事前準備・利用者登録

 

1 利用者登録番号交付申請

三条市電子入札システムを利用するに当たって、利用者登録(8 利用者登録を参照)を行う際に必要となる

「利用者登録番号」

(各社に1つだけ割り当てる暗証番号のようなものです。)を事前に取得していただく必要があります。

そのためには

「利用者登録番号交付申請書」

を市に提出する必要があります。 申請書の様式は、

からダウンロードしてご利用ください。

申請書の内容を市で確認した後、

利用者登録番号通知書

を郵送します。

通知を受けた利用者登録番号は、原則再発行いたしませんので厳重に保管してください。

<申請書の提出先>

〒955−8686

新潟県三条市旭町二丁目3番1号

三条市役所 総務部財務課契約管理係 宛て

なお、郵送で提出する際には、封筒の表面に「利用者登録番号交付申請書在中」と朱書きしてください。

2 パソコン、ネットワーク等の準備

電子入札及び入札情報サービスでは、インターネットを利用してデータのやりとりを行うため、 インターネットに接続しているパソコンが必要です。 既にお持ちのパソコンを使用する場合、新規に購入する場合を問わずパソコンの性能(スペック)、 ソフトウェアなどによっては接続できないことがありますので十分に確認のうえ準備してください。

機器の構成及び性能については

(別ウィンドウで開きます。)をご参照ください。

3 電子証明書(ICカード)の準備

電子入札システムでは、本人確認の方法として民間認証会社が発行したICカードを使用します。 対応できる民間認証会社が複数ありますので、各社のホームページ等で費用やサービス内容を確認のうえ、 購入申込み方法を問い合わせ購入してください。

電子証明書の取得方法については、各認証局にお問合せください。問合せ先は

(別ウィンドウで開きます。)に掲載されていますのでご参照ください。

注) 注意!!

三条市の電子入札では、ICカードの名義人は、契約締結権限を有する本店又は営業所として入札参加資格者名簿に記載されている本店又は営業所の代表者でなければなりません。(県内業者、県外業者とも同じです。)

また、利用者登録番号交付申請書に記載されている必要があります。

例:

A建設株式会社

本社:新潟市

支店:長岡支店 (入札参加資格者名簿に登載あり。)

三条出張所(契約締結権限がないため入札参加資格者名簿に登載なし。)

A建設株式会社代表取締役 建設太郎名義のICカード→登録可能

A建設株式会社長岡支店長 長岡二郎名義のICカード→登録可能

A建設株式会社三条出張所長 三条三郎名義のICカード→登録できません。

A建設株式会社長岡支店 営業課長 殿町四郎→登録できません。

注) 補足

上記例でA建設の三条出張所が登録できないのは、入札参加資格者名簿に当該出張所が登録されていないためです。

従いまして、出張所という名称であっても、契約締結権限があるものとして名簿に登載されている場合、その出張所の所長名義のICカードで登録可能です。

逆に、たとえ支店や営業所という名称の事務所であっても、名簿に登載されていない場合は、当該支店長名、営業所長名のICカードで登録できません。

4 ICカードリーダのセットアップ

お手元にICカードとカードリーダが届きましたら、カードリーダのマニュアルを参照して カードリーダのセットアップを行ってください。ご不明な点は購入先の民間認証会社へお問い合わせください。

(市ではお答えできません。)

各認証局のお問い合わせ先はこちらの

(別ウィンドウで開きます。)に掲載されています。

5.JavaPolicyの設定

電子入札システムをご利用いただくためには、パソコンの環境ファイルである「java.policy」の設定を行っていただく必要があります。 設定は、各民間認証会社が提供する「環境設定ツール」によって行います。(ICカードリーダに添付、もしくはホームページからダウンロードにより提供)。 なお「環境設定ツール」に関するお問合せは、

(別ウィンドウで開きます。)までお願い致します。

「環境設定ツール」で設定する発注者についてのアドレスは次のとおりです。

半角英記号で、大文字と小文字の区別も正しく入力してください。

アドレス
発注機関名 新潟県
URL

https://www.ep-bid.pref.niigata.jp

注) 通常、URLは「http」から始まることが多いですが、ここでは「https」が正しいのでご注意ください。

画面(時計)が表示されない、または、先に進まないなどの場合は、 JavaPolicyファイルの設定が正しく行なわれない可能性があります。

このような時は、もう一度設定内容を確認していただくようお願いいたします。

 

6.Windows XP Service Pack 2 に関する注意

Windows XP Home Edition および Windows XP Professional の Service Pack 2 を適用したパソコンでは、「ポップアップブロック機能」がデフォルトで設定されます。 電子入札システムおよび入札情報サービスでは、この機能が設定された状態ですと正常に処理を行うことができません。

この事象の対処方法につきましては、 「WindowsXP SP2 対応」 (別ウィンドウで開きます。)をご覧ください。

また、

(別ウィンドウで開きます。)にも公開されていますので、そちらも合わせてご確認ください。

7.安全な通信を行うための証明書について

安全な通信を行うための証明書とは、接続しているホームページ、システムが 「新潟県共同利用型電子入札システム」であることを証明し、「新潟県共同利用型電子入札システム」と利用者の間の通信が暗号化されていることを証明するものです。

新潟県共同利用型電子入札システムでは、グローバルサイン社によるサーバー証明を行っておりますので、 電子入札システムを利用できる環境に整えたパソコンでは、新たな設定は必要はありません。

8.利用者登録

1〜7までの準備が整いましたら、いよいよ電子入札システムをご利用いただくための利用者登録を行います。

利用者登録の方法については、 次の電子入札操作マニュアル「第1章 利用者登録」をご参照ください。

(PDF 815KB)

利用者登録が終了しましたら、電子入札システムをご利用いただけます。

注)利用者登録を行うための電子入札システムへのアクセスに当たっては、事前に利用者登録等の手続きは不要です。

 

利用者登録できる時間
平日 午前8時から午後8時まで
土曜、休日 利用できません。

 

この記事に関するお問合せ
総務部 財務課 統計・契約係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5524 (直通) ファクス : 0256-34-5691
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日