給付金について(令和8年5月26日回答)

御意見

三条市民としてとても残念。加茂市民一万円、田上町民一万五千円、燕市民五千円、あの新潟市さえ三千円の給付金が出る。水道料でごまかされ、子供や非課税に優遇され一般市民は蚊帳の外。あなたは高い給料貰ってると思うが我々は給料も上がらずボーナス激減。余計な無駄遣いなどせず市民に還元してはどう?
意味の無い説明はいりませんから。

回答

当市においては、全世帯を対象として水道料金の基本料金の減免、低所得世帯向けの支援として生活困窮世帯食料品購入費助成金等の支給、子育て世帯向けの支援として小学校、中学校の給食費の無償化などを実施しております。
また、中小企業が集積する「ものづくりのまち」として、市民の働く場を守るとともに、ベースアップを通じて市民生活の安定を図ることが、長期的かつ恒常的な物価高騰対策になると考えております。このことから、中小企業の賃上げの実現に向けた先端設備等導入促進事業や海外販路開拓支援事業等に加え、高齢者と障がい者を支援する福祉事業者に対し支援金を交付することで、物価高騰下においても業務継続ができるよう支援しております。
このように、当市の実情に応じ、物価高騰の影響を受ける市民や事業者に対し、多岐に渡る支援を実施しております。

 


お問合せは
政策推進課 政策推進係 電話0256-34-5520

更新日:2026年05月26日