい笑顔を見せてくれました。思わず三連写です。顔のマスキングが本当に残念です・・・。

2018年2月22日(木)
保健指導〜むし歯を防ぐ〜

本校の学校歯科医をしていただいている星野先生を講師にお迎えしての保健指導です。
休診日にもかかわらず、子どもたちのために駆けつけてくださいました。
対象が6年生ということで、かなり専門的な内容もありましたが、ほとんどの子どもたちは一生懸命に学習していました。
おそらく同じ内容を教員が話をしても、子どもたちはここまで真剣には聞いてくれないのではないでしょうか。専門家の力は偉大です!
なお、授業後の振り返りは宿題とのこと。どんな振り返りをしてくるか楽しみです!
星野先生、ご多用の中、誠にありがとうございました。

2018年2月22日(木)
ありがとう給食〜6年生ありがとう〜

今日の給食は、杉の子班ごとの給食です。1年生から6年生までのメンバーが仲良く一緒に給食をいただきました。
進行役は5年生です。4月からの最高学年に向かって毎日頑張っています。
来週火曜日には六年生を送る会も開かれます。保護者、地域の皆様お待ちしております。

2018年2月21日(水)
児童朝会〜給食委員会の発表〜

ステージ上にいる子どもたちが給食委員会のメンバーです。
給食に関する○×クイズを出し、杉の子班内のペアが一緒に考えて答えていました。
写真では分かりませんが、体育館フロアにも給食委員会のメンバーがいます。○と×の区域を区切るロープを持つ役です。
給食委員会の子どもたち一人一人が自分の役割を果たすことで、全校児童がクイズを楽しむことができました。
*ステージ看板は「6年生ありがとう週間」のものです。6年生を送る会でも飾られていると思います。

2018年2月20日(火)
テスト

4年生教室では、算数のワークテストが行われていました。
子どもたち全員、とても真剣な表情で取り組んでいました。
お隣の5年生教室では、子どもたちがテストを返してもらっていました。
「100点good」と朱書きされていたテストを手にしている子どももいましたが、間違ったところを一生懸命に直している子どもたちの姿にも感動です。
3学期も残り約三週間となりました。

2018年2月19日(月)
雪中工事

降雪が落ち着いたためでしょうか、久しぶりに大型重機が稼働しています。
おそらく排(融)雪作業と思われます。
作業をされている皆様、寒空の下、大変お疲れ様です。

2018年2月19日(月)
師弟同行

ご覧のとおり、給食準備の様子です。

2018年2月16日(金)
6年生ありがとう(2)

写真は、4年生から6年生へのメッセージの一部です。
2月27日(火)には、5年生が中心となって企画した「六年生を送る会」が開かれます。
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

2018年2月16日(金)
6年生ありがとう(1)

児童玄関の掲示です。
4年生が来週から始まる「6年生ありがとう週間」に向けて飾ってくれました。
写真の「六年生ありがとう」の文字の下部(一つ一つの花のメッセージに個人名が入っているためにぼかしを入れています)には、4年生一人一人から6年生へのメッセージが書かれています。

2018年2月15日(木)
ネットトラブル防止教室(4〜6年生)

(株)創風システムの方を講師にお迎えして、約1時間の教室を開催しました。
しかし、児童の力だけに任せてはトラブルを完全に防ぐことは難しいと思います。
講師の方からは「みなさんがトラブルを起こせば、大人に頼らざるを得なくなる。一度トラブルになればその解決は大人でも難しい。子どもでは解決できない。また、みなさんから大人への相談が遅くなればなるほどトラブル解決はどんどん困難になる!」とのお話もありました。
そこで、4年生以上の保護者の方には保護者用の資料をお配りします。各ご家庭で十分にご活用ください。

2018年2月15日(木)
20分休み〜どちらが勝ったでしょう?〜

20分休みの6年生教室。
男女5人が盤を囲んでの一戦!
(写真が小さくて譜面が見えないと思いますが)この後の勝負、勝ったのはA・Bどちらでしょう?
ダンス曲が聞こえる6年生教室では、他にトランプやドミノなどで過ごす児童が多く、いつもより静かな(?)休み時間でした。
全校児童のみなさん、昼休みも廊下は走らず、廊下で遊ばずでお願いしたいと思います。

2018年2月15日(木)
読み聞かせに感謝

本年度最後の三条中央ライオンズクラブ様による読み聞かせが終わりました。
「私たちは毎日、多くのいのちをいただいている」ことを教えてくれる絵本でした。
きっと1・2年生の子どもたちの心にしみ入っていったことでしょう・・・。
読み聞かせの終わりには、こんなクイズが出されました。
「がんもどきは海の食べ物?陸の食べ物?」
「キクラゲはどっちかな?」「テングサは?」・・・
子どもたち、意外と分かっていました!
ライオンズクラブの皆様、来年度もよろしくお願いいたします。

2018年2月14日(水)
版画(2)

こちらは5年生の作品です。
3作品ともそれぞれ異なる動物が描かれています。
諸事情で3枚同時掲載しましたので少し見にくいかもしれませんが、3作品とも特に「線」がいいと思います。
参観日にじっくりとご鑑賞ください。

2018年2月14日(水)
版画(1)

3年生教室前にあった作品です。特に構図がいいですね。
名札もついていたので、16日(金)の学習参観日には掲示されていると思います。
どうぞおいでください。

2018年2月14日(水)
後片付け

4年生体育の器械運動後の様子です。
みんなで協力しながら活動しています。さすがです。
体育に限らず、器具等の後片付けも大事な学習です。

2018年2月13日(火)
雪と車に気をつけて安全な登下校を

本日9時半頃撮影
左写真:ホープタウン側より通学路を臨む
右写真:石上1丁目側よりアンダーパスを臨む
昨日までの道路除雪、保護者地域の皆様の除雪作業により、道路状況は休校前よりも改善されました。改めて関係の皆様に感謝申し上げます。
しかし、写真のように場所によっては人と車両との同時通行が困難なところもあります。
児童には、そのような場所は車両の通過を待って通行するよう指導しますが、各ご家庭でも十分ご指導くださるようお願いいたします。
*今朝、BSNが保護者の皆様に見守られながらの児童の登校の様子を取材に来ていました。個人が特定できないよう注意して報道するよう要請しました。夕方18:15からのニュースで放映予定とのことです。
*天気予報では今晩も大雪のようです。しかし、明日の午後には晴れマークも・・・これからも児童の安全を第一に考えて対応していきます!引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2018年2月12日(月)
除雪作業ありがとうございました(2)

*本日12時過ぎに撮影
左写真:中央公民館上林分館より校舎を臨む

右写真:学校前道路より石上方面を臨む
除雪車も出て頑張っていただいております。ありがとうございます。
*石上公民館前から石上1丁目にかけての道路除雪(拡幅)を本日12時に建設課に依頼しました。

2018年2月12日(月)
除雪作業ありがとうございました

保護者、地域の皆様、本日は早朝より通学路の除雪作業、誠にありがとうございました。
*写真は本日12時過ぎに撮影

左写真:学校前の中央公民館上林分館
右写真:学校前の中央公民館上林分館脇通学路
皆様のご尽力のおかげで、本日12時現在、明日は通常登校の見込みですが、正式には18時頃までにメールでお知らせいたします。

2018年2月9日(金)
休校

本日は市内小学校一斉休校です。
急な対応でご迷惑をおかけしている方々も多いこととご推察申し上げますが、安全第一ということでお許しください。
また、PTAの皆様からは12日(月)8時から各地域で通学路の除雪作業をしていただけるとのこと。ご多用の中、ありがとうございます。
職員も13日(火)の再開に向けて、大雪対応で延期していた諸会議、各ご家庭への連絡文(メール配信用)作成、通学路の点検、そして除雪作業などに励んでおります。
今後の降積雪が少しでも少なくなりますように・・・

2018年2月8日(木)
入学説明会

来年度の入学説明会を開催しました。
現時点では21人のお子さんが上林小学校に入学してくる見込みです。
今回は、大雪の関係で保護者説明会のみの実施とさせていただきましたので、4月の入学式での子どもたちとの出会いが一層楽しみになりました。
荒天の中、お出でいただきました皆様、PTA会長様、ありがとうございました。

2018年2月7日(水)
大雪

体育館屋根の落雪が体育館ギャラリーの窓下まで届こうかという高さになりました。
大雪注意報が止まず、三条市の積雪量は今朝9時現在135cm(新潟県雪情報システム)とのこと。
今日は清掃を取りやめて下校時刻を15分早め、全校で集団下校をします。
集団下校には職員が付き添い、通学路の状況確認もしてきます。

2018年2月6日(火)
杉の子児童会代表委員会

昼休みに5年生教室で児童会代表委員会が行われていました。
議題は「ありがとう週間」についてです。
卒業していく6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えようと企画案の検討をしていました。
その企画の中の一つに2月27日開催予定の「六年生を送る会」があります。

2018年2月6日(火)
表彰

今日の全校朝会で「三条市新春小・中学校書き初め展」の表彰を行いました。
写真の二人は金賞です。出品者を代表して賞状を受け取ってもらいました。
各学級から選ばれて出品した児童のみなさん、入賞おめでとうございました。
来年も、是非、がんばってください。

2018年2月5日(月)
少しおそい節分

今日のお昼前、6年生が豆(落花生)まきをしました。
一人一人の追い出したい鬼が鬼面に書かれていました。
しっかりと追い出して、2ヶ月後の卒業式を清々しい気持ちで迎えてほしいと思います。

2018年2月5日(月)
子どもが作る弁当の日(3)

見事な卵焼きです!!!
「これ、だれが作ったの?」とそれぞれに尋ねると「僕!」「自分で作った!」とのこと。
思わず「本当に自分で?」と言うと「ホントに僕!」「本当です。」との返事。
すごい子どもたちですね!
これも大事な生きる力です。

2018年2月5日(月)
子どもが作る弁当の日(2)

「いただきます」直前のお弁当です。
どのお弁当も、とてもおいしそう!

2018年2月5日(月)
子どもが作る弁当の日(1)

今日は給食準備をしなくてもよく、早々に「いただきます」をしていました。
どのお弁当も力作です!

2018年2月2日(金)
校外学習(1・2年生)

1・2年生が市立図書館へ校外学習に出かけました。
公共施設の使い方の学習です。
写真の場面は、図書館職員の方から「大型絵本」の読み聞かせをしていただいたところです。
その後、実際に本を借りて帰校しました。
市立図書館の皆様、お世話になりました。

2018年2月2日(金)
ネットトラブル防止教室のお知らせ

4年生学年閉鎖のため、三条学園4年生が参加する予定だった「ネットトラブル防止教室」に行くことができませんでした。
そこで、改めて上林小学校単独で実施することといたしました。
昨今、SNS(ラインやツイッター、インスタグラムなど)使用によるネットいじめ、ネットトラブルが社会問題となっており、それらが低年齢化もしているとのことです。
つきましては、次のとおり「ネットトラブル防止教室」を開催いたしますのでお知らせします。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
1 とき  平成30年2月15日(木)14時から15時
2 ところ  上林小学校 杉の子ルーム
3 講師  (株)創風システム 様
       *県教委の委託によりネットパトロールをしている業者です。
4 対象   4〜6年生児童全員
       4〜6年生児童の保護者(希望者)
5 その他 ・対象者以外(1〜3年生)の保護者の皆様、地域の皆様も
       ご参加いただけます。

      ・内ばきをご用意ください。
      ・駐車場に限りがあります。徒歩又は乗り合わせでお願いします。

2018年2月1日(木)
教室

左は学年閉鎖中の4年生教室の写真です。
机と椅子があるだけの寂しい空気が漂っています。
やはり、学校は、右写真(6年生教室)のように子どもたちあってのもの。
学年閉鎖のように非日常のときには、そのような当たり前のことが際立ちます。

2018年1月31日(水)
小さかった頃の思い出を伝えよう!(2年生活科)

一人一人が前に出て、自分が小さかった頃の思い出を伝えていました。
左写真の児童は、幼い頃の写真を手にお話ししました。
右の児童は、洋服を手にとって思い出を伝えていました。
思い出の品集めにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
*笑顔で話す素敵な子どもたちの顔をマスキングするのが辛いです。

2018年1月31日(水)
作品作り(1年図工)

あまりにきれいな作品で、思わず撮影しました。
アップで撮影したので、作成者本人の作品掲載許諾もいただきました。
今の子どもたちは、豊かな色彩感覚をもっている人が多いのですね。
1年生の作品、どれも本当にすてきでした。

2018年1月31日(水)
食塩は水にどのくらいの量がとけるのか?(5年理科)

食塩を計量する役、かき混ぜてとかす役、記録する役を交代しながら実験していました。
思ったよりたくさんの量がとけるようで、みんな一生懸命にビーカーや食塩と格闘(?)していました。

2018年1月30日(火)
家庭の躾(しつけ)?

朝の児童玄関の写真です。
毎朝、ご覧のように長靴がきれいに並べられています。
各ご家庭での日頃の躾(しつけ)が行き届いている証なのではないかと推察しています。
玄関は家(学校)の顔とも言われます。これからもきれいな玄関を保っていきたいと思います。

2018年1月30日(火)
跳び箱運動

1年生の体育です。
右写真の児童は、ほとんど助走無しでもきれいなフォームで跳び越していました。
左の児童も精一杯の開脚で跳び越しました。
中には、跳び箱直前までは勢いよく走っていくのですが、着手で大きくブレーキをかけてしまう児童も・・・。全員が跳び越せるように頑張ってほしいですね。

2018年1月30日(火)
4年生学年閉鎖

インフルエンザ様疾患流行のため、4年生を学年閉鎖としました。
昨日は、あんなに元気に木版画に取り組んでいたのに・・・。

本日登校している4年生には、写真のように全員マスクをしてもらいました。
お休みをしている7人の児童の皆さん、登校しているけれど咳が出たりのどが痛かったりする児童の皆さん、どうぞお大事にしてください。

2018年1月29日(月)
木版画(2)

写真を撮ろうと構えたところ、さっと体を起こして写真に自分の顔が写らないように配慮してくれた4年生男子です。
木面に下絵を写し終わると、次の図工はいよいよ彫刻刀の出番です。ケガに気をつけてがんばってください。

2018年1月29日(月)
木版画(1)

4年生が木版画の学習をしていました。
今日の学習内容は、カーボン紙を使って木面に下絵を写す作業です。

2018年1月29日(月)
休み時間

休み時間、一人でドミノ倒しに挑戦している男子がいました。
左写真から右写真へと順番にご覧ください。見事に全部倒れています!
根気強く並べ続けた成果ですね!
(2年生教室にて)

2018年1月26日(金)
生産者の皆様との交流会

給食の時間に、給食用の食材を生産してくださっている方をお招きして交流会を行いました。
お招きした生産者の方は6人。それぞれ「かぶ」「だいず」「こまつな」「ぶどう」「ルレクチェ」「なし」を給食用に生産し納入していただいております。
いつもおいしい食材をご提供いただきありがとうございます。

2018年1月26日(金)
雑巾掛けレース+クイズ=保健委員会「かぜの予防」の呼びかけ

今朝8時の児童玄関内の温度です。
そんな中、児童朝会で保健委員会の皆さんがかぜ予防を呼びかけるために「雑巾掛けレース」と「クイズ」を組み合わせた催しを計画してくれました。
簡単に説明しますと、雑巾掛けリレーが終わった杉の子班からかぜ予防に関するクイズに答えられるというものです。

2018年1月25日(木)
給食週間

今週は給食週間です。月曜から金曜まで世界各国のメニューが登場しています。
今日は韓国です。
裏館調理場の栄養士さん、調理師さんから4年生教室を訪問していただき、給食週間に関するお話をお聞きしました。
ちなみに、栄養士さんのお話では、日本最初の学校給食は山形県鶴岡市で提供されたとのこと。

2018年1月25日(木)
集団登校(2)

今朝は車の運転に慎重な方が多かったです。
子どもたちを大きく避けてくださる車もあり、ほっとしています。
お車を運転の皆様、これからも子どもたちの安全を第一にお願いいたします。
写真のように、集団登校の列はきちんと1列でした。これからも、自分の命は自分で守る!の意識を持ち続けてほしいです。

2018年1月25日(木)
集団登校(1)

今朝の集団登校の様子です。
住宅街の細い道は圧雪で滑りやすくなっていましたが、子どもたちは元気に歩いて登校していました。

2018年1月24日(水)
下校

下校の時刻です。
子どもたちが児童玄関から校門に向かって歩き始めました。
雪は降り積もりましたが、昨日のような風はなく、傘も差せました。
明日も、雪道に気をつけて安全に登校してくれますように。

2018年1月24日(水)
大好きな絵本

図書室に行ったら「写真撮って!」とお願いされました。
数枚撮ったうちの(無難な)1枚です。

2018年1月23日(火)
研究授業

養護教諭と担任によるT・T(チームティーチング)授業を全校職員で参観しました。
内容は、5年生体育科保健学習「けがの手当」です。
今年度の校内研究授業公開はこれが最後です。

2018年1月22日(月)
「すごい!」

休み時間に、二人の2年生が、児童玄関前に掲示してある6年生の図工作品の前で楽しそうに話をしていました。
近づいて聞いていると「これは、○○さんかな?」「こっちはだれかな?」と興味深そうに鑑賞していました。
一人の子のお気に入りは、右写真の作品とのこと。「この黒い線も自分で描いたのかなあ。」と言うので「きっとそうだよ。」と答えると「すごい!」と感心していました。

2018年1月19日(金)
避難訓練

不審者が校舎内に侵入した想定での避難訓練を実施しました。
指導者として、三条警察署員のお二人とスクールガードの方からおいでいただきました。
訓練後、指導者にご講話をお願いしました。
「先生が怪我をしてみんなに指示できなかったらどうしますか?」
「自分で考えて行動できますか?」
「靴紐が結ばれていないと避難時に大変危険です!」
等々の話を、写真のように子どもたちは真剣に聞いていました。

2018年1月18日(木)
モカちゃん当番

左写真2年生が抱っこしているのがモルモットの「モカちゃん」です。
2年生は、生活科の学習で毎日「モカちゃん」当番をしています。(右写真)
モカちゃんは、自分たちと同じ大切な命をもっている大事な大事な仲間です。

2018年1月17日(水)
読書

国語の読書の時間です。
担任が読み聞かせをしていました。
子どもたちは、絵本を凝視し、担任の声に耳を傾け、お話の世界に浸っていました。

2018年1月17日(水)
校内書き初め展(2)

1・2年生は硬筆作品を展示しております。
書き初め展は、本日から23日(火)までとなっております。

2018年1月17日(水)
校内書き初め展(1)

校内書き初め展を開催しています。
保護者、地域の皆様、どうぞ学校まで足をお運びください。
子どもたちの力作を展示しております。

2018年1月16日(火)
租税教室

租税教室は、毎年6年生になると受けている教室です。
今年度の講師は、三条市役所税務課の職員の方でした。
最初はいくつかのクイズ形式の出題がありました。
写真の場面は「小学生でも所得税を納めている人がいる。○か×か。」です。
他にも「皆さん(小学生)には1人当たり毎月どのくらいの税金が使われているでしょう?」という問題もありました。

2018年1月15日(月)
青森からの頂き物・・・ありがとうございます。

給食にリンゴがつきました。
このリンゴは、青森県の「つがるにしきた農業協同組合」様から三条市への贈り物とのこと。それも4年連続だそうです。
本来は先週金曜日の給食メニューだったのですが、その日、市内小中学校は一斉休校でした。
そこで、今日の給食でいただくことになりました。
つがるにしきた農業協同組合の皆様、ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。

2018年1月15日(月)
積雪時のグラウンド工事

今朝のグラウンド工事の様子です。
まずは積もりに積もった雪を取り除く作業からのようです。
作業員の皆様、大変お疲れ様です。

2018年1月12日(金)
休校

本日は大雪のため市内小中学校一斉休校となっています。
左写真は本日8時前のグラウンド、右は10時過ぎの様子です。
職員は月曜に備え、児童玄関と横断歩道付近の除雪作業を終わり、月曜の連絡文書作成に入りました。作成した文書はメール配信します。午後からは通学路の安全確認をする予定です。

2018年1月11日(木)
校内書き初め大会(2)

大会2日目は高学年の部です。
写真は最高学年6年生の様子です。
小学校生活最後の書き初め大会、6年生の記憶に残るでしょうか?

2018年1月10日(水)
校内書き初め大会(1)

今日は校内書き初め大会1日目です。
物音一つしない厳粛な雰囲気の中、黙々と筆を走らせていました。
右写真はある児童の候補作品です。この中から自分で選んだ作品に名前を書いていました。
明日は高学年が臨みます。

2018年1月9日(火)
3学期スタート(2)

冬休みに借りた本を図書室で返していた1年生、学級会で「3学期の係」を決めていた4年生など・・・みんな順調なスタートを切りました。

2018年1月9日(火)
3学期スタート(1)

今日が3学期のスタートです。
3年生は「冬休み楽しかったこと」を一人一人が発表していました。

2017年12月22日(金)
2学期終業式

2学期の終業式が終わりました。欠席者0です。
代表児童3人が堂々と2学期の振り返りや冬休みのめあてなどを発表してくれました。
全児童が有意義な冬休みを過ごし、3学期始業式には、みんな元気に登校してくることを願っています。

2017年12月21日(木)
2学期最後の給食〜元気です!〜

2学期最後の給食の様子を見て回ると、半袖Tシャツで過ごしていた児童がいました。
正面アップの写真なので、本人の承諾を得ようと話をしました。
すると、「顔も出していいよ!」との返事。
でも、それはできません・・・。

2017年12月20日(水)
習熟を図る

算数の授業風景です。
計算力の習熟を図るためのペア学習をしていました。
ひき算カードを、その答えの書いてあるシート上に速く正確に並べていきます。
写真左の児童は、ストップウオッチでタイムを計ってあげていました。

2017年12月20日(水)
セレクト給食

今日の給食は、セレクト給食でした。
事前に、3種類のデザートの中から1つをセレクト。
写真左奥のチョコレートケーキが一番人気だったようです。
中央はイチゴゼリー、一番手前が米粉と豆乳のイチゴケーキです。
*写真を撮るため、児童のデザートを拝借しました。

2017年12月19日(火)
児童朝会

児童朝会で杉の子班をチームとしたゲームを楽しみました。
写真は、ボールを足で挟み相手に渡していく「ボール運びゲーム」の様子です。
優勝した10班には、子どもたちからの大きな拍手がおくられました。

2017年12月18日(月)
冬空の夕焼け

午後4時30分過ぎの写真です。
遠くの空の雲間から茜色の光が差し込んでいました。
冬空の一瞬です。

2017年12月15日(金)
なわとび〜うまい!〜

体育授業です。「あやとび」を跳んでいました。速すぎて「なわ」がはっきり写りませんでした。
他にも上手に跳んでいる子どもたちがたくさんいました。

2017年12月15日(金)
IT機器を活用した授業

日常の授業(算数)風景です。

2017年12月14日(木)
チューリップ球根植え

低学年がチューリップの球根を植えました。
そうしたら、こんな手になった子どももいました。手袋も使わずにがんばって作業した証です。
この後、すぐに手洗いしました。

2017年12月13日(水)
学期末の大清掃

2学期末の大清掃が今日から始まりました。
清掃時間も10分間延長です。
写真のように、上級生が一生懸命取り組んでいる姿は下級生たちの見本です。

2017年12月13日(水)
校外学習

雪の中、3年生が校外学習(社会科)に出かけました。
市内の工場を見学させていただきます。

2017年12月12日(火)
紙版画2

こうやって擦ったら、こんな絵ができました。
他の児童の作品も、今の季節にぴったり。
教室前廊下に掲示されています。

2017年12月12日(火)
紙版画1

5限図工の学習風景です。
こうやって擦ると、こんな絵ができました。

2017年12月11日(月)
人権集会

人権擁護委員お二人にご講話をお願いし、人権集会を行いました。
ご講話の中では、いじめを題材にした生徒の作文もご紹介いただきました。
「みんなで築こう 人権の世紀〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」(右上リーフレットより)

2017年12月8日(金)
グラウンド工事の様子

今日のグラウンド工事の様子です。
寒い日が続きますが、着々と作業をしてくださっています。
完成が待ち遠しいですね。

2017年12月8日(金)
6年生楽しかった「外国語活動の振り返り」

今日の学習を終え、6年生が楽しかった二学期の外国語活動を振り返りました。
三学期への意欲を新たにしました。

2017年12月8日(金)
2年生 初めての外国語活動

9月から当校でご指導いただいているALTの先生と2年生が、外国語活動を行いました。
にぎやかに楽しい時間を過ごしていました。

2017年12月7日(木)
いのちの授業

5.6年生を対象に行いました。
講師は三条済生会病院の方2名です。
自分のいのち、家族のいのち、友達のいのち・・・など、一人一人の「いのち」に関わる奇跡、大切さなどを実感できたことと思います。
済生会の皆様、ありがとうございました。

2017年12月7日(木)
校内読書旬間〜ペア読書〜

杉の子班の中でペアを作り、上学年が下学年に本の読み聞かせをしました。
昼休みの30分間、読み手の子どもたちも聞き手の子どもたちも優しい笑顔でいっぱいでした。

2017年12月7日(木)
職員研修

3年生理科「じしゃくのひみつ」の授業公開の様子です。
教材や発問、指示の仕方、ノートやプリントの書かせ方など多くの工夫を取り入れた授業でした。

2017年12月6日(水)
三条学園さんかんばうらー5年生交流会

お昼前に、5年生が「さんかんばうらー」交流会に出かけていきました。
三条学園の5年生が昼食を一緒に食べ、昼休みも一緒に過ごし、清掃もします。5限は風船を使ったレクや全員合唱などをして楽しみます。

2017年12月5日(火)
校外学習

4年生が、新潟県庁(社会科)と自然科学館(理科)へ校外学習に出かけてきました。
充実した内容だったため、帰りのバスの中は熟睡していた子も多く、大変静かでした。

2017年12月4日(月)
冬の室内遊び

今日の昼休みは6年生の体育館割り当てがありません。6年生教室内ではドミノやトランプ、将棋を楽しむ児童が多くいました。
今冬は、「決められた予算内でどんな室内遊び用具をいくつ揃えるか」を各学級で話し合ってもらいました。
用具への記名やその後の管理は、各学級の児童が行います。

2017年12月1日(金)
保小交流会

石上どれみ保育園の年長児のみなさんと1年生が交流会を開きました。
今、年長さんたちは、1年生と一緒に給食を食べているところです。

2017年11月30日(木)
5年生和釘作り〜鍛冶道場にて

三条ものづくり教育の一環として、5年生が鍛冶道場で和釘作りに挑戦してきました。

2017年11月29日(水)
職員研修

3年生算数科の公開授業の様子です。
放課後には、この授業をもとに、職員一人一人の授業力向上を目指した協議会が行われます。

2017年11月28日(火)
三条学園 小3交流会

三条学園の小学校3年生が集まり、交流会を行いました。
名刺交換などもしましたが、お楽しみは「ドッジビー」です。
ドッジボールのルールで行うスポーツですが、ボールの代わりにフリスビーを使います。
ドッジボールとフリスビーをあわせて「ドッジビー」です。

2017年11月27日(月)
クラブ最終日3(理科クラブ)

家庭科室内は、甘い香りと焦げた臭いが入り混じった空気が充満していました。
写真のように、理科クラブはべっこう飴を作っていたのです。写っている手は、(写真映えするように)お願いして出してもらいました。

2017年11月27日(月)
クラブ最終日2(図工クラブ)

左のイラストを見ながら描いているのが、右のイラストです。
まるで写し絵のようにそっくり描かれていますが、写しているわけではありません!

2017年11月27日(月)
クラブ最終日1(PCクラブ)

4年生以上全員参加のクラブ活動も、今年度は、今日が最終日です。
PCクラブでは、ご覧のようなすてきな絵を描いている児童がいました。

2017年11月24日(金)
教育相談

今週から来週にかけて「教育相談」を実施します。写真は今朝の様子です。
児童アンケートをもとに、担任が一人一人の子どもにていねいに話を聞いていきます。

2017年11月22日(水)
健康診断

今日は、生活科で飼育しているモルモットの「モカちゃん」の健康診断の日です。
低学年児童が見守る中、獣医師の先生から、モカちゃんの健康状態を診ていただきました。
先生からは、モルモットの特徴や飼育の仕方等についても画像を使って説明いただきました。
先生、ありがとうございました。

2017年11月21日(火)
短縄跳び

寒い一日でした。廊下や体育館の寒暖計が示す数値は一桁どまり。
今年はインフルエンザの流行始期が早いようで、市内でも既に学年閉鎖措置がとられた学校があるとのこと。
そんな中、体育で縄跳びに挑戦する子どもたちをよ〜く見ると、最初から短パン、半袖の子も!「子どもは風の子」は、まだまだ健在ですね。


2017年11月18日(土)
ふれあいもちつき交流会

昭和50年頃に始められた上林地区伝統の行事です。
当初は地域主体の行事だったようですが、それをPTAが引き継ぎ、学校・保護者・地域が三位一体となって続けています。
実働主体であるPTAのM会長様はじめ、四役、関係の皆様、大変お疲れ様でした。
写真のように、子どもたち全員が餅つきを体験できました。自分でついた餅はさぞ美味しかったことでしょう。

2017年11月18日(土)
2学期最後の学習参観日

写真は、4年生の総合的な学習の時間での発表風景です。
保護者の方々を前に、「環境」に関する学習内容を堂々と発表していました。
2学期もあと23日となりました。子どもたち一人一人にしっかりと力をつけていきます。

2017年11月17日(金)
4年生外国語活動公開授業

5限に4年生の「外国語活動」公開授業を行いました。
メインティーチャーは小中講師の先生です。週2回ほど来てもらっています。
全職員で参観し研修を深めました。

2017年11月17日(金)
紅葉と雪化粧

校舎3階の窓から撮影しました。

2017年11月16日(木)
大豊作!手作り大根の収穫

雨の中、2年生が自分たちで植えた大根を収穫していました。
大豊作で40本ほど採れたそうです。
その内半分は、18日もちつき交流会でのお雑煮の材料になります。そのため雨天決行でした。
雨中にもかかわらずご支援いただいたY様、いつもありがとうございます。

2017年11月16日(木)
ライオンズ読み聞かせ

三条中央ライオンズクラブの皆様が、毎学期1回程度、低学年向けに絵本の読み聞かせに来てくださいます。
今日が今年度2回目の会でした。
今回は大型絵本がなかったため、絵本をもとにした手作り紙芝居を読んでいただきました。

2017年11月15日(水)
児童朝会〜杉の子班での全校ゲーム〜

杉の子児童会運営委員会のみなさんが考えてくれた「じゃんけん列車」ゲームを全校児童で楽しみました。
ルールが工夫されていて、職員も一緒に楽しんでいました。
なお、優勝チームは9班でした。

2017年11月14日(火)
グラウンド工事の現況

本日13時ころのグラウンド工事の様子です。グラウンド中央付近にまで工事車両用通路(盛り土をし鉄板を敷いている部分)が延びてきています。

2017年11月14日(火)
本日、HPをリニューアル!

本日、上林小HPをリニューアルしました。
これから、随時、ブログを更新していく予定です。



バナースペース

【三条学園】
三条市立上林小学校

〒955-0085
新潟県三条市栗林1188番地

TEL:0256-32-1786
FAX:0256-33-6951