窓口の終了時間について(令和8年5月19日回答)
御意見
三条市役所だけ窓口受付が16:30で終了とは一体何故そうなったのか!市民に必要な役所が何処よりも早く閉まるとはおかしい!税金で賄われているのに、住民が不便を強いられているのはおかしい!市民のため働け!勤務形態を2交代など長く営業出来るように工夫するのが当たり前!何故逆に営業時間を減らす方向に進むのか、理解に苦しむ。所員の為の運営しか考えていない。市長も一切顔を見せていない。何をやっているのか分からない市長も税金泥棒だ!三条市民のために何をやった!加茂市長や燕市長の様に政策と顔を全面に出してほしいものだ!移住したいと思える三条市を!兎に角、市役所の機能をどうにかして欲しい。
回答
市民総合窓口におきまして、職員の対応により、御不便をおかけしたことに対し、深くお詫び申し上げます。
市民総合窓口の受付時間は、マイナンバーカードによる各種証明書のコンビニ交付サービスと行政手続のオンライン申請「三条市スマート申請システム」の定着、住民票等の広域交付の開始により、来庁されなくても可能な手続が増えていることなどを踏まえ、現在の時間に設定しております。
今回の御指摘を受け、改めて来庁によらない手続方法等を周知するとともに、総合窓口での説明はもちろんのこと、市民の皆様に寄り添った対応を心掛けるよう指導いたしました。
お問合せは
市民窓口課 市民総合窓口係 電話0256-34-5540







更新日:2026年05月19日