市民窓口課専用出入口について(令和7年12月19日回答)

御意見

以前より1階出入口が増設されてアクセスが楽になった。ただし、これは歩行者側のみの視点であって、車では逆に危険になっている。
1階東側出入口が押し出し式の蝶番扉になっている。このため、突然ドアが開くこと。人が飛び出るため、人身事故が起きやすい。

〈改善策〉
駐車場側に超小型パトロールライトか点滅ライト(赤色灯)をつけて、出入口を自動検知する。出る際に検知できる箇所にセンサーを設置する。ライトと連動して、5秒程度点滅するようにする。入るときは問題ないので、出る時だけ感知し、ライトで知らせる仕組みが必要。安く済ませるなら、扉を出る時に引く形に改修。

回答

市民総合窓口入口(東側)については、車道までの距離が短いものの、車道と歩道の区分けがされており、これまで事故等も確認されていないことから、庁舎管理上の問題は無いものと認識しております。
しかしながら、同入口(東側)の反対側にある、車いす等の利用を想定した同入口(西側)では、看板などにより利用者に対して注意を促していることから、同入口(東側)においても同様の対策等を検討してまいります。

 


お問合せは
行政課 庶務係 電話0256-34-5516

更新日:2025年12月19日